頭皮から皮がむける!赤くただれる!かゆみはどうやって治す?

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前から顔と頭皮の境目あたりが赤くただれて、皮がむける症状が続いています。かゆみが主な症状で、痛みはたまにあります。美容室ではトリートメント剤が合わないのではと言われ、シャンプーだけでケアすることを試みましたが、かゆみはおさまりましたが皮がむける状態がひどくなりました。さらに、夜洗って朝起きると頭皮が濡れているような状態になります。
  • この頭皮の症状について詳しく知りたいです。赤くただれる理由やかゆみの対処法について教えてください。
  • 質問者は23歳の女性です。同じような症状で悩んでいる方や対策方法を知っている方は回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭皮から皮が…

ここ数ヶ月、顔と頭皮の境目あたりが赤くただれて、皮がむけてしまいます。 前までは赤くなるけどよくなる、を繰り返していたのですがここ数ヶ月は全くよくなりません(>_<) 症状は、痛みはたまにあるくらいで、主にかゆみです。 先日美容室に行くと、トリートメント剤が合わないのでは?と言われ、シャンプーだけでケアすることをすすめられたのでそのようにしていますが、かゆみはだいぶおさまりましたが皮がむけるのが余計にひどくなった気がします…(てっぺんはむけていなかったのですが、今朝みたらかなりひどく皮がむけていました) あと、夜洗って朝起きるとどんなシャンプーを使ってもとても昨日洗ったようには見えない状態になってしまいます…(なにもしていないのに濡れているような感じです) 年齢は23歳女です。 なにかわかる方回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cfh58283
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

皮膚科で何年も治らない方が治っている裏技が有ります。治らなかったら全額返金もしてくれます。興味が有りましたら、フケ、金魚、裏技で検索して見て下さい。

その他の回答 (3)

  • zhaomei
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.3

アレルギー体質による湿疹ではないでしょうか。 私の場合、秋口から空気が乾燥するにつれて頭皮がめくれました。 ふけとは違うレベルの大きさです。 気になってめくると、多分気づかないうちにその部分が炎症を起こして、翌日には同じようにうす皮が形成されてしまいます。 (なにもしてないのに濡れているような・・・というのは、炎症を起こして頭皮から汁が出てるのでは?) 皮膚科に行って、尿素入りのローション(点眼薬みたいな容器)をもらいました。 効かないときは、弱いステロイド入りのローションに替えます。 皮がむけて気になりますが、むいてもいいことはないので、触らないほうが良いです。 乾燥しすぎないよう、頭皮に合いそうなオイルで頭皮マッサージをしてみてもよいかもしれません。

niiiiitan
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまいすみません(>_<) 私もいつもは季節的なものでした。 ふけよりもかなり大きなサイズの皮がむけてしまうんですよね。 ここ数ヶ月季節関係なくひどくて…髪を結んだときは出血したこともあります(>_<) やはり皮膚科に行くべきですね。 マッサージができるもので、私の頭皮に合うもの探してみます! 回答ありがとうございました!

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

一度かぶれたりすると、そのままで治ることは稀になります。 皮膚科で薬をもらって完治された方がいいと思います。 その上で合うシャンプーを探すと良いのではないでしょうか? 低刺激のものとか石鹸シャンプーなどで解決することもあります。 洗ったように見えないということは、油分とかシリコンの多い物をお使いなのでは?

niiiiitan
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなってしまいすみません(>_<) 治ってはただれ、の繰り返しは完治とは言えないですよね… まぁいいやと放置しすぎてしまっていました(汗) 今使っているシャンプーはノンシリコンなので、私の頭皮コンディション?がよくないのかな?!とも思いました。 まずは皮膚科ですね! 回答ありがとうございました!

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。 アレルギー体質ではないですか? しっしんのように思いますが。皮膚科に相談すると良いと思います。 シャンプーもあわないものを使っているようにも感じます。

niiiiitan
質問者

お礼

こんばんは! お礼が遅くなってしまいすみません(>_<) アレルギー体質ではないと思うのですが… もしかしたら体質が変わってしまったのかもしれませんね?!! 皮膚は弱くはないですが強いと言い切れる感じではないので… シャンプーも色々試してみた方が良いのでしょうか?? 回答ありがとうございましたっ!

関連するQ&A

  • 頭皮について

    頭皮について質問させて頂きます。 2ヶ月くらいまえからなのですが、シャンプーをしても泡立たなくなりました。シャンプーは変えていません。最初につけても泡立たないので一回流して、もう一度つけて・・三回くらいでやっと泡立ちます。頭皮が汚れているのでしょうか?ためしにシャンプーを変えてみましたが、同じです。20代女ですが、最近テッペンがちょっと薄くなってきてきになっています。もともと髪が細いというのもありますが・・。 何かいいケア等ありましたら教えてください。よろしくお願いします!

