• ベストアンサー

エントリーシートでの言葉遣いについて

私は今就職活動中で、ちょうどエントリーシートを書いています。 先日友人にアドバイスを求めたところ、 エントリーシートに「友人達」と書くのは幼稚な印象がある。 「同志」か「友人」と書いた方がいいのではないか、と指摘されました。 私は「友人達」という言葉は丁寧な言葉だと思って使用していたので驚いてしまいましたが、 なんだか「同志」というのも大げさな気がします。 また、「友人」だと単数形で、1人だと思われてしまうような気がします。 一体どちらが正しい言葉遣いなのでしょうか。 また、他に適切な言葉があったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

友人達という言葉が書き言葉として定着していない違和感を、指摘したご友人は感じたのかもしれないですね。 書き言葉に親しむ機会が多い人には確かにひっかかる表現かもしれません。幼稚と感じたのは、それが話し言葉だという認識を持っているからだろうと思います。 ただ、就活をしている若い学生世代が使う場合、明らかな誤りと指摘されるほどのことはないだろうと思います。 同志を提案したご友人は書き言葉にこだわるあまりに古すぎる言葉を思いついてしまったのでしょう。そのご友人もおそらく「友人達」という言葉の違和感の理由はきちんと把握できていないからこその勇み足という感じがします。 他の回答者さんも仰っていますが、自分も「同志」はお薦めしません。そもそも同志と友人では意味が違います。漢字の通り、同じ志を持ってこその同志です。だから社会的思想色の強い国家では国民も同じ志を持っているはずだという前提で、同志、と呼びます。でも、志が異なる相手でも友人にはなれますよね。 ただ、違和感のない「友人達」に代わる書き言葉は何かといえば、おそらく存在しないだろうと思います。 何故なら、書き言葉は公に使われる文章ですから、友人といったプライベートを表現することはまずありません。ここがエントリーシートや面接で、学生が言葉遣いで戸惑う大きな原因となっているだろうと思います。 かつては厳密に分けられていた公私の区別が曖昧になっているのが現代という時代です。そういう時代にあって、就活では丁寧な印象を与える表現を要求される。だからこそ、学生は今でも丁寧な印象を与える書き言葉で表現しようとするわけです。でも書き言葉にはプライベートを意味する表現は乏しく、そこで壁にぶち当たってしまうのだろうと思います。 なので、ここは割り切るしかないだろうと思います。友人と表現して、一人だと思われると支障が出る内容なのか、まず考えてみてください。どうしても複数を強調したいなら、「複数の友人」といった表現をすることになるだろうと思います。あるいは、文章の流れの中で複数であることを表すか、です。例えば、ある活動に友人とともに参加した、ある友人から○○というアドバイスを受け、別の友人からは励まされ、友人の有難さを知った、みたいな文章にすると、複数の友人がそこにいることは伝わると思います。 勿論、今の学生の書いた文章ということはエントリーシートを読む相手はわかっているのですから、「友人達」という話し言葉はOKと自己判断して、GOサインを出すかですね。

karen-luna
質問者

お礼

非常に詳しい解説ありがとうございます。 私や友人の感じた違和感を理解することができました。 割り切って学生らしい生き生きとした内容のエントリーシートにしたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

「友人」「友人達」でいいでしょう。別に幼稚な印象は受けません。 「友人ら」でもいいかもしれませんが、警察の調書みたいかもしれません。 「同士」はなんか赤い雰囲気が漂いますw

karen-luna
質問者

お礼

ありがとうございます。 同志で感じた違和感はそうゆうことだったんですねw 友人もしくは友人達で書こうと思います。

  • PC8001MK2
  • ベストアンサー率46% (44/95)
回答No.1

どういう文章を書こうとしているかにもよりますが、「友人達」で いいんじゃないですか。別に幼稚とも思えませんが。 「同志」だと、どこかの寒い国の人に間違われそうです :-)

karen-luna
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧な日本語って難しいとつくづく感じました。 友人達と書こうと思います^^

関連するQ&A

  • エントリーシートを書いています

    現在就職活動中でエントリーシートを書いているのですが、 疑問点が二点生じましたのでアドバイスをいただきたく存じます。 (1)就職を希望している会社を第一希望から第五希望まで書く欄があるのですが、 現在エントリーシートを書いている会社に魅力的な職種があるため、 その会社が第一志望で、第二志望からは正直決まっていない状態です。 「未定」と書いて良いものでしょうか? 就職活動が進んでいない(自分がやりたいことが定まっていない)と受け取られ、 印象が悪いでしょうか? (2)入社後の展望について論文を課されましたが、 論文と言うからには「~だ、である」調で書くべきか、 論文とはいっても「~です、ます」調で書いた方が良いのかと迷っています。 あまり気にせず、どちらでも良いのでしょうか? 以上ニ点です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • エントリーシートって・・・。

