• ベストアンサー

変換

WordXPで文字の変換をするときに、Word2000やWord98のようにshiftを押しながら矢印キーを押すと、変換する範囲を変えることができるようにしたいんですけれど、どのように設定すればできるのでしょうか。

• y_ine
  • お礼率1% (1/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uckey7
回答No.1

たぶんナチュラルインプットの機能でできなくなっていると思うんですけど…。 XPバージョンからWordの初期設定で、起動時に入力方式がナチュラルインプットという方式で立ち上がります。 日本語を入力するための言語バー(画面の右下の方にでてるツールバーです)の入力方式というボタンがありますよね?このボタンが青色であったら、ナチュラルインプット方式です。このボタンをクリックしてIMEスタンダードを選択するとボタンの色は赤色になります。そうすると、Word2000と同じ方式の変換ができます。一度変更すると、次回からはIMEスタンダード方式で起動されるようになると思います。 ナチュラルインプット方式というのは、日本語入力とか変換をより自然な方法で行うといった目的で作られたものなのですが、慣れないと使いにくいですよね。だからIMEスタンダード方式にして使っておられる方が多いですよ。 詳しくは、WordのヘルプでWordの新機能を検索してみてください。 ではでは。