  • 本当に良いシャンプー・頭皮のケア

    最近髪・頭皮のケアについてよく考えます。 やはり、添加物の多い市販の安いシャンプーは 頭皮には負担だと思いはじめました。 担当の美容師さんも、「トリートメントとかじゃなくて 一番大事なのはシャンプー。いいものを、正しく使うこと!」と 言っていました。 そこで、きちんと頭皮の汚れを落としつつ、髪の健康を保つ 良いシャンプーを探しています。 知っているのはケラスターゼくらいです。 その他に髪に本当に良いシャンプーでおすすめがありましたら 教えてください。 (商品名・値段・入手方法など・・・。) 宜しくお願いします。

  • 頭皮に日焼けの皮?

    最近頭を洗ってもその直後にフケ?が出てきて困っています。 フケというより、日焼けの皮みたいな感じで、かなりの面積の皮が大量に発生します。ほとんど毛を貫通しています。 昨日クシで乾かしてみると、びっしりとその皮がクシについていて、 泣きそうになりました。 3日前ぐらいにブリーチ&カラーをして、今までの皆さんの投稿で捜してみたら、根元までカラー剤がついていた事が理由ということは分かったんですが、解決方法をどうか教えて下さい。 最近からだの方もアトピーがひどく、それも原因なのかなぁと思います。 この剥がれ落ちる頭皮、治るのでしょうか・・・(TДT) シャンプーは無添加シャンプーに変えました。が一向に治る傾向もなく・・・ 皮膚科に行ってみたほうがよいでしょうか?それとも美容院? 自力で治せたらいいんですが・・・ かなり切実です。どうかよろしくお願いします。

  • 頭皮に湿疹

    今、髪の長さがロングなのですが、後頭部あたりの頭皮が痒くて、頭皮の色も赤くなって、湿疹、かさぶた状態になってます。美容院に行きたいのですが、このままの状態だと行けないです。シャンプーは2日に一回、市販のシャンプーで洗ってます。シャンプーなどが残らないように十分にすすいで、お風呂から上がった後も、ドライヤーで十分に乾かしてるのですが・・・。こんな症状を少しでも和らげる方法がありましたら、教えてください。

  • 頭皮の乾燥

    タイトルの通りに頭皮の乾燥に悩んでいます。頭皮全体がすごく乾燥していて、とっても痒くてフケもよく出ます。 この症状は2ヶ月ぐらい前からで、一度病院に行ったのですが、処方された薬などでは効果がなく、痒みなども収まりませんでした。 先日美容院に行ったところ、シャンプーが合っていないと言われて、アトピー用のシャンプーの購入を勧められとりあえずサンプルだけもらい、一週間使ってみましたが、これも効果がなく、また元のシャンプーを使うようになりまた。(美容院関係の方は自社の商品を勧める目的?) 今使っているシャンプーは市販で購入できるとても安価なものです。 ツバキやアジエンスなど有名な少し高めのシャンプーを使っている時はそんな症状はありませんでしたが、私の頭皮の乾燥はシャンプーが原因なんでしょうか? また、頭皮だけではなく、首や背中、腕の関節の部分などもすごく痒いです。これは病院の薬でだいぶよくなりつつはありますが、薬をつかわないとすぐに症状が発症してしまいます。 この原因が分かる方教えていただきたいです。また、頭皮の乾燥に効くシャンプーがあれば教えていただきたいです!!

  • 頭皮の毛穴のケア、どうしてますか?

    髪の量が標準より少なめなので、頭皮ケアに力を入れようと思っています。 そこで現在の状態を知る為にもと思い、マイクロカメラを購入したのですが 昨晩いざ頭皮チェックをして驚き!!!! ほとんどの毛穴が脂のようなものでふさがれており 呼吸が出来てない(?)状況でした。 今朝、シャンプーをしてからもう1度チェックしてみましたが、 相変わらず根元に白いカスのような着いていたり 毛穴にテカテカな物質(←皮脂?角栓?)がつまっていたり。 以前、どこかで「キレイな毛穴はこういう状態ですよ」と 写真を見せてもらった記憶がありますが その写真の毛穴は若干くぼんでおり、穴がちゃんとありました。 以前から頭皮ケア(スキャルプケア)には気を使っており、 クレンジングタイプのシャンプーを使ったり 熱めのお湯でシャンプーしたり トリートメント後は脂をもみだすようにマッサージをしていたのですが・・・・。 ケアナケアのような商品を購入しないと素人には難しいのでしょうか・・・・? (以前にケアナケアをお試しで1回やってみたのですが、 翌日頭皮がかさかさになってかゆくなってしまったので購入は見合わせました)