    この時期にこんな質問は正直恥ずかしいのですが、エントリーシートっていつ送ればいいのでしょうか? 実家の家業を継ぐつもりで就職は考えていなかったので、就職ガイダンスなどには全く出席していなくて就職活動の流れがイマイチ分かっていません; リクナビなどから何社かエントリー(そもそもエントリーもよく分かっていませんでした;)してみたのですが、企業から返信もありませんし、採用基準方法のページを見てもエントリーシート提出、などと言う記入もありません。 ほとんどの企業がエントリーシートが必要と聞いていたので正直混乱しています;秋頃から就職活動をしていた友人には気まずくて今更こんな初歩的な質問をすることも出来ません; エントリーしたらすぐにエントリーシートを送るのですか??回答よろしくお願いします。

  • エントリーシートの書き方

    今、アメリカ留学中で、5月の半ばに日本帰国を予定しています。日本にいれば4月からは4回生ということで就職活動を始めていなくてはならない時期です。なんですが、冬休みの間に少しSPIの問題集に手をつけたくらいでまったくといいほど就活についての知識がありません。友達の「もうすぐエントリーシートの締め切りだ」という言葉に影響を受けて、興味のある会社にエントリーシートを出してみようという気になったんですが、エントリーシートの書き方についてもわかっておらず・・・同じような状況にある人、あった人等等、いいアドバイスがあればよろしくお願いします。エントリーシートの書き方についての情報があるHPを知っている方がいればぜひ教えていただきたいです。

  • エントリーシートがうまく書けません

    ただいま就職活動中の大学3年生です。 エントリーシートの提出が始まったのですが、内容がまとまりません。 すでに1社エントリーシートで落とされました… エントリーシートを書くコツ、または自分はこうやって書いていたなどのアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • エントリーシートを見つけられない

    大学3年女子です。 現在就職活動中で、気になる企業にエントリーをしたり、説明会の予約を進めているのですが、今までエントリーした企業が全て、エントリーシート(又はWEBエントリー)を出していないようなのです。説明会で当日記入するところはあるのですが、他の企業は企業HPやリクナビなどを見ても、エントリーシートをDLしたり、WEB上で記入できるようなところが見当たりません。 就活仲間に聞いても皆エントリーシートをすでに提出したり、書き始めていると聞いて、とても焦っています。 また、みん就などを見ると履歴書のみ、という企業も何社か見られるようなのですが、友人たちは「エントリーシートのない企業などありえない」と口をそろえていいます。 もう1月も終わりそうなのに、エントリーシートが見つからないなど、ありえるのでしょうか? また、本当に履歴書だけで選考を進める企業もあるのでしょうか? 履歴書だけは書き始めていますが、とても不安で仕方がありません…

  • 締切時間を過ぎてエントリーシートを出してしまいました

    はじめまして。 私は大学三年生で就職活動中です。 先日ウェブ上でのエントリーシートを 締切時間の30分遅れで提出してしまいました。 提出ボタンを押すと パソコンの画面には「エントリーシートを受付ました」と出たので、 企業の方も受け取ってくれたのだと思いますが、 エントリーシートを締め切り時間に遅れて出してるということで、 企業の私への印象は悪くなるでしょうか。。 また選考に不利となることはありますか? どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。。。

  • エントリーシートの汚れ

    就職活動中の大学3年生です。 先日配布されたエントリーシートを汚してしまいました。 その紙はピンクなんです・・・。 自分の不甲斐無さに泣けてきます。 第一志望の企業なので、どうしてもどうしても、内定を頂きたいんです。 そこで、どうしたらいいでしょうか。 1、電話(メール)をして新しいエントリーシートを郵送(取りに行く)してもらう。 2、コピーをとっておいた紙で書き、一筆添える。 3、少しの汚れは気にせず提出。 4、汚れたエントリーシートに一筆添える。 どうしていいのか分からずに、不安でどうしようもありません。 力を貸してください。

  • エントリーシート

    自分は大学三年生です。 就職活動の中のエントリーシートについて質問です。 エントリーシートを企業に送付して、そのエントリーシートの内容だけで判断し、足きりし、不採用とされ面接まで行けないということはあるのでしょうか?

  • エントリーシート。

    現在某女子大学3年生で、就職活動をしている者です。 企業検索をインターネットでしていたところ、気になる企業があったのでエントリーフォームからメールを送りました。 しかし、資料は届いたのですが、エントリーシートは同封されていませんでした。 送信したメールは資料請求のお願いのメールとして送ったのですが、やはりエントリーをするという内容を書かなければエントリーシートは送られてこないのでしょうか。 また、失礼でないエントリーシートの請求の仕方などがあれば教えて下さい。

  • エントリーシートの書き方、添削について

    就職活動のエントリーシートで悩んでいます。 自分で頑張ってエントリーシートを書いているのですが、なかなか上手く書けません。 それでもいくつかはなんとか完成させたのですが、本当にこれで提出していいのか自信がないのです。 就職課では全体的なアドバイスしかもらえませんし、エントリーシート添削サービスのようなものを利用しようかと思っていますが、ネットで探しても色々有り過ぎて、困っています。 エントリーシートの書き方や添削について、良いサービスがあれば教えて下さい。 もちろん無料が有り難いですが、いいものがあれば有料でも利用したいと思っています。 利用経験のある方のご意見が聞ければ有り難いのですが。 宜しくお願いします。