• ベストアンサー

携帯の充電

充電地って決められた時間以上充電するとだめになるのですよね。携帯電話のことで疑問なのですが、充電中は(赤い)ランプがつきますよね。それで充電が終わると消えて知らせますよね。ランプはあくまでも充電終了時間を知らせるだけのためにあり、消えた後でも電池には通電されたままなのでしょうか。それとも何か機械的な、もしくは電子的(?)な処理がされて通電されなくなるのでしょうか。どっちでしょう。 もし前者なら、たとえば寝る前にセットしたら充電のほうが(寝てる時間より)早く終わり、自分は気づかないまま無駄な通電がされてどんどん電池がだめになっていってしまう気がするのですが。 ちなみに機種はP504isで最近の機種です。

noname#5028
noname#5028

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4391
noname#4391
回答No.3

赤い充電ランプが消灯した時点で充電(通電)は終わります。よって充電器に携帯をさしたままでも支障はありません。ずっとそのままにしておくと、電池の残量は少なくなっていくと言うわけです。 ただし、殆どの端末は、何かしらのアクション(着信やメール受信など)があるとまた充電を開始し赤い充電ランプが点等します。 またNo.2の方が言うようにたびたび充電するよりは、ある程度電池残量が少なくなってから充電するほうが電池は長持ちします。

noname#5028
質問者

お礼

回答見て安心しました。いつもそのことをきにかけていたものですから。着信がこないように電源を切って充電すればOKですね。

その他の回答 (3)

noname#78418
noname#78418
回答No.4

こんにちは。 もう既に回答が出ていますが、アドバイスを。 最近のリチウムイオン電池(ほとんどの携帯電話で使用されている、おそらくP504isも。)は、従来の充電池にあった「メモリー効果」による充電量の低下などの問題はほぼなくなったと考えられています。 ですので、毎日充電しても基本的に問題ありません。リチウムイオン電池は最低500回、多ければ1000回程度の満充電に耐えますから、毎日充電してても2~3年はもつ計算になります。

  • ss696
  • ベストアンサー率30% (109/362)
回答No.2

携帯で最初に寿命が来るのがバッテリーですから長持ちさせたいですね。 あくまでも噂ですが、頻繁に充電するよりはバッテリーがかなり少なくなってきてからの充電がいいと聞きます。頻繁に充電をしていると寿命が短いようです。 ご質問が「充電完了後も通電しているのか」という質問でしたら答えになってませんですみません。

noname#5028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もなるべく使い切ってから充電するように心がけています。友達には毎日充電する人がいますが、考えられません。一日で電池が切れるといっていましたが、そうしているからですね。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

普通の充電器なら赤ランプが消えると同時に充電を自動停止します。

noname#5028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。長い間の不安がなくなってすっきりしました。

関連するQ&A

  • 携帯の充電

    W43Tの携帯電話を使っている者ですが、充電は寝る前に充電台にセットしておきます。普通ならば朝には充電ランプが消灯し完了しています。ですが、最近(たまに)朝までランプが点灯したままで使っているとすぐに電池がなくなったり、朝見るとランプが点滅していたこともありました。(こちらは電源が切れていました。) 通常にできた場合は長時間使えるので寿命ではないと思います。 これらは、何かがおかしいのでしょうか?

  • 携帯の充電について☆

    ドコモのN505isを使っています。 携帯の電池はなくなってから充電する。 か、 時間があれば充電する。 と、人によって違う充電の仕方をしてると思うのですが、私は後者の方法で充電しています。 それは、私が幼少時代に流行った『ミニ四駆』を動かすために『充電電池』を使用しておりましたが、まだ電池が使えるうちに充電するとあまり充電されない。と、(誰かに)言われた事があり、必ず空にしてから充電するようにしていました。 その事を考えると、後者の方が良いのではないかと思っていたのですが、最近電池がすぐになくなってしまう気がします。 同じ携帯を使っている友達は前者の方法で充電しているのですが、私と同じぐらいの使っているのですが、私のほうが明らかに先に電池切れになってしまいます。 と言う事を考えると、前者の方法の方が良いのでしょうか? しかし、充電電池の時は確かに使いきらないで充電するとすぐに使い切ってしまっていたような気がします。 充電の仕組みから見るとどちらの方が良いのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 下手な文章でごめんなさい。。

  • 携帯の充電

    携帯を買ったときについていた充電器じゃなくて、乾電池で動く(?)充電器を買いました。 海外旅行で使うためです。 でも、その充電器を使うと、携帯の電池が少ない状態なのに本当にすぐ(1分ぐらい?)充電完了のランプの色に変わるんです。 そして、またすぐに携帯の電池がなくなってきます。 どうしてですか? 買った充電地がけっこう安かったので、こわれてるのでしょうか?

