• 締切済み

外国でのパスポート名前変更は可能ですか??

イギリス人をだんなに持つ日本人です。 結婚して3年(子供はなし)、日本でずっと生活しておりましたが、ある事情でイギリスで暮らすことになりました。 日本でのお役所関係書類(戸籍謄本や運転免許証など)はだんなの姓に変更しました。しかし、パスポートはずっとほったらかしにしておりまして。。。きづけば、イギリスへ発つときが近づいてきて、仕事もなかなか休みがとれず平日手続きにいくこともできず、、、結局パスポートは旧姓で飛行機やビザを申請しました。 しかし、じゃあ外国では配偶者ビザは取得したものの夫婦別姓夫婦・・??ということになるのでしょうか。それはなんだか自分自身ヘンな感じで、だんなの姓にパスポートも変更したいのですが、現地の日本大使館?等で手続き可能なのでしょうか??渡英してすぐに手続きはできるのでしょうか。また、日本でしかできなかったりするのでしょうか。。。 アドバイス宜しくお願い致します(>.<)

みんなの回答

• tama1978
回答No.1

下記は、在英国日本領事館のサイトです。 こちらの詳しく読んで頂けるとわかると思います。 http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/ryoken_03.html

maikoM1227
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現地でもできるということでございますね。 不安が和らぎました。 必要書類等確認して申請できるようにしたいと思います。 ありがとうございました。