• ベストアンサー

プレステ3でプレステ1・2のゲーム

ゲーム初心者です。 去年120Gのモデルのプレステ3を買ったのですが、プレステ3でプレステ1・2のディスクでゲームをすることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.5

回答の内容がバラバラになっているのでまとめます。 No4様の回答が正解で、20・60GBでないと動かないのはPS2ソフトのみです。 PS1ソフトはPS3全モデル(店頭で売っているディスク・ダウンロード版全部)動かせます。 簡単に理屈を言うと PS2は今と比較しても高性能な機能が多く使われており、コスト削減により専用チップを省いた新型が動かないのです。 一方、PS1は低い性能で十分なので、既存のPS3のマシンパワーだけで再現可能なわけです。 意外と誤解されている方が多いです。 ただし、やはり一部にちゃんと動かないソフトがあります。 http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&group=1&design=5 ここでタイトルの動作の状況を確認できます。

mickeygo552000
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。 私のは120Gのモデルなので一部のタイトルを除きPS1のゲームはできる、でもPS2のゲームはできない、ということみたいですね。 持っている過去のゲームをプレイするためにもまだPS1本体、PS2本体ともに手放せなさそうです。

その他の回答 (4)

回答No.4

PS2のソフトが使えるのは初期型の20GB、60GBの物だけです。 PS1のソフトは初期型から現在の薄型のモデル全てで使用可能です。 ただし全てのPS1ソフトが使えるかは分かりません。 もしかするとプレイできないタイトルがあるかもしれませんので、 PS1タイトルを購入する時はネットで検索するなどした方が良いかも。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

PS3でPS1とPS2が出来るのは 20Gと60G(初期型)のみです。(出来ないソフトもある) この初期型以外ではPS1,PS2のソフトは出来ません。

  • Dimio1738
  • ベストアンサー率28% (543/1936)
回答No.2

初期モデル以外は、無理だよ。 ダウンロードゲームでPS1のものはありますけどね。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

可能

関連するQ&A

  • プレステ3のハードディスク

    ゲーム初心者です。基本的すぎる質問なのですが、プレステ3のハードディスクは何に使うのでしょうか? 何も考えずに120Gのモデルを買ってしまったのですが、お店に売っているソフトを年に多くても3~4本楽しむくらいの利用なら充分な量なのでしょうか?

  • プレステ3の80Gでプレステ2のゲームをする方法を教えていただけませんか?

    プレステ3の80Gでプレステ2のゲームをする方法を教えていただけませんか?

  • プレステ2

    プレステ2が、プレステ2用のゲームのディスクを読み込まなくて困ってます。 プレステ(1)用のソフトとか、音楽CDは大丈夫なんですが、それだけなぜか・・・。 読み込まないというのか、なんかやってもディスクの読み込みに失敗しましたとでるんですよ。 僕の買ったプレステ2は、初代のやつです。 解決策ありましたら、よろしくお願いします。

  • プレステ2でプレステ3のゲームは出来ますか?

    ぼくのなつやすみ3を今更ながら買おうと思いました。 でも、私が持ってるのはプレステ2だけなんです。 プレステ2でもぼくなつ3は可能ですか? それと、昔発売されてゲームをきいたんですが・・・。 ゲーム専門店(?)にしか売ってないですかね? できれば、TYUT●YAとかで購入出来れば嬉しいんですけど・・・。 後、値段も知ってる方教えてください。

  • プレステとプレステ2ではゲームするのにどう違うのですか?

     当方ゲームのことはさっぱりわかりません。 子供がプレステをほしがっていますが、どちらがいいのか迷っています。プレステ2にはDVD機能があると聞きましたが、DVDプレイヤーは別に持っていますので、ゲーム目的でのみ使用すると思います。  子供もどうちがうのか、わからないようです。あくまで、小学生くらいの子供が使う予定です。お時間がありましたが、回答をお待ちしております。

  • プレステ3でプレステ2のゲームが出来なくなった

    何かご存知の方がいらしたら回答をお願いします。 今さっきの事ですが、プレステ3でプレステ2のゲームをいつものようにしようとしたら、画面が真っ暗なままで何も写らなくなってしまいました。 つい一昨日までは普通に遊べたのですが、他のプレステ2のソフトで試してみても、どのゲームもロードできなくて画面が真っ暗状態です・・・。 この状態になるとPSボタンを押しても、電源を切るかどうかの確認画面すら出なくなってしまいます。 プレステ3のソフトはちゃんとロード出来るので、もしかしたら仮想メモリーカードの不具合かなとも思うのですが・・・。 ちなみにこのプレステ3は、購入してから3年ほど経っております。 今までこういった事はなかったので、ものすごく疑問です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い致します。

  • プレステのホラーゲーム

    先日友人からプレステを譲ってもらったのですが、プレステのソフトを一つも持っていません。今までプレステを持っていなかったのでプレステのゲームはほとんど知りません。プレステのホラーゲームといえばバイオハザードしか知らないのですが、ホラーゲームが好きなので、怖いホラーゲーム等教えてください。それと、できればちょっとHなゲームや恋シュミ等も教えてくれたらうれしいです。

  • プレステ1のゲームのみ画面がぶれる

    プレステ1、プレステ2でプレステ1のゲームをすると、 テレビの画面がぶれます(縦ゆれ)。プレステ2のゲームでは通常どうりゲームができます。何か理由があるのでしょうか。

  • 初めてプレステ2でするゲーム

    初めてプレステ2を買いました。 まだゲームを買ってないんですけどジャンルは問わないで面白かったゲーム、おススメのゲームなどありましたら教えてください。 私のゲーム暦はファミコンのスーパーマリオで止まっています(笑)女性の私でも出来そうなゲームを教えて欲しいです。 どんなゲームかも教えて頂ければ幸いです。

  • プレステ3もしくはプレステ4で釣りゲームがしたいで

    プレステ3もしくはプレステ4で釣りゲームがしたいです。ご存知かもしれませんが、任天堂64では結構出ててぬし釣りなどが好きでした。あまりブラックバスは釣りたいとは思いません。とくに専用のコントローラーなどを動かし釣りたいなと思います!あくまでゲーム機でやりたいだけで現実はやりたくありません。 良いソフトや対応機器をご存知でしたら教えてください!