頭皮から皮がむける!赤くただれる!かゆみはどうやって治す?

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前から顔と頭皮の境目あたりが赤くただれて、皮がむける症状が続いています。かゆみが主な症状で、痛みはたまにあります。美容室ではトリートメント剤が合わないのではと言われ、シャンプーだけでケアすることを試みましたが、かゆみはおさまりましたが皮がむける状態がひどくなりました。さらに、夜洗って朝起きると頭皮が濡れているような状態になります。
  • この頭皮の症状について詳しく知りたいです。赤くただれる理由やかゆみの対処法について教えてください。
  • 質問者は23歳の女性です。同じような症状で悩んでいる方や対策方法を知っている方は回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮から皮が…

ここ数ヶ月、顔と頭皮の境目あたりが赤くただれて、皮がむけてしまいます。 前までは赤くなるけどよくなる、を繰り返していたのですがここ数ヶ月は全くよくなりません(>_<) 症状は、痛みはたまにあるくらいで、主にかゆみです。 先日美容室に行くと、トリートメント剤が合わないのでは?と言われ、シャンプーだけでケアすることをすすめられたのでそのようにしていますが、かゆみはだいぶおさまりましたが皮がむけるのが余計にひどくなった気がします…(てっぺんはむけていなかったのですが、今朝みたらかなりひどく皮がむけていました) あと、夜洗って朝起きるとどんなシャンプーを使ってもとても昨日洗ったようには見えない状態になってしまいます…(なにもしていないのに濡れているような感じです) 年齢は23歳女です。 なにかわかる方回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cfh58283
回答No.4

皮膚科で何年も治らない方が治っている裏技が有ります。治らなかったら全額返金もしてくれます。興味が有りましたら、フケ、金魚、裏技で検索して見て下さい。

その他の回答 (3)

• zhaomei
回答No.3

アレルギー体質による湿疹ではないでしょうか。 私の場合、秋口から空気が乾燥するにつれて頭皮がめくれました。 ふけとは違うレベルの大きさです。 気になってめくると、多分気づかないうちにその部分が炎症を起こして、翌日には同じようにうす皮が形成されてしまいます。 (なにもしてないのに濡れているような・・・というのは、炎症を起こして頭皮から汁が出てるのでは?) 皮膚科に行って、尿素入りのローション(点眼薬みたいな容器)をもらいました。 効かないときは、弱いステロイド入りのローションに替えます。 皮がむけて気になりますが、むいてもいいことはないので、触らないほうが良いです。 乾燥しすぎないよう、頭皮に合いそうなオイルで頭皮マッサージをしてみてもよいかもしれません。

niiiiitan
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまいすみません(>_<) 私もいつもは季節的なものでした。 ふけよりもかなり大きなサイズの皮がむけてしまうんですよね。 ここ数ヶ月季節関係なくひどくて…髪を結んだときは出血したこともあります(>_<) やはり皮膚科に行くべきですね。 マッサージができるもので、私の頭皮に合うもの探してみます! 回答ありがとうございました!

• kyoneko
回答No.2

一度かぶれたりすると、そのままで治ることは稀になります。 皮膚科で薬をもらって完治された方がいいと思います。 その上で合うシャンプーを探すと良いのではないでしょうか? 低刺激のものとか石鹸シャンプーなどで解決することもあります。 洗ったように見えないということは、油分とかシリコンの多い物をお使いなのでは?

niiiiitan
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまいすみません(>_<) 治ってはただれ、の繰り返しは完治とは言えないですよね… まぁいいやと放置しすぎてしまっていました(汗) 今使っているシャンプーはノンシリコンなので、私の頭皮コンディション?がよくないのかな?!とも思いました。 まずは皮膚科ですね! 回答ありがとうございました!

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。 アレルギー体質ではないですか? しっしんのように思いますが。皮膚科に相談すると良いと思います。 シャンプーもあわないものを使っているようにも感じます。

niiiiitan
質問者

お礼

こんばんは! お礼が遅くなってしまいすみません(>_<) アレルギー体質ではないと思うのですが… もしかしたら体質が変わってしまったのかもしれませんね?!! 皮膚は弱くはないですが強いと言い切れる感じではないので… シャンプーも色々試してみた方が良いのでしょうか?? 回答ありがとうございましたっ!