• ベストアンサー

ケータイの電池

ケータイの電池 自分はauのケータイを使っています。 auの店員が、ケータイを充電しながら、メール、ネットをしたらいけないって聞きました。 ほんとですか?? 実際、充電完了して普通に使ってたら数時間で、電池が1になります・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akito0417
回答No.1

携帯だけではなく、充電したまま使用すると、電池に対していいことはありません。 つまり、充電が終わったならさっさと抜き、充電が切れたらまた充電すると言うのが電池のためにもベストです。 ずっとさしっぱなしで使用していると、電池の消耗が早くなります。 auはわかりませんが、電池を交換してくれるとか消耗しているのを元に戻してくれるサービス(お金かかったかも)等あります。 詳しくはauショップの店員にでもきいてください。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

大丈夫です。ずっと充電しっぱなしということではなく、充電中にふと思いついてときどきということなのでしょう。そういう使い方なら全く支障はないでしょう。繋ぎっぱなしで有害なのは過充電ですが、携帯やノートパソコンには満杯になれば自動的に電源オフになる装置が組み込んであります。ノートパソコンではバッテリーを穴が持ちさせるために80%充電でオフにするオプションも用意しています。