  • 携帯の充電中、おかしくなる

    アダプタで充電中、電池マークの点滅がすぐに止まってしまいます。差しなおしても、またすぐに止まります。 携帯のランプが、すぐに赤から青へ変わったりしますが、 充電されていません。 アダプタを抜くと、すぐに電池切れになったりします。 しっかり差し込んでみても同じです。 スタンドを使えば、電池マークの点滅や赤いランプはそのままで、“充電中”になるんですが。 差し込む部分に問題があるんでしょうか? おしえて下さい。

  • ケータイの充電を挿しっぱなしはダメ?

    ケータイ電話について教えて下さい。 ちなみに当方のケータイは、SH903iTVという機種です・ ケータイを充電器に差し込んだとき、赤いランプがつきます。充電が終わると、充電完了の音がして、赤いランプが消えます。 この時なんですが、充電が完了しても、そのまま充電器に挿しっぱなしにすると、その分電気代がかかっているのでしょうか? 私はいつも充電器にさしながら、放置なんですが。。。(^-^;) ちなみに同じパターンで、デジカメの充電器も、挿しっぱなしです。 詳しい方、教えて下さい。 ※ちなみに、ナゼこの質問をしたかというと、100円ショップに売ってる、充電式の乾電池を買おうとしてネットでググってたときのこと。ある100円ショップの充電式の電池が、完了のランプがつく機能が無いということでした。なので、自分で完了時間を見計らって充電を抜かないと、電気代がかかってしまう・・・というような書き込みを見、ひょっとしてケータイやデジカメも、そうなのかな?と思ったのです。。

  • 携帯電話の過充電は危険ですか

    リチウム電池は過充電すると発火することがあると聞きました。 携帯電話を充電中充電ランプが点灯していても携帯電話では充電完了になっていることがあります。更に充電を続けていても充電ランプが消えるには相当時間がかかります。 携帯電話で充電完了となってから充電し続けると更に充電されるのでしょうか、それとも十分充電されているので無駄なのでしょうか。更にどこかの国のスマホのように発火する危険があるのでしょうか。お教えください。

  • 充電池 充電器

    充電地と充電器をセットで買うことになりましたが わからないことが多いのので充電池についていくつか質問します。 1、800mAh,2200mAhなど電池に表示されていますがこれは大きいほどいいのですか? 2、↑に関連した質問ですが、現在の最高は何mAhですか? 3、充電池を使い切らないまま充電するのは電池の寿命を早めることになりますか? 4、最大まで充電しないで使うことはいけないことですか? 以上です。宜しくお願いします。

  • 携帯などの充電池について

    質問は2つなのですが… 携帯やウォークマンなどの充電池に関してです。 よく、充電を使い切ってから充電しないと、もちが悪くなるといいますよね? それは本当なのでしょうか? 充電池を長持ちさせたいなら、しっかり使い切ってから充電するべきでしょうか? 2つめですが、携帯などは、使っていなくてもおいておけば電池を消費しますよね? そこで質問なのですが、例えば携帯の場合、充電中はそれを示すランプがついています。充電が完了すると、そのランプが消えます。充電が完了した後も、アダプターと接続させたままの状態でも電池を消費するのでしょうか? それとも、その場合はコンセントから流れる電気を使っている(携帯の充電は消費しない)のでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯の充電

    携帯を購入して一年がたち、充電があまりできなくなったため、機種は元のままで充電の電池だけを新しく購入し使用して3ヶ月になるのですが、もう充電があまりできなくなってしまいました。 元も携帯が古くなると電池を換えただけでは充電寿命が短いのでしょうか?

  • 充電ができない

    auのW32SAを使って7ヶ月目です。 2・3日前から携帯を充電しても5分もしないうちに充電中のランプが消えてしまい充電できません。 何度試しても同じです。 こういうことは今回が初めてです。 電池パックがダメになったのか携帯本体がダメなのかもわからないし、全く充電できないわけじゃない(今は充電中のランプが消えるたびにやり直してなんとか使っています)ので買い換えるかも検討中です。 機種など問わずに同じような状態になったことある方 ・原因がわかる方よろしくお願いします!!