  • 頭皮のかゆみ、痛み

    頭皮のかゆみ、痛み 最近、前頂部の頭皮にかゆいような痛いような違和感があります。 なぜでしょうか? シャンプーの際のすすぎすぎでしょうか?洗い残しがあるからでしょうか?また、他の問題があるからでしょうか? シャンプーは朝と夜の二回おこなっています。 夜は整髪料などをつけているので2度洗いしています。朝はお湯だけで洗っています。 シャンプーは炭シャンプーを使用しています。 この問題の対策などを教えてください。お願いします。

  • ここ1か月で頭皮の脂がひどい。何科に行けばよいのか教えて下さい。

    今まで特に脂症でもなかったのに、ここ1か月で頭皮の脂が出ているのか、前髪がガチガチに固まっています。 ハードワックスをかなりたっぷりつけた並みにガチガチです。 ゼラチンで固めたかの様な見た目になっています。 はじめの2週間は前髪の一部が上記の様になり、他の箇所は今まで通りサラサラでしたが、ここ最近は範囲がどんどん広がってきて後ろにまできそうな感じです。 髪は半年前、金髪から黒染めをしてるので痛んでると言ったら痛んでいるのかもしれませんが、前髪以外はサラサラなので全体に対して言える事は当てはまらないのかもしれません。 シャンプーは市販のを使っていましたが、仕方(頭皮を傷つけない、たっぷり注ぐ、トリートメントは頭皮につけない等)はきちんとしていました。 シャンプーではこの脂は全く落ちません。洗髪後すでにガチガチです。 なので「朝は大丈夫だが、夜ひどい」というパターンではありません。 普段からワックス等頭に何かつける様なのは使用していません。 すみません、長くなりましたが 自分でもいろいろ調べましたが、上記の様な例がなく また、よくある脂症とは違う症状の様です。 頭皮の問題はどの科にかかれば良いのでしょうか。 また、何かご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 頭皮のできもの(?)について

    今日、頭皮に米粒大のデキモノがあるのを見つけました。 最初はかさぶただと思ったのですが、触ってみても痛くなくて、爪でカリカリやってみたら、ポロポロ取れてきました。真黄色の結晶の様なもので、頭皮というより髪の毛の根本にまとまってへばりついているという感じに近いかもしれません。 はじめ、虫の卵…?などと思ったのですが、毎日髪の毛は洗っていますし、何より今日美容院に行ってきたばかりです。 もしかしてヘアカラーのカラーリング剤(黄色系にしたので)が残って固まったのか…とも思いましたが、よく洗ってもらいましたし、トリートメント後も髪を洗ってもらいましたので、薬が一部分だけ(頭のてっぺんです)残っていたとも考えづらいし…。 いつも行っている美容院ですが、今までこんな事はありませんでしたし、美容師さんはデキモノがあるなんて、言ってませんでした。 帰ってからの何時間で、米粒大(これって大きいですよね)のものが出来るなんてあるんでしょうか? そして、これって何なんでしょうか?

  • 頭皮と髪のべとつき・かゆみ

    こんにちは。 タイトルの通り、頭皮と髪のべとつき・かゆみで困ってます。 私の頭皮は元々全体的に脂性で、よくニキビもできます。 枝毛・ぱさつき等はないので、髪自体は傷んでいないと思います。 でも、広がるタイプなのでシャギーのショートです。 私の洗髪は一日おきで、 ブラッシング→頭皮全体を塗らして数分放置→ リンスインシャンプーを泡立て、指の腹で頭皮をマッサージ→ (しつこいほどの)すすぎ→トリートメント(洗い流すタイプ)です。 べとつきやかゆみが改善するのは洗った日だけで、 翌日にはもうかゆいし、髪もべとついています。 頭皮を洗う時間が長かろうが短かろうが同じ症状です。 シャンプーやトリートメントはTVで宣伝している普通のものです。 無添加とかは使った事がありません。 と言うより、どれを使ったらいいのか分からないので、 とりあえず髪に合うものを使っているという感じです。 髪飾りやカラーリングでごまかしたりしていますが、 女なので(男性の方もそうだと思いますが)、 髪がねちょついているというのはコンプレックスです。 頭皮のかゆみからも解放されたいです。 洗髪法に問題があるのでしょうか、 それともシャンプー等に問題があるのでしょうか? シャンプー・トリートメントに加えて、 消毒液的な物を使った方がいいのでしょうか? どなたか教えて下さい。