• ベストアンサー

解像度が戻らない

今日、パソコンをシャットダウンしたら完全にシャットダウンされなかったのでctrl+alt+DELをやってみるもうまく行かず、電源から落としてまた付けてみたところ、解像度が640・480になってしまいました。 画面のプロパティで設定を変更しようとしたところ、色の設定が16色で解像度が640・480でこれ以外にプルダウンメニューはありませんでした。 再起動させた際に、ディスプレイのドライバが云々と出ましたが、これは何を意味するのでしょうか。 要するに、解像度が640・480になって色も16色になってしまったので、復旧法を教えてほしいということです。 説明不足の点がありましたら補足します。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

グラボは、ATI社製のRAGE Mobility-M1(AGP)ですね。 マイコンピュータの右クリックからデバイスマネージャを表示し、ディスプレイアダプタのプロパティを開いて、 1.ドライバの更新で一覧又は特定の場所からインストールするを選ぶ、ウィザードの通りに進めて行って、ATI社製を選んで、その中のMobility-M1を選ぶ。 これで、設定が戻るはずです。 やってみてください。 もし、CDが必要とか、メッセージが出るようでしたら、その対応は、又、アドバイスしますから・・・

kunicci
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスどおり設定したところ、うまく行かないところもありましたが元に戻すことが出来ました。 本当に感謝しています。

その他の回答 (7)

• abde
回答No.8

NO.1の方のとおりに アクセサリのシステムの復元で戻りませんか

kunicci
質問者

お礼

システムの復元をやってみましたが、クラッシュの状態になってしまい、うまく行きませんでした。 ご指導ありがとうございました。

• izumokun
回答No.7

お使いの PC が装着しているビデオ (グラフィック) システム用のデバイスドライバが、おかしくなったと思われます。お使いのビデオシステム用のデバイスドライバを入手してインストールしてください。  メーカー製 PC であれば、多くの場合 PC に付属の CD-ROM やメーカーの Web サイトからデバイスドライバを入手可能です。自作機の場合は、お使いのビデオカード用に付属の CD-ROM や、カードメーカーまたはチップメーカーの Web サイトから入手できないかご確認ください。 ということだそうです。

kunicci
質問者

お礼

そうですね。今回のエラーはディスプレイドライバが原因だったと思われます。 それにしても何でディスプレイのドライバが壊れたんでしょうか…。 回答ありがとうございました。

• kmor
回答No.5

マイコンピュータの右クリックからデバイスマネージャを表示し、ディスプレイアダプタ、必要に応じてモニタをDelキーで削除し、再起動するとハードウェアのウィザードが走り出すと思います。 そこで、ドライバの場所をリカバリCDなどをセットし、その場所を指定してあげるとドライバを組み込みます。 これで直らないでしょうか。

kunicci
質問者

お礼

おかげさまでうまく行きました。 ドライバを消すと操作が出来なくなるかと思い不安でしたが何とか復旧しました。 ※ポイントを差上げられずに申し訳ないです。

noname#47429
noname#47429
回答No.4

セーフモードでWINDOWSを立ち上げて設定→コンパネよりシステムを選択して 該当ディスプレーデバイスドライバを削除してからscandiskの標準を実行して再起動しましょうね。  強制終了したらscndiskは絶対実行するくせをつけましょう。

kunicci
質問者

お礼

はーい。もう少しPCを大切にするようにします。 アドバイスありがとうございました。

noname#21743
noname#21743
回答No.3

マイコンピュータのプロパティからデバイスマネージャを見て、ディスプレイのところはどうなっていますか? ディスプレイドライバになにか不具合が出ているかもしれませんね。ドライバを入れなおすとかしたら直るかもしれません。

• abde
回答No.2

メッセージのとおりディスプレイドライバが壊れたから 入れてくれとのことです どのようなPCかわからないのですが メーカー品ならバックアップCDに組み込まれていると思います あと、メーカーのHPでドライバがアップされていないか見ましょう わからなければ メーカーと型番を入れてください

kunicci
質問者

補足

メーカーHPで確認してみましたが、それらしきものはありませんでした・・・。 ちなみにPCの機種はNEC PC-LC800J74DHです。 よろしければ宜しくお願いします。

• kmor
回答No.1

システムの復元で直ると思いますよ。 それかグラフィックドライバの再インストールか。

kunicci
質問者

補足

「ファイル名を指定して実行」でscanreg /restoreと入力し、設定を戻そうとしましたが、出来ませんでした。