• ベストアンサー
  • 困ってます

プレステ3でプレステ1・2のゲーム

ゲーム初心者です。 去年120Gのモデルのプレステ3を買ったのですが、プレステ3でプレステ1・2のディスクでゲームをすることは可能なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数740
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1245/2272)

回答の内容がバラバラになっているのでまとめます。 No4様の回答が正解で、20・60GBでないと動かないのはPS2ソフトのみです。 PS1ソフトはPS3全モデル(店頭で売っているディスク・ダウンロード版全部)動かせます。 簡単に理屈を言うと PS2は今と比較しても高性能な機能が多く使われており、コスト削減により専用チップを省いた新型が動かないのです。 一方、PS1は低い性能で十分なので、既存のPS3のマシンパワーだけで再現可能なわけです。 意外と誤解されている方が多いです。 ただし、やはり一部にちゃんと動かないソフトがあります。 http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&group=1&design=5 ここでタイトルの動作の状況を確認できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 私のは120Gのモデルなので一部のタイトルを除きPS1のゲームはできる、でもPS2のゲームはできない、ということみたいですね。 持っている過去のゲームをプレイするためにもまだPS1本体、PS2本体ともに手放せなさそうです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

PS2のソフトが使えるのは初期型の20GB、60GBの物だけです。 PS1のソフトは初期型から現在の薄型のモデル全てで使用可能です。 ただし全てのPS1ソフトが使えるかは分かりません。 もしかするとプレイできないタイトルがあるかもしれませんので、 PS1タイトルを購入する時はネットで検索するなどした方が良いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

PS3でPS1とPS2が出来るのは 20Gと60G(初期型)のみです。(出来ないソフトもある) この初期型以外ではPS1,PS2のソフトは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

初期モデル以外は、無理だよ。 ダウンロードゲームでPS1のものはありますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)

可能

共感・感謝の気持ちを伝えよう!