• 締切済み

PCの立ち上がりを早くしたいのですが。

XPユーザです。 最近、次の症状がでます。 1)シャットダウンが異常に遅いので強制電源シャットしがちです。 2)「このプログラムは応答しません」が頻出する。 3)CTRL+ALT+DELで出てくるタスクマネージャも止まってしまう。  そこで、msconfigを指定して実行し、「サービス」のチェックを全部外したら若干改善されました。そのかわり、プリンタが使えなくなるなどの支障がでましたので、全部復旧しました。私はインタネット、メール、ホームページのFT、カメラの取り込み、音楽CDを聴く、プリンタぐらいしかPCを使用しません。 そこで教えてください。「サービス」項目で不可欠なもの。なくても良いものはどれでしょうか。よろしくお願いします。

noname#204343
noname#204343

みんなの回答

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.2

1)勝手に落ちるんだからそのままにしとけば問題ないじゃん。   壊そうと思ってやてんの? 2)処理が追いついてないような感じですね。 3)msconfigで必要ないものだけを起動させないようにする。   スタートアップの項目の必要ないものを起動しないようにする。   必要ないものは自分ではずすしかないです。   フリーのソフト紹介しとくと、Glary Utilities   これで一時ファイル、レジストリの削除、レジストリのデフラグ等やると結構改善されます。 一番簡単なのはリカバリですね。初期に戻りますが一番確実だと思います。pcがきれいになりますし。

noname#204343
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼は先着順でう。あしからず。

  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

まぁ、大事なデータをバックアップして、リカバリーってところでしょうか。 もしかしたら、リカバリー後にメモリーを増設すれば多少は解消するかも知れませんん。 パソコン関係の相談をする時は、パソコンのメーカー名、型番、搭載メモリー量くらいは書いた方が良いです。 ネットが絡む相談なら、上記に接続方法(ADSL or 光)も追加ですね。

noname#204343
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼は先着順です。あしからず。

関連するQ&A

  • 学校のPCの・・・解除

    学校のコンピューター室にあるPCって全部、 先生のPCが親機になっていて 後は全部子機ですよね。 (一部違うところがあるかもしれませんが・・・) その子機がすることって全部、親機で見れますよね・・・ それを解除することってできませんか?? まぁ先生にばれるのは承知の上でw どんな解除方を求めているかと言うと、↓ PCは Ctrl+Alt+Delで なんか 「タスクマネージャー」 がでてきますよね?? あんな感じで何かボタンを2つ~4つ押せば 親機から離脱できる。 そんなボタンはないでしょうか・・・ ちなみに今日、僕は 授業中に先生が全てのPCをロックして 画面に「キーボードもマウスも使えませんよ」 みたいな画面になったんですが・・・ その状態でボタンは使えないはずなのに Ctrl+Alt+Delを押すと「シャットダウンしますか??」 みたいな画面が出てきました。 マジで焦りましたw こんな感じでキーボードが使えない画面でも上のようなボタンを押すと使える場合があります。 それで親機から離脱するボタンはないでしょうか・・・ 説明が下手ですいません・・・ 回答お願いします

  • 最近頻繁にExplorerのエラーでとまります

    WindowsMeを使っているのですが 最近頻繁に とまります。alt+ ctrl +del を押すと Explorer の箇所が反転していて、終了かシャットダウンを 聞いてくる例のウインドウが開きます。 Exploret のバグでしょうか? 困っています。 メモリは全部で128M に増設しています。

  • PC閉じるには再起動してから閉じています 意味無い

     PCの操作上、Alt+Ctrl+Deleteキー押しを繰り返すとHDD内に残渣が堆積して後の動きに悪影響が出るとの情報を得たのですが、本当でしょうか? 5~6年前でしょうか、(定かではありませんが) それ以来PC閉じるには再起動クリックして再起してからシャットダウンしています。(スクリプトエラーのダイアログが出たり、心なしにモタツキがあるような気がして・・)  心配し過ぎでしょうか。再起動は意味無いでしょうか。そもそも「Alt+Ctrl+Delete」キーを頻繁に使うと残渣堆積」なんてあるのでしょうか。ご存知の方、お願いします。m(vv;)m  ちなみに昨年秋 WIN-XP ⇒ Win-7に更新して使用しています。  サービスパック1 実装メモリー3,00GBとのプロパティーです よろしくお願いします。

