• ベストアンサー

ドコモの携帯を解約したい

2年9ヶ月ほどドコモの携帯を使っています。 受信とメール中心だしほとんど使わないのでツーカーV3に変えたいのです が去年の6月に機種変更してしまってます。 今、解約したら解約手数料がかかるのでしょうか。3000円ぐらいですか? あと本体は返ってきますよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakkie
回答No.2

機種変更の期日は関係ないんじゃないかな。 契約時にいちねん割引をつけてると違約金がいる場合があるでしょうけどそれ以外手数料等は要らないんじゃないかな。 ただ、解約時に使用料を精算しなくちゃいけないと思います。 本体は返してくれますよ。 一応返してくれるように言っといたほうがいいと思いますけど。

peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 また初歩的な質問ですがいちねん割引と長期割引は同じでしょうか? 長期割引だと思うのですがつけてます。 解約手数料かかるかどうかもそもそもドコモショップで聞いたらすぐわかりますよね?

その他の回答 (2)

• Nakkie
回答No.3

#2です。 「長期割引」ですかぁ。うーん… その名前の割引サービスは無いんですよね。 「継続利用割引」の事ならもちろん「いちねん割引」とは別物で違約金も発生しないし… 一度ご確認してください。

peterrabbit
質問者

お礼

何度もすみません。確認しました、最初に契約した月から自動的に1年割引が継続されて長期割引と連動してるみたいです。なので最初4月に契約した為4月から5月中のみ手数料かからないとのことでした。すぐにしたいと思ってたのに4月まで待ちます。

• mates
回答No.1

解約に関してですが公式ページに出てますよ

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/customer/guide/tetuduki/keitai10.html
peterrabbit
質問者

お礼

ありがとうございました。 恥ずかしながら私あまりこういう事は詳しくないのですがムーバとかシティフォンとかの違いがよくわからないです。普通の携帯はムーバなんでしょうか?