• 締切済み

PCの立ち上がり。

OSは、ウインドウズXPですが、電源ONにしてからはやいときは1分位で立ち上がり、 遅いときはHDDを読み込み、立ち上がり迄10分位掛り、途中で電源を強制てきに一度 OFFにし(ウインドウズのロゴがでた後)、再度電源を入れると1分位で立ち上がり ます。その後は何回もシャットダウンしても立ち上がりは早いです。 1日立つと、立ち上がりが遅くなります。 復旧方法を教えて下さい。

みんなの回答

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.4

本日は4月29日ですが、今でもその症状はありますか? 直っていれば、H/Wの低温不良でしょう。直っていなければ、CMOSバックアップ電池の消耗かもしれません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

直るかどうかは別にして、ディスクのエラーチェックはしていますか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003307

mabuna
質問者

お礼

ディスクのエラーチェック,デフラグしたが変化なしでした。有難うございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

使わないソフトを読み込まないように設定を変える。 勿論いざ使う時はそのまま設定を変えずに使えますよ。 スタートからファイル名を指定して実行 msconfigと入力と入力後OKを押して システム構成ユーティリティーを開く 上の全般タブのスタートアップのオプションにチェック スタートアップの項目の読み込みのチェックを外す (灰色でもOK) 次にスタートアップタブ(上にある)をクリック 全部にチェックが付いている場合は全部外してから、 全部にチェックが付いていない場合は1度全部チェックを付けてから 必要な物だけにチェックをいれて行く。 終わったらOKを押す。 再起動後に 四角い窓?みたいなのが出るので 毎回出てくる(立ち上げると)から チェックを付ければ出てこなくなる。 これで立ち上がりは早くなります。 チェックを外すのは人によって違うので、どれ・・・とは言えませんが 最低限ウイルスソフトは チェックを付けること。 ウイルスバスターの場合は Trend Micro ノートンの場合は  シンマティックとか。 もし 不具合?があるかな~ と思ったら システム構成ユーティリティーを開き(上記参照) 全般タブ(上のタブ)のスタートアップの選択を開き、通常のスタートアップにチェックを入れ スタートアップタブをクリックし、全部有効をクリックするか全てにチェックを入れてOKで再起動。 再起動後に 四角い窓?みたいなのが出るので 毎回出てくる(立ち上げると)から チェックを付ければ出てこなくなる。 これで元に戻ります。

mabuna
質問者

お礼

実施しまいたので、様子をみます。有難うございます。

noname#144573
noname#144573
回答No.1

強制シャットダウンはあまりよくないですね。 マイコンピューターからCドライブ右クリックでプロパーティー ツールで最適化(デフラグ)やるとかなり違うはずです そしてCCleanerを使ってみる 説明↓ http://eazyfox.homelinux.org/secutool/ccleaner/ccleaner001.html ダウンロード↓ http://www.filehippo.com/jp/download_ccleaner

mabuna
質問者

お礼

会社休みの時、やって見ます。有難う御座います。

関連するQ&A

  • パソコンの立ち上がりが遅くなった

    昨年12月に買い替えたばかりのパソコンの立ち上がりが今朝から急に遅くなりました。 購入当初の立ち上がり時間はとても速かったので計測していませんでしたが、おそらく1分以内だったような気がします。 今朝、電源スイッチをONしたら、いつまで待っても立ち上がらずNECのロゴマークが出たままなので、おかしいと思い、時間を計ってみると、約4分かかっていました。 その後、3回計ってみましたが、やはり結果は同じでした。 思い当たることとして、昨夜シャットダウンしたときに、「更新してシャットダウンする」との表示が出ていたのが、これが原因かもしれないと疑っています。 パソコン側のトラブルならば、メーカーに問い合わせをしなければと考えています。 どちらの問題か確認する方法を教えて下さい。

  • PCの異常シャットダウン

    DELLのノートPCで、OSはMS VISTAですが、 操作をせずに暫く放置しておくと、スリープではなくシャットダウンしてしまいます。 その後、再度電源ONにすると、異常反応となり、立ち上げができません。 電源をOFFにして再度ONにすると、正常に立ち上がります。 正常にシャットダウンさせた場合は、問題ありません。

  • パソコンの立ち上がりが異常に遅いのですが、

    パソコンの立ち上がりが異常に遅いのですが、 ウィンドウズ VISTA です。 富士通のFMVを使用。 回線は光回線。 電源を入れてから、ネットを使える状態になるまで、6分位かかります。 早く立ち上がる方法はないでしょうか。

  • PCが立ち上がりでフリーズ

    PCを「電源を切る」で終了して、再度立ち上げると最初のwindowsの画面で横バーの青いグラフが出てきますが、途中でフリーズします。強制的に電源を長押しして再度立ち上げると正常に作動します。毎回一度はフリーズするので困ってます。

