MP3 > OS?のアルバム・アーティ~表示変更

このQ&Aのポイント
  • WIN-XP SP-3で、ウインドウズメディアプレーヤーでのアルバム・アーティスト表示の変更方法について教えてください。
  • MS-DOSのように、フォルダ内のファイルを開いて特定の行を書き換える方法はありませんが、アルバム・アーティストの表示はプレーヤーの設定から変更できます。
  • アーティスト情報がない場合には、「不明なアーティスト」というフォルダが表示されることがあります。手動でフォルダを削除する必要がありますが、プレーヤーの作者の意図とは異なる仕様です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【MP3】>OS?のアルバム・アーティ~表示変更

【MP3】>OS?のアルバム・アーティスト表示の変更 WIN-XP SP-3 です。 画像の部分の「アルバムのタイトル」「アーティスト」という名称を、 「フォルダ名」「作者等」に書き換える方法を教えてください。 これは、OS?などの、どこかに「アルバムのタイトル」「アーテ ィスト」という文字列があるので、表示されると思います。 この原本の文字列を書き換えてしまいたいです。 MS-DOS のときのように、●●フォルダのXXという ファイルを開けて、××行目にある「アルバムのタイトル」 を書き換える的な・・・。 OSなどに手を加えて根本的に解決する方法をお願いします。 しかし、ソフトのことはよく解らないので、機械的に”●● 行を書き換える”的なご回答をお願いします。 ------ 理由 ウインドウズメディアプレーヤで・・・。 通販で買った色々なレコード会社の歌手が含まれた大全集 モノ、ラジオCDや、ドラマCDなどの雑多なCDを取り込むと ・・・。 アーティスト情報自体が無いので!「不明なアーティスト」の 無駄なフォルダが出来る。更に、 無駄にフォルダの階層が2段階になってしまったのを、手動 で無駄な、アーティスト&アルバムのフォルダを消す、手間が かかる作業が必要で、うんざりします。(泣) ”アルバム、アーティスト”の単語自体にうんざりしています。 何でも1人のアーティストのアルバムとして強制的にホルダを 作る、嘆かわしいくらいの単細胞な仕様>WMPの作者の単 細胞な脳?には、1人のアーティストが作ったアルバムごとに 取り込むという単細胞的な用途以外は想定していないようで す。 そのうえ、文字化けしていますが、MP3ファイルには、OS ?の働きにより画像のように「アルバムのタイトル」「アーテ ィスト」と出てきます。 この表示を、「フォルダ名」「作者等」に書き換えてしまいた いのです。 【引用】 アーティストとは - はてなキーワード より アーティストとは - 芸術家。 近年では、歌手及び演奏者を美 化、及び神化する言葉として、ミュージシャンではなく、アー ティストと呼ぶようになったが、それは、日本に.... -- 雑多なCD>落語・ドラマCD・ラジオCD・サーキットや鉄 道の走行音は・・・。 「歌手及び演奏者」ではなく、「美化、及び神化する対象の歌 手&演奏者」ではないですね>【ウインドウズの単細胞には閉 口します】

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cute2000
回答No.4

画像のようにポップアップを表示したくないというだけの問題ならフォルダオプションで出来ると思いますが、それだけではないようですので。 http://allabout.co.jp/gm/gc/81116/ 音楽CDからのリッピング時に ・ID3タグを付けないようにする ・自動的にフォルダを作成しないようにする ・ファイル名にアーティスト名、アルバム名なども使用する 等はExact Audio CopyまたはCDexを使用することで、可能になると思います。 ID3タグは Exact Audio Copy (V0.99 pb5) 「EAC」-「エンコードオプション」-「外部エンコーダ」タブ-「ID3タグを追加」のチェックを外します。 CDex (V1.70b3) 「CDex設定」-「タグ」で「ID3タグバージョン」のチェックを外します。 Exact Audio Copy、CDexともCDDB等の情報をファイル名の設定で「¥」を使用することでフォルダを作成するようになっています。 「¥」の部分を「スペース」「-」などを使用することでアーティスト名等をフォルダ名に使用せず、ファイル名のみに使用することが出来ますし、ファイル名に使用しないことも出来ます。 Exact Audio Copynoの初期設定ではファイルの保存先をそのつど問い合わせますが、双方ともデフォルトの保存先を設定することも出来ます。 多少設定は面倒かもしれませんが、柔軟性もあります。 興味がお有りでしたらお試しください。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/

JOQQ-FM
質問者

お礼

おおおおっ。リンク先を見ました。素敵な解決策ですね(^_^)- 感謝・感謝です。ありがとうございます!。 プログラムのどこかを書き換えて・・・。という根治策に匹敵す る素敵な回答をありがとうございます。 CDEXも使っていますが、ソフトウエアには疎いもので・・・ >「CDex設定」-「タグ」で「ID3タグバージョン」のチェックを  外します。 この設定をしていませんでした。 初心者のためのPC・・・のリンクも役に立ちそうです。 PC9801の時代なら、今回のような頭に来る融通の効かない 事例は、【プログラムの●●行を書き換えてしてしまう】という 根治策がありましたが・・・ (ウインドウズは、中身をイジって解決せず、ソフトの使用方法で の解決するしかダメ?(うーーん)。 ----- 【タグに関するプログラムを処刑出来ないのが不満です>ぶーぶー】 タグを使わずに、音声ファイルを自主的に管理している者にとって はウイルスに匹敵する時間と労力を無駄に浪費させる悪質なタグ関 連のプログラム!!。をパソコン内から葬り去る (抹殺してスッキリする) 方法は無いようですね【処刑したかったのに>不満!。ぶーぶー】 です。 ------------------- 最後に、パソコンに対する暴言です。 タグに関するプログラムを消去する方法が無い、初期のMS-DOS よりアホで低能な、ウインドウズパソコンよ・・・ タグで散々苦労させてくれましたね・・・。 今度物理(ハード)的な故障を起こしたら、ユニット交換をせずに、 廃材を燃やしているドラム缶の焚き火に、まるごと、くべてやる! (きーーーー!!)> 馬鹿丸出しですが。。。 ホント。ハラが立ちます パソコンとタグにはずっと泣かされ放しです。こまったものです。 ----- 素敵な方法を教えて頂いてありがとうございました。 ベストアンサーにさせて頂きます。 他のかたも、解決が難しい質問にお答え頂きありがとうございまし た!。

