• 締切済み

PCの立ち上がり。

OSは、ウインドウズXPですが、電源ONにしてからはやいときは1分位で立ち上がり、 遅いときはHDDを読み込み、立ち上がり迄10分位掛り、途中で電源を強制てきに一度 OFFにし(ウインドウズのロゴがでた後)、再度電源を入れると1分位で立ち上がり ます。その後は何回もシャットダウンしても立ち上がりは早いです。 1日立つと、立ち上がりが遅くなります。 復旧方法を教えて下さい。

みんなの回答

• kngj1740
回答No.4

本日は4月29日ですが、今でもその症状はありますか? 直っていれば、H/Wの低温不良でしょう。直っていなければ、CMOSバックアップ電池の消耗かもしれません。

• violet430
回答No.3

直るかどうかは別にして、ディスクのエラーチェックはしていますか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003307

mabuna
質問者

お礼

ディスクのエラーチェック,デフラグしたが変化なしでした。有難うございました。

• ta_kuchan
回答No.2

使わないソフトを読み込まないように設定を変える。 勿論いざ使う時はそのまま設定を変えずに使えますよ。 スタートからファイル名を指定して実行 msconfigと入力と入力後OKを押して システム構成ユーティリティーを開く 上の全般タブのスタートアップのオプションにチェック スタートアップの項目の読み込みのチェックを外す (灰色でもOK) 次にスタートアップタブ(上にある)をクリック 全部にチェックが付いている場合は全部外してから、 全部にチェックが付いていない場合は1度全部チェックを付けてから 必要な物だけにチェックをいれて行く。 終わったらOKを押す。 再起動後に 四角い窓?みたいなのが出るので 毎回出てくる(立ち上げると)から チェックを付ければ出てこなくなる。 これで立ち上がりは早くなります。 チェックを外すのは人によって違うので、どれ・・・とは言えませんが 最低限ウイルスソフトは チェックを付けること。 ウイルスバスターの場合は Trend Micro ノートンの場合は  シンマティックとか。 もし 不具合?があるかな~ と思ったら システム構成ユーティリティーを開き(上記参照) 全般タブ(上のタブ)のスタートアップの選択を開き、通常のスタートアップにチェックを入れ スタートアップタブをクリックし、全部有効をクリックするか全てにチェックを入れてOKで再起動。 再起動後に 四角い窓?みたいなのが出るので 毎回出てくる(立ち上げると)から チェックを付ければ出てこなくなる。 これで元に戻ります。

mabuna
質問者

お礼

実施しまいたので、様子をみます。有難うございます。

noname#144573
noname#144573
回答No.1

強制シャットダウンはあまりよくないですね。 マイコンピューターからCドライブ右クリックでプロパーティー ツールで最適化(デフラグ)やるとかなり違うはずです そしてCCleanerを使ってみる 説明↓ http://eazyfox.homelinux.org/secutool/ccleaner/ccleaner001.html ダウンロード↓ http://www.filehippo.com/jp/download_ccleaner

mabuna
質問者

お礼

会社休みの時、やって見ます。有難う御座います。