• ベストアンサー

プレステ3とプレステ2の違いを教えてください!

「PS3」と「PS2」について、下記の2つのことを教えてくださいませ。 (1)プレステ3とプレステ2は、どこか違うのでしょうか? (2)プレステ3とプレステ2では、ゲームソフトの映像のきれいさは違うのでしょうか?あくまで、ネットゲームではなく、「ソフト」のゲームでの話です。 よろしくお願いします。

noname#67923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.3

> (1)プレステ3とプレステ2は、どこか違うのでしょうか? (1)次世代DVDのブルーレイの採用。 (2)スーパーコンピュータに匹敵するCPU「Cell」の搭載 (3)次世代DVDプレイヤー(ブルーレイビデオ)、DVDプレイヤー、  SACDプレイヤー、CDプレイヤーを搭載している (4)デジタルサラウンドに標準対応。 (5)HDMI搭載 などなど プレステ2が登場したときワークステーションと言われてましたけど、 プレステ3はスーパーコンピュータに匹敵する演算能力があります。 またグラフィックス性能もはるかに向上し、ハイビジョン映像を、 毎秒60フレームで余裕に表示できてしまうそうです。 > (2)プレステ3とプレステ2では、 >   ゲームソフトの映像のきれいさは違うのでしょうか? それは作り手の腕でしょうね。 でも、スペック上はプレステ3のほうが、より繊細な映像を 作り出せることは間違いありません。 1秒間に描画可能なポリゴン数もかなり増えているので、 動画になった場合でも、繊細な映像がリアルタイムで描画できるわけです。

質問者

お礼

とても詳しい内容ありがとうございました。 ここまで、書いてくれると分かりやすいです。

その他の回答 (2)

• nadaru
回答No.2

(1)について。プレステ3の一番の特徴はやはり今話題のブルーレイという新しい規格を使っていることではないでしょうか。私も詳しいことは分かりませんが、何でも今出回っているDVDの約4倍の容量があるらしいです。またPSPとの何らかの連動があるみたいです。 (2)はっきり行ってPS2とは比べ物にならないほどきれいです。最近はゲーム雑誌などではよくPS3特集をやっているので一度見てみてどうでしょうか。http://www.square-enix.co.jp/e306/titles/fabula/ff13/e3trailer.html  これは今PS3向けに作っているFFシリーズの最新作の映像です。

質問者

お礼

やっぱりゲームもきれいなんですね。 ありがとうございました。

• aruminium
回答No.1

最大の違いはメディア媒体です PS2はDVDですがPS3はブルーレイディスクです 容量が違います ネットであろうがソフトであろうが違うと思います 動画でも見て比較してください ただしPSとPS2ほどの画像の違いを感じないかとは思いますが 値段もだいぶ違うんですが、このたび廉価版の発表があったそうですね

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/scej/title/tgs2006/mov_afr.html
質問者

お礼

ブルーレイが一番のポイントですね。 ありがとうございました。