その他の回答 (3)

回答No.3

あの・・・回答を読んでいただけてないんでしょうか? MP3で管理してるからID3タグがついちゃうんですよ? だから、タグが邪魔なんであればMP3以外で管理すればいいんです。 あと、これはマイクロソフト・Windowsは関係ないですって。。。

JOQQ-FM
質問者

お礼

2回目のご回答ありがとうございます。 >MP3で管理してるからID3タグがついちゃうんですよ? 分かっています。MP3で管理せざるを得ません(再生の汎用性) >だから、タグが邪魔なんであればMP3以外で管理すればいいんです。 「アーティスト&アルバム」という単語を、ウインドウズでの音楽再生 の場から追放したいのです。 MP3を使いながら・・・です。 タグを認識して文字を画面に伝送するシステム上で何とかならないのか な?ということです。 MS-DOSの時代は、このような改造をした先駆者が結構居ましたので、 かゆい所に手が届きましたが・・・ウインドウズでは、色々イジれない のでしょうか?。 「アーティスト」と「アルバム」という単語を、ウインドウズの環境で どこかをイジって、MP3再生の場から追放したいのです。 (無理な要求かも知れませんが)

回答No.2

アルバムでCDDBに登録されてないと手作業で入れることになるので、大変な作業になりますね。 アーティスト・アルバム・曲名・作曲者等はID3というファイル情報で管理されてます。 wmpで取り込むときに先頭にアルバム・アーティスト・曲名の取り込み順序を変更したいときは wmpを起動→ツール→オプション→音楽の取り込みタブで保存場所→ファイル名のボタンをクリック →ファイル名のオプションで 取り込み情報にチェックを入れる 右にある「上へ・下へ」のボタンにより 順番を決める事ができますよ。 CDDBにアルバム情報がなく手作業でいれるのはプレイリストからファイル名をWクリックすれば曲名は 変えられますが大変な作業になります。 簡単な方法は「iTunes」をDLして使う方法が手間も少なくて済む思うのですが・・・・。 プレイリストにアルバムフォルダをドラッグし、トラック1を選び「プロパティ」を開くと名前・アーティスト・アルバム名等 をいれ「次へ」のボタンがありますから「曲名以外はコピペ」で割合簡単に出来ます。 因みに自分はアルバムアートはNETの画像でアーチストで検索をかけ貼り付けたものをIPODへ転送してます。

JOQQ-FM
質問者

お礼

長文のご回答ありがとうございます。タグとMP3とWMP には大変苦しめられています。(泣) 最後の手段で、OS?側で「アルバム」と「アーティスト」と いう文字列が生成されないように、出来ないのかな?。という ことです。 ウインドウズパソコンでのMP3再生の場から、うんざりな 「アーティスト」と「アルバム」の文字列を禁止ワードとして 表示させないように、OSなどのプログラムに記憶されている 「アーティスト」と「アルバム」という文字列を書き換えてし まえないのかな?ということです。 >アルバムでCDDBに登録されてないと手作業で入れること  になるので、大変な作業になりますね。 タグ領域を全部消して、ファイル名にベタ書きするので、タ グを「使わない設定」があるのが理想です。 ●手違いでWMPが、勝手にCDDBと通信して、タグを生  成されて、せっかく白紙にしたタグが復活したときは、泣  けてきました。  (後で全部消した)  自主的に整理している者にとっては有害無益なCDDBのサ  イトが消滅するのが理想です。 必要な情報は、手動でネットで検索して、ファイル名に自分の 好きな整理し易い記述で書き込みます。 余計な機能が付いて、余計な機能が、特定のニーズ以外での使用 を想定していないので、「アーティスト」「アルバム」表記を消 し去りたいくらい不快になるのです。 「アーティスト」と「アルバム」をいう文字列を、パソコン上で のMP3ファイルの再生の場から追放する方法を模索しています。 このたびは、ご回答ありがとうございました。

回答No.1

それはOSじゃなくてID3タグの仕様なんですが・・・。 MP3以外で管理すれば悩まされませんよ~。

JOQQ-FM
質問者

お礼

早速のご回答感謝します。「タグ」と「アーティスト」と「アル バム」という言葉にずーーーっと悩まされ続けてきています。 過去に質問してご回答を頂いたところによると・・・。 タグ自体を無くしてしまうことは、出来ないようですので(大泣) タグを認識して表示させるOSのどこかをMS-DOSのように イジッて、イラつく単細胞な表示を適正化する措置が出来ないのか な?。と思います。 マイクロソフトさん。もう少し使う側に立った工夫をしてほしいで す。 雑多なCDを取り込むたびに「カチン」ときます。 このたびはご回答ありがとうございました。