• 締切済み

外国でのパスポート名前変更は可能ですか??

イギリス人をだんなに持つ日本人です。 結婚して3年(子供はなし)、日本でずっと生活しておりましたが、ある事情でイギリスで暮らすことになりました。 日本でのお役所関係書類(戸籍謄本や運転免許証など)はだんなの姓に変更しました。しかし、パスポートはずっとほったらかしにしておりまして。。。きづけば、イギリスへ発つときが近づいてきて、仕事もなかなか休みがとれず平日手続きにいくこともできず、、、結局パスポートは旧姓で飛行機やビザを申請しました。 しかし、じゃあ外国では配偶者ビザは取得したものの夫婦別姓夫婦・・??ということになるのでしょうか。それはなんだか自分自身ヘンな感じで、だんなの姓にパスポートも変更したいのですが、現地の日本大使館?等で手続き可能なのでしょうか??渡英してすぐに手続きはできるのでしょうか。また、日本でしかできなかったりするのでしょうか。。。 アドバイス宜しくお願い致します(>.<)

みんなの回答

  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.1

下記は、在英国日本領事館のサイトです。 こちらの詳しく読んで頂けるとわかると思います。 http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/ryoken_03.html

maikoM1227
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現地でもできるということでございますね。 不安が和らぎました。 必要書類等確認して申請できるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パスポートの名前変更

    こんばんは。 来月6月にオーストラリアに旅行に行くのですが、昨年結婚をして姓が変わりました。 それで、パスポートの名前を変更したいのですが、聞くところによると、 (1)今まで使っているパスポートに変更の印を押してもらう方法(1000円以内) (2)新たに作り直す方法(5年で10000円) パスポートを作って1年ぐらいなのでできれば、(1)の方法にしたいのですが、入出国の際に口頭で説明が必要な場合もあると言われ、英語がダメな私はちょっと不安になり 質問させていただきました。 (1)の方法で旅行に行った方、どんな状況だったか教えてください。 後、旧姓のまますべて手続きをすれば、旧姓のままでも大丈夫って話も聞いたのですが、それはどうなんでしょう・・・。

  • 外国人配偶者の姓変更について

    先日、私は米国人の女性と結婚をいたしました。 彼女は日本在住7年で就労ビザ(国際業務)で日本の会社で働いております。 彼女の在留資格の変更をしたいと書類を準備していましたが、彼女が米国大使館に結婚の報告をした際に彼女のパスポートの名前を変更手続きをしてしまい、私の姓がパスポートの彼女の名前の後ろに加わる事になりました。 在留資格の変更(日本人の配偶者等)申請をするにあたり、婚姻証明書、戸籍謄本(婚姻の事実、変更前の彼女の名前が記載されています)、資格変更申請書を作成しておりましたが、彼女が名前を変更してしまった為に、これら書類記載の彼女の名前に整合性がなくなってしまいました。 外国人登録証もまだ変更前の名前のままです。パスポートのみ名前が変更になります。 申請書類には変更前の名前で良いのか、変更後の名前を記載すべきか分からなくなっている状態です。 また戸籍謄本には婚姻の事実として彼女の古い名前が記載されておりますが、区役所にて変更をし、その変更後の謄本をもって申請すべきでしょうか(戸籍謄本の彼女の名前を変更する事が可能かどうかは分かりませんが)。 上記のような場合の一連の手続きの流れを、ご教示お願い出来ますでしょうか。 ご面倒ですが宜しくお願いいたします。

  • 結婚後パスポートを変更しなければならないか?

    結婚して本籍と名字が変わりましたが、パスポートの残存期間が9年あります。 旧姓で旅行したときの飛行機のマイルもため続けたいし、申請には戸籍謄本をとるなどお金もかかるし面倒くさいので、期限が切れるまで変えなくてもいいかなと思っています。 変更しても追記されるだけで写真のページはそのままだから旧姓のまま旅行した方がいろいろスムーズだと聞いたこともあります。 ただ、クレジットカードはそのうち変更すると思うので、カードとパスポートの姓が違うのはまずいかとも思います。 教えて下さい。

  • 離婚で名字変更、パスポートとビザの変更?

    離婚目前です。名字が変わるので本来はパスポート、免許証、クレジットカード、銀行口座などあらゆるものを旧姓に戻してすっきりしたいのですが、後1,2ヶ月ほどでワーキングホリデーに1年間行く予定です。 以下の2点について、アドバイスいただけませんか? 1.旧姓にすべて戻してすっきり新しい生活を外国で送る良い方法。 2.1が無理ならば、1年間、戸籍と違う名字で外国で過ごすときの不都合とその回避方法。  細かい事情は以下の通りです。 現在ワーキングホリデービザの申請手続き中なので、ここで名字が変わるのは非常にややこしくなりそうです。新婚旅行などで短期間戸籍と違う名前でいる人は多いようですが、1年もの長期にわたって戸籍と違う名字で外国で過ごすと何か不都合があるでしょうか? 1番の希望は全て旧姓に変更して気分を一新したいのですが、手続きのややこしさ、特にビザに関しては大使館が一切質問を受け付けないというスタンスなので、困っています。 少なくとも記載事項の変更手続きをすれば、現姓と旧姓を示すことができそうですが、その場合、旧姓が本人確認のために使われるとすれば、ビザの名前との不一致や、航空券はどちらの名前で取るべきなのかなどわからないことだらけです。また国際運転免許証も取りたいので、それも現姓になりそうですよね? おまけにちょうど免許の更新時期なんです・・・。一旦は実家に帰るので住所も変わりますし。 よろしくお願いします。

