• 締切済み

新幹線の一葉券、東京駅までの乗車賃は?

北千住駅⇒東京駅⇒新神戸に行きます。切符を買ったら一葉券?で乗車券と特急券が一体となっている切符を1枚渡されました。この場合、北千住から東京駅までの在来線もこの切符を使って乗ることができるのでしょうか?それとも、別に切符を買って、東京駅まで行くのでしょうか?教えてください<m(__)m>

みんなの回答

• tosshybon
回答No.3

本来は、北千住(東京都区内)から新神戸(神戸市内)までの乗車券と、東京から新神戸の新幹線特急券の2枚を発行するところ、使用の利便などを考慮して1枚で発券したものです。 ですから、乗車券としての効力(使い方)は同じなんですが、質問者さんのような場合東京都区内から神戸市内までの乗車券が発行されます。 これは大都市だと目的駅がたくさん考えられる為、いちいちその駅を起点終点で計算していては面倒なこともあるので、特定の大都市内発や着の場合は、その中心駅を発または着として計算するようになっているのです。 東京都区内や神戸市内という、いわば大きい駅がある、上野や新宿や品川、北千住など全部まとめてひとつの駅というような考えです。 東京都区内駅の北千住改札から入って、神戸市内駅の新神戸出口から外に出ると思えばよいでしょう。 したがって、北千住改札から入って東京出口で出ることはできません、同じ駅で入出場するには普通なら入場券が必要ですよね、ですから上野駅や東京駅で外に出るというような場合は、北千住駅から上野駅や東京駅までの乗車券を別途買うことになるのです。 北千住から東京へ行き、すぐに新幹線を利用するのであればお持ちのきっぷでよいのです。 また新神戸で降りて、地下鉄で三宮まで行って、JR三ノ宮から垂水や六甲道など神戸市内の駅へ行く場合、地下鉄はJRではないので別途きっぷが必要ですが、そのままお持ちのきっぷで三ノ宮から目的の駅まで乗車できます、新神戸駅ではその旨改札の駅員に話してきっぷを渡してしまわないようにしましょう。 下のサイトの特定の都区市内駅を発着する場合の特例をご覧下さい。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html

• ROSHI1965
回答No.2

東京(都区内)⇔新神戸(神戸市内)間の 普通乗車券と新幹線特急券との1枚の乗車券で 北千住駅は、東京都区内駅の範囲に入っておりますので JR常磐線で上野駅まで上野駅から山手線・京浜東北線で 東京駅まで東京駅から東海道山陽新幹線で新神戸駅までの ご乗車となります。 東京駅で一度改札を出て途中下車される時のみ210円が 別途必要となります。 東京(都区内)⇔新神戸(神戸市内)間の 普通乗車券と新幹線特急券との1枚の乗車券は、 東京駅からのご乗車となります。

• mukaiyama
回答No.1

ふつうに JR で買った切符で、 「東京都区内」→「神戸市内」 と書いてあるなら、都区内の駅どこからでも乗れます。 別料金は不要です。 一部の格安切符には、東京駅限定のものもありますので、券面の表示をご確認ください。

mukumukuchan
質問者

お礼

みどりの窓口で買いました。 東京都区内⇒神戸市内 と書いてあります! お早い回答本当にありがたいです(>_<)