  • 【ノートパソコンの立ち上がり】

    ウインドウズ11、ダイナブック、電源を入れたとき、ダイナブックのロゴが出ないで、エッジの閲覧ページが開くことがあります。いつもではありません。何か、故障があるのでしょうか。電源をシャットダウンするとき、電源ランプが消えたのを確認し、画面側を閉じています。

  • 勝手に強制終了でPC立ち上がりません

    前から少し調子が悪かったですが 今日PCを立ち上げたらSHARPのロゴの後 ウィンドウズの起動画面になり 通常はそのまま立ち上がりデスクトップ画面に行くのですが 「システムはシャットダウンされます。 進行中の作業はすべて保存しログアウトしてください。 シャットダウンまで60秒 メッセージ:システムプロセス 状態コード128で突然終了しました.システムをシャットダウンし 再起動します。」 とメッセージが出て60秒カウントして勝手に電源が切れてしまいます。 セーフモードでもこの画面が出たため起動できません。 デスクトップ画面に行きたいのですが もうPCは買い替えようと思っていたので 中のデータだけ取り出したく思っています。 ただ、この強制終了の解き方や原因がわかる方 いらっしゃったらぜひお願いします。 PCが使えず困っています。 PCはメビウスで元々OSはウィンドウズXPでしたが ウイルスに掛かり中だけ2000に買えました。 よろしくお願い致します

  • レギュレータの立ち上がりを素早くしたい

    DC12Vを三端子レギュレータ7805を使用して5Vにし、その5V電源でPICマイコンを動作させるという非常に単純な回路なのですが、5V電源とPICの間にスイッチを設けそれをON、OFFさせると問題なく動作するのに、5V電源とPICの間のスイッチをONのままで12V電源をON、OFFさせると誤動作を起こします。 恐らくレギュレータから電源のの立ち上がりがもたつくのが原因でPICが誤動作を起こしているのではないかと思うのですが、レギュレータの方を改良して解決する方法はないでしょうか? たとえば、ツェナーダイオードのような物を利用して5Vまでは電流を流さず、5Vを越えてから電流を流すようにするとか??

  • PCの立ち上がりを早くしたいのですが。

    XPユーザです。 最近、次の症状がでます。 1)シャットダウンが異常に遅いので強制電源シャットしがちです。 2)「このプログラムは応答しません」が頻出する。 3)CTRL+ALT+DELで出てくるタスクマネージャも止まってしまう。  そこで、msconfigを指定して実行し、「サービス」のチェックを全部外したら若干改善されました。そのかわり、プリンタが使えなくなるなどの支障がでましたので、全部復旧しました。私はインタネット、メール、ホームページのFT、カメラの取り込み、音楽CDを聴く、プリンタぐらいしかPCを使用しません。 そこで教えてください。「サービス」項目で不可欠なもの。なくても良いものはどれでしょうか。よろしくお願いします。

  • ファンが回りっぱなしで立ち上がりません。

    VALUESTAR VG24S8ZEE を使っていますが、一昨日くらいから 電源ONすると、ファンが最高速で回ったまま起動しなくなって しまいました。 1 電源ON 2 ファンが回る(正常時は2秒くらいで止まる) 3 DISKのアクセスランプが2回点灯 4 2の状態のままいつまでもファンが回りその先に進まない  ・NECのロゴも出ないので、BIOSの設定画面も出せません。  ・強制電源OFFして、1からの繰り返しを何回もやっていると、   2は2秒くらいで止まるが勝手に電源OFF、その後自動的に   電源が入るが現象変わらずというパターンもあり。  ・まれにBEEP音を伴う場合もあり。 強制電源OFF→再度電源ONを何度も繰り返すと、ごくまれに 何事もなかったように立ち上がることがあります。 (今がその状態、もう怖くて電源落とせません) 121コンタクトセンターにTELしたら「引き取ってみないと 分からない、修理代は最大\58,000」と言われてしまいました。 これって、ファンが悪いのでしょうか?それともBIOSが逝って しまったのでしょうか? また自分で障害の切り分けをする手段はあるのでしょうか? どうやって切り分けて何をすれば復旧できるのか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • パソコン・ブラウザの立ち上がりが非常に遅い

    デスクトップ型のLENOVO IDEACENTER A340(2019年9月購入)を使用していますが、ここ1年ほど立ち上がりが非常に遅くなり困っています。具体的には、電源を入れてから初期画面まで3-4分。その間、LENOVOの文字が画面に一度現れますが、ふと気づくと消えていることが多く、再度電源を何度か軽押してようやくPIN入力の画面が出ます。PINを入力して1分半ほどでタスクバーがそろそろと現れますが、EDGEの立ち上がりにはさらに3分ほど要します。キャッシュクリアをしたり強制シャットダウンを試したところ、そのときは少し改善したようでしたが、しばらくすると元のスローな動きに戻ってしまいます。パソコンそのものの性能の問題あるいは寿命とかあるのでしょうか?原因と対策につきプロの皆さまのアドバイスをお待ちしております!