  • パスポートの名前変更

    パスポートの名前変更 タイトルの通りなんですが、パスポートの名前変更のことでお聞きしたいと思っています。 パスポートは3年前に新婚旅行に使うために発行しました。 そして、入籍も、パスポートの関係があることと、語呂合わせのこともあったから、新婚旅行が終わってから、いい語呂あわせが合ったためにしたので、新婚旅行をしたときは当然私は旧姓でした。 それ以来、これまではパスポートを使う機会は全くないのと、なかなか名字変更をする機会がなかったために、ずっと放置していたので、今も当然パスポートの名前は旧姓のままになっていますが、ここ数年の間にグアムやハワイなどに旅行したいと思っていることもあり、パスポートは名前を変えないといけないと思っています。 しかし、聞いた話によると、名前が変わったとき、変更手続きをそのときにせずに、だいぶ経ってから変更をするときには、名字が変わった書類がいるために、一旦ペーパー離婚をして、旧姓の書類を取り寄せてから、再度入籍をする必要があるという話を聞いたことがあります。 さすがに「ペーパー離婚」というのは、私も気が引けるので、もったいないけど、今までのパスポートはパーにしてしまい、新しく作り直すほうがいいのかなとも考えています。 旧姓でパスポートを登録していて、その後に名字が変わった人にお聞きしたいのですが、パスポートの名前変更に、ペーパー離婚という行為が必要というのは本当ですか?

  • パスポート

    こんにちは 今月、タイに行こうと思っているのですがパスポートのことが気がかりで悩んでいます。 結婚した時に、パスポートの変更手続きで、新しい姓にしたものを作り直さず、写真が添付している欄はそのままで(旧姓のまま)違うページに新しい姓になったことが記載されている手続きにしていました。 旧姓のパスポートがあと数年残っていて、その間に海外は行かないだろうと思って、簡単な手続きをとってしまいました…。 入国時に2,3時間パスポートの件で足止めをくらう話はたまに聞きます。新婚旅行が多いハワイでさえ、パスポートの件でもめる話があるようです。 タイに行ったことがある方、またパスポートの件で足止めをくった方がいらっしゃいましたら、どのように乗り切ったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 在日外国人のパスポート申請について

    知り合いの在日バハマ人のパスポートが近々切れるそうです。日本にバハマ大使館はなく、仕事上バハマまでの帰国が難しいようです。以前はイギリス大使館が代行業務を行っていたようですが、現在は違うようです。パスポート更新の手続きをどのようにすればいいでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 旧姓のパスポートで旅行したいのですが・・・

    私たち夫婦は一度、夫の姓にした後、妻の姓にしました。半年以上前のことなのですが、パスポートも銀行のカードなども全て夫の姓のままにしています。夫婦別姓が認められるまで、夫の姓と妻の姓を行ったりきたりという形にするつもりですので、パスポートも今のままで使いたいのですが、(違法だということは分かっていますが)無事に海外旅行できるでしょうか?今回は中国に行きます。出入国の審査のときにとめられたりすることはないのでしょうか?詳しい方、どうぞよろしくお願いします。(航空チケットも旧姓で予約してあります。)

  • パスポート・名前の変更

    結婚により名前・本籍・住所の変更がありました。 今もっているパスポートがあと8年くらい残っている ので、名前・本籍・住所の変更のみの手続きを しようと思っています。 2ヵ月後に新婚旅行のハワイへ行きます そこで質問なのですが、航空券は旧姓・新姓のどちらで とればいいのでしょうか? (航空券=パスポートのサイン と言うのを目にしたので・・・) もう一つは、夫も本籍地に変更があるのですが これも手続きが必要なのでしょうか?

  • 外国人妻の姓

    私は日本人男性です。 彼女が外国人の為、国際結婚となりますが 彼女の国で婚姻手続き⇒日本で婚姻手続きの順序で 手続きを行いたいと思っています。 ここで、日本で婚姻手続きをする際に彼女の姓は どうなるのでしょうか? ・今のまま変わらず(変えなくてよい) ・私の姓にする必要がある ・手続きを行って私の姓にする 彼女の国では夫婦別姓なので考える必要が無いと思いますが、日本では夫もしくは妻の姓を選ぶ必要がありますよね? パスポートやIDカードの手続きに必要になるので 経験のある方、教えてください。