• ベストアンサー

平日にパスポートって取れますか?(大阪在住)

パスポートを取得しようと思って調べたら申請も交付も土・日・祝日 休業(ToT)って事は平日2回も会社の休みを取らないといけないんですよね(^^;  平日に取得できる方法ってありますか? あとVISAカードの名前が旧姓のままなんです。サイパンへ行った時不都合ありますか? 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

パスポートは、代理申請することができます。 (新規申請の場合、受領は本人しかできません) 旅行社でも、代理申請を行ってくれるところがありますが、手数料を取られると思います。 カードは、高額の買い物をしない場合は、そんなに問題ないと思います。 高額の買い物をする場合、パスポートの提示を求められることもあります。 私はパスポートが旧姓、カードが新姓ですが、この数年特に問題なかったです。 もしご心配でしたら、カード会社に名前の変更届けを出しておいたほうが良いと思いますよ。 2週間ぐらいで、新しいカードが送られてきたと思います。 http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/substitute/index.html

参考URL:
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/substitute/index.html
nakamori
質問者

お礼

代理申請ができるんですね!有難うございました。 カードは問題なさそうなのでこのままいきます(^▽^) 有難うございました

その他の回答 (1)

• dora1
回答No.2

できたパスポートを受け取るのは、写真との本人確認が必要なので、自分で行かないといけないですが、申請時は、本人でなくとも代理人でOKです。簡単なのは、旅行業者などに頼むことです。お金かかりますが。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_3.html
nakamori
質問者

お礼

回答有難うございます。(^▽^)