• ベストアンサー

解像度が戻らない

今日、パソコンをシャットダウンしたら完全にシャットダウンされなかったのでctrl+alt+DELをやってみるもうまく行かず、電源から落としてまた付けてみたところ、解像度が640・480になってしまいました。 画面のプロパティで設定を変更しようとしたところ、色の設定が16色で解像度が640・480でこれ以外にプルダウンメニューはありませんでした。 再起動させた際に、ディスプレイのドライバが云々と出ましたが、これは何を意味するのでしょうか。 要するに、解像度が640・480になって色も16色になってしまったので、復旧法を教えてほしいということです。 説明不足の点がありましたら補足します。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

グラボは、ATI社製のRAGE Mobility-M1(AGP)ですね。 マイコンピュータの右クリックからデバイスマネージャを表示し、ディスプレイアダプタのプロパティを開いて、 1.ドライバの更新で一覧又は特定の場所からインストールするを選ぶ、ウィザードの通りに進めて行って、ATI社製を選んで、その中のMobility-M1を選ぶ。 これで、設定が戻るはずです。 やってみてください。 もし、CDが必要とか、メッセージが出るようでしたら、その対応は、又、アドバイスしますから・・・

kunicci
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスどおり設定したところ、うまく行かないところもありましたが元に戻すことが出来ました。 本当に感謝しています。

その他の回答 (7)

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.8

NO.1の方のとおりに アクセサリのシステムの復元で戻りませんか

kunicci
質問者

お礼

システムの復元をやってみましたが、クラッシュの状態になってしまい、うまく行きませんでした。 ご指導ありがとうございました。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.7

 お使いの PC が装着しているビデオ (グラフィック) システム用のデバイスドライバが、おかしくなったと思われます。お使いのビデオシステム用のデバイスドライバを入手してインストールしてください。  メーカー製 PC であれば、多くの場合 PC に付属の CD-ROM やメーカーの Web サイトからデバイスドライバを入手可能です。自作機の場合は、お使いのビデオカード用に付属の CD-ROM や、カードメーカーまたはチップメーカーの Web サイトから入手できないかご確認ください。 ということだそうです。

kunicci
質問者

お礼

そうですね。今回のエラーはディスプレイドライバが原因だったと思われます。 それにしても何でディスプレイのドライバが壊れたんでしょうか…。 回答ありがとうございました。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.5

マイコンピュータの右クリックからデバイスマネージャを表示し、ディスプレイアダプタ、必要に応じてモニタをDelキーで削除し、再起動するとハードウェアのウィザードが走り出すと思います。 そこで、ドライバの場所をリカバリCDなどをセットし、その場所を指定してあげるとドライバを組み込みます。 これで直らないでしょうか。

kunicci
質問者

お礼

おかげさまでうまく行きました。 ドライバを消すと操作が出来なくなるかと思い不安でしたが何とか復旧しました。 ※ポイントを差上げられずに申し訳ないです。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

セーフモードでWINDOWSを立ち上げて設定→コンパネよりシステムを選択して 該当ディスプレーデバイスドライバを削除してからscandiskの標準を実行して再起動しましょうね。  強制終了したらscndiskは絶対実行するくせをつけましょう。

kunicci
質問者

お礼

はーい。もう少しPCを大切にするようにします。 アドバイスありがとうございました。

noname#21743
noname#21743
回答No.3

マイコンピュータのプロパティからデバイスマネージャを見て、ディスプレイのところはどうなっていますか? ディスプレイドライバになにか不具合が出ているかもしれませんね。ドライバを入れなおすとかしたら直るかもしれません。

  • abde
  • ベストアンサー率24% (69/287)
回答No.2

メッセージのとおりディスプレイドライバが壊れたから 入れてくれとのことです どのようなPCかわからないのですが メーカー品ならバックアップCDに組み込まれていると思います あと、メーカーのHPでドライバがアップされていないか見ましょう わからなければ メーカーと型番を入れてください

kunicci
質問者

補足

メーカーHPで確認してみましたが、それらしきものはありませんでした・・・。 ちなみにPCの機種はNEC PC-LC800J74DHです。 よろしければ宜しくお願いします。

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.1

システムの復元で直ると思いますよ。 それかグラフィックドライバの再インストールか。

kunicci
質問者

補足

「ファイル名を指定して実行」でscanreg /restoreと入力し、設定を戻そうとしましたが、出来ませんでした。

関連するQ&A

  • 解像度が設定できない

    お世話になります。 急にマシンの解像度が設定できなくて困っております。 症状は通常でウィンドウズを起動した場合に 最低の4ビットの選択しかできず、あげることができなくなりました。 他のモード(セーフモード、デバックモード)で起動してみたところ(モードについてもよくわかってないのですが 普通に解像度の設定を行うことができ、正常に表示できました。 画面のプロパティ>設定タブの表示は 他モードではディスプレイ:規定のモニタと表示され 詳細設定のモニタ>プロパティボタンが非活性となっておりました。 通常起動ではディスプレイ:NVIDIA GeForce4Ti 4600上のDell E771pと表示され 詳細設定からプロパティ>ドライバと選択できたのですが 詳細でドライバファイルが必要でないか、またはこのデバイス用のドライバファイルが読み込まれていません、と表示されました。 付属?のCDをいれて更新を押しても適合性なんたらで効果なしです。 知り合いにドライバうんぬんといわれたので 試してみたのですが、私には解決できませんでした>< どなたか何かわかる方いましたら、ご教授おねがいします。 PC:DELL Dimension8200 OS:XP グラボ:GeForce4 Ti4600 モニタ:DELL モデルE771p

