• ベストアンサー

携帯用の充電器は…

私はよく携帯電話を使う方なので電池の減りが早いんです。 なので今日、コンビニで携帯用の充電器を買おうとしたのですが、私の機種が掲載されておらず、 店員さんにも「掲載されていない機種はご利用になれないと思います」といわれました。 私はauのA5304Tなのですが、A5301Tは掲載されているんです。 同じ東芝の機種でも充電器の形は違うのでしょうか?

noname#5150
noname#5150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A5304TとA5301Tは充電ホルダーの形が違いますが、充電に使うACアダプターは同じものです。 A5301T用の充電器を本体に直接接続すれば大丈夫です。

noname#5150
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます! 買う決心がついたので、買って来ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

auのことは詳しくないのですが、新しい機種ですか? であれば、パッケージには書かれていない場合があります。 充電器のメーカーのホームページなどを検索すると、最新の対応機種が載って いると思います。 家電店や量販店であれば、最新の対応機種を調べてくれますが、コンビニエンス ストアではそこまでのサービスはしていないのだと思います。

noname#5150
質問者

お礼

新しい…とは言えないけど古いともいえないくらいの 微妙な機種です(笑) あっそうなんだ!充電器のメーカー調べてくればよかった… やっぱりコンビニだと店員さんもそこまで詳しくないですしね… どうもありがとうございます!

• slippinegg
回答No.2

auですと、Docomoに比べると、若干対応機種が少ない場合があります。 ただ、auで、同じメーカーの対応機種があれば、 大体対応できます。 (同じメーカーで買い続けると、充電器を互換できる事が多いので) お店の方の対応は、万が一、という事があっても、 責任をとれない、という意思表示ですね。多分。 あとで文句を言われても交換できないので・・・ ただ、大幅なデザイン変更とかがあると、 まれに、互換性がない場合もありますので、 ご注意を・・・

noname#5150
質問者

お礼

あ、そうなんですか! よかった…ご回答いただいて買う決心がつきました! 万が一、対応できなくてもまあ値段はかなり高い! というわけではないのでその時はあきらめますが(笑) たぶん…私の携帯は大丈夫だと思うのですが、 万が一がないことを願います。 ありがとうございました。