  • 突然PC画面が真っ黒になりました

    PCに詳しくありません。初歩的な質問になるかもしれませんが、回答をお願いいたします。 朝からPCを開き、インターネットとメールを同時に開いていたところ、突然、画面が真っ黒に なりました。矢印は動きますが、真っ黒な画面のまま、ctri+Alt+Deleteを同時に押してシャットダウンしてみましたが、画面に「セキュリティオプションとシャットダウンオプションの表示エラー」サインインプロセスでCtrl+Alt+Delキーが押されたときに、セキュリティーオプションとサインインオプションを表示できませんでした。Windowsが応答していない場合はEscキーを押すが電源スイッチを使って再起動してください」と画面に出ました。画面が真っ黒の場合の時、電源スイッチを切るのはどうすればいいのでしょうか? わからず強制終了しかできませんでした。 今、再度スタートボタンから起動してみることが出来ていますが 先日、Windows10に勝手にアップグレードされてしまい、そのせいなのでしようか? 不安です。LIFEBOOK AH45/R ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • sysfaderというアプリが応答なしになり、シャットダウンできない

    XPProを利用しています。左下のスタートからシャットダウンを選んでも、電源が落ちません。(落ちようとして途中で止まっている感じです。)タスクマネージャーで様子を見ると、「Sysfader」というアプリが応答な しとなっています。 「タスクの終了」で強制的にアプリをとめる事もできません。 今は、Ctrl+Alt+Delのあとのシャットダウンから落としています。(ただ、途中で、「explorer.exe」が反応なしとでます。 どのようにしたら、通常通り、電源を落とすことが出来るか教えてください。

  • PCが突然操作できなくなった

    検索サイトのトップページを開いたまま 1時間くらい放置していました。 その後、操作しようとしたところ、フリーズしていたのでCtrl、Alt+Deleteボタンを同時に押し解除したら、画面上に 「Profile Serviceサービスによるログオンの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません」 と表示されました。  今までフリーズしても今までの操作で何の問題もなかったのですが、このような症状が出たのは初めてです。  起動時の画面にすらなりません。シャットダウン、再起動をしても上記のメッセージがでます。 どのようにしたらいいのでしょうか。

  • uninstallしたら。

    XviDをuninstallしたら、そのフォルダの中身が全部きえていってしまったんです。その後パソコンを起動してみると、壁紙がでたらすぐに電源がおちてしまったんです。その後何度試しても同じような状況で。 Ctrl+Alt+Deleteを押すと「プログラムの応答がありません。」みたいな言葉がでてくるんですが、どうか対処法を教えてください!お願いします!!

  • 解像度が戻らない

    今日、パソコンをシャットダウンしたら完全にシャットダウンされなかったのでctrl+alt+DELをやってみるもうまく行かず、電源から落としてまた付けてみたところ、解像度が640・480になってしまいました。 画面のプロパティで設定を変更しようとしたところ、色の設定が16色で解像度が640・480でこれ以外にプルダウンメニューはありませんでした。 再起動させた際に、ディスプレイのドライバが云々と出ましたが、これは何を意味するのでしょうか。 要するに、解像度が640・480になって色も16色になってしまったので、復旧法を教えてほしいということです。 説明不足の点がありましたら補足します。 どうか宜しくお願いします。

  • XPでの再起動の仕方

    PCがフリーズして、開いてるウインドウのいずれも選択できなくなった時、再起動させたいのですが、 CTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャーが起動しても マウスカーソルは動くけれど、タスクマネージャー画面が選択できないので、マウスやキーで応答なし表示のプログラムのタスク終了やシャットダウン→再起動をすることができません。 CTRL+ALT+DELETEを再度押すとタスクマネージャーが複数開いて再起動しません。 電源を押しっぱなしで強制終了(電源オフ)させるしかないのでしょうか? OSはXP Home ServicePack1、HP COMPAQ NX9110です。

  • 強制終了(シャットダウン)時、ファイル名のないソフトから応答なしの表示

    主題のとおりですが、ctrl+Alt+Delで強制終了モードに入り シャットダウンを選択したときに ファイル名の無いソフト(ドライバかAppかも不明)からの応答が無い。 実際の表示は 「からの応答がありません。」 と表示されることがあります。 これが出たときはとにかく「終了」をひたすらクリックしてますが。 ウイルス/スパイウエアのチェック:フリー3種、市販1種、オンライン3社 でのスキャンでも何も検出されません。 気味が悪いので、これが何なのか、及び対処を教示いただきたく 宜しくお願いします。