  • ディスプレイの解像度変更について

    ディスプレイの解像度が変わってしまい、元に戻せず困っています。 使用PCはDELL、OSはWindowsXPです。 ディスプレイは最大解像度が1680x1050で、これまでずっとこの設定で問題なく使っていましたが、ある時起動したところ800x600になっていました。 (最後に使った時にエラーが出たり、ディスプレイを接続、設定しなおしたりはしておらず、特に容量をくうような変更もしていません) ドライバの再インストールとプロパティでの再設定は試みましたが、うまくいきません。 後者では1680x1050という解像度が選択肢にも出ません(最初に設定した時には普通に選択できたと思います)。 元の解像度に戻す方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Linuxの解像度について

    Red Hat Linux7Jをインストールしたのですが、X Window Systemの解像度が変えられません。Ctrl・Alt・+とCtrl・Alt・-を試してみましたがなりません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみにビデオはi815でディスプレイはNECの古い物です。 よろしくお願いします。

  • ディスプレーの解像度が選択一覧にない

    会社で同僚からディスプレーDELLのE228WFPを譲ってもらってパソコンにつないだのですが、このディスプレーの解像度である1680×1050が画面のプロパティの設定で選択肢の中にありません。DELLのホームページからE228WFPのモニタドライバをインストールしてみましたが変わりません。現在1240×1024で使ってますが、直す方法はないでしょうか。PCはDELLのPRECISION360です。

  • Lavie Light BL300で画面の解像度がおかしい

    本日新品で、LaVie Light BL300/TA6B PC-BL300TA6Bを購入したのですが、 初回起動時から、ディスプレイの下約1cmが乱れた状態になっています。 画面の故障なら初期不良で交換してもらえばいいのですが、 画面のプロパティを参照すると、初期設定の画面解像度が1024×576となっており、このパソコンのディスプレイの仕様の1024×600になぜだか24ピクセル足らないのです。 画面のプロパティで設定の変更を試みようとするも、1024×600の解像度設定はプルダウンメニューに見当たらず、画面下が気になって仕方がない状態です。 ディスプレイドライバーの更新や、BIOSのアップデートや設定のチェックも行いましたが、改善しそうにありません。 調べてみても同様の症状の方はいないようで、大変困っています。 どなたか解決方法などご存知でしたらお教えください。

  • 解像度の違うモニターでの解像度設定

    DELLの20インチワイドディスプレイと20インチディスプレイ(いずれも液晶)を使っています。 片方が最大解像度1680*1050,片方が1600*1200です。 この二つのディスプレイを使ってデュアルモニターにしようとしました。 ところがそれぞれのモニターの解像度を最大の状態でデュアルにする方法がわかりません。 3200*900という二つ合わせた解像度になってしまうため、どちらのモニターもゆがんだ画面になってしまいます。 なんとか二つのモニターを別々に解像度を設定する方法はありませんでしょうか? つかっているグラフィックボードはGeForce5700ultraでドライバーは今日ダウンロードしてきた最新版です。 よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイの解像度について

    先日IODATAのLCD-AD222XBというディスプレイを購入しました。 用途はデルのXPSm1330をデュアルディスプレイにしようとかんがえたからです。   LCDをプライマリモニタに設定し、デルのほうをセカンダリモニタにしようと考えてます。   LCDは22インチで解像度は1680*1050、デルのほうは13.3インチで解像度は1280*800です。   実際に接続し設定はうまくいったんですがPCを再起動やシャットダウンをするとIOのほうがデルの解像度の1280*800になってしまいます。   また、私はディスプレイを左側においているのですが、こちらの設定も初期位置の右に戻ってしまいます。   このままでは使いずらいので設定を再起動しても適用される方法はありませんでしょうか?   OS:Vista32ビット グラフィック:NVIDIA GeForce 8400M

  • ディスプレイの解像度があがらない

    パソコンはOPTIPREX GX280を使用しております この度IO・DATAの21.5インチディスプレイを購入したが 画面プロパティ・設定での解像度が1400×1050までしか上がらない 最高の1950×・・・ にするためのドライバ が分からない よろしくお願いします。

  • ディスプレイ解像度で困ってます

    VistaのデスクトップP。19型ディスプレイを解像度「1440*900ピクセル」で使用していました。 最近PCをシャットダウンしたあとSWをONし立ち上げたところ、解像度が変わってしまいました。 「画面の設定」で「1440*900」に再設定しようと試みましたが、この数値となりませんでした。 そこで、PC本体とディスプレイを繋ぐケーブルをいったん外した後に再度接続しなおしたところ、 「1440*900」に復帰しました。 ところが、10日ほど経過した本日、また、シャットダウンしたあと解像度が変わってしまい、前回と 同様のやり方では解決しません。解決策をご教授下さい。 次のことは確認しました。 1)ドライバーのソフトウウェアは確認。最新でデバイスは正常である。 2)画面のプロパティの詳細タブ → モニタタブ → このモニタでは表示できないモードをかくす  のチェックを外し、調整したがNGであった。 写真を添付しますが、「画面の設定」で「モニタアイコンをドラックして、お使いのモニタと合わせて ください」とあるのは何か理解できません。ここいらに原因があるのでしょうか。

  • ★解像度を変更できるソフト?

    結構前に購入したノートPCにWindows8をインストールしました! http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1118/dell.htm http://www.dell.com/downloads/jp/products/inspn/Inspiron1300.pdf このPCのディスプレイは1280x800なんですが解像度設定に1024x768一つしかなくて、 しかも文字が灰色になっていて解像度の変更ができません(汗) 小さな画面が横長に引き伸ばされて文字が滲んで見づらい状況です。 かなり調べましたがドライバをインストールするのは難しそうです… 解像度設定に記載のない解像度に無理やり変更できるソフトはないでしょうか(´・ω・`)?