• ベストアンサー

変換

Word等で文字を入力して変換すると、とんでもない文字群に変換されてしまい修正にいつも時間をかけてしまいます。どこか設定を直す等で使いやすくしたいのですがどなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

Word等に罪はありません。 IMEを鍛えるか、乗り換えるしかありません。 個人的にIME2002のナチュラルインプットは余計な機能満載ですので、鍛え方すらわかりません。 その精神的苦痛とATOKの金額が見合えば乗り換えるのもひとつの手段です。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.3

Word2002ですとIME2002(IMSは間違いでした)だと思います。 XPにアップしたときに一週間程度使い相変わらずの変換に ATOKの変えてしまったのでチューニングのノウハウは 有りません。 それでは、補足要求した責任が果たせませんから検索して見ました。 参考URLは説明が長くて読み難いかも知れませんけど 納得する部分が多いのでお勧めします。

参考URL:
http://members.at.infoseek.co.jp/kurenai346/hazimeni.html
  • HAL007
回答No.2

>>とんでもない文字群に変換されてしまい修正にいつも時間をかけてしまいます 基本は変換した時に正しい候補を選択して学習させることで誤変換は 少なくなります。 また、文節単位で入力すると正しく変換されるソフトもありますし 逆効果の場合もあります。 他の方法をアドバイスしようにもお使いのソフトがわかりませんと 出来ません。 即ち、漢字変換ソフトは何を使っていますか? IMSですか?バージョンは幾つでしょうか?

sinken
質問者

補足

お返事ありがとうございます。MEでWord2002です。半年ぐらい前は、正常でした。IMSのバージョンは、どこに記載あるのかわかりません。