国公立試験の勉強での課題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 私立試験が終わり、国公立試験の勉強に本格的に取り組んでいます。しかし、過去問解くだけでは手ごたえを感じられず、英語と数学の問題にも悩んでいます。英語では解説と異なる表現があり、和訳も正確でない場合があります。数学では時間不足を感じつつも、計算ミスや適切な解法に悩んでいます。志願者が増えたため、合格ラインも厳しくなりました。どのような対策を取れば良いでしょうか?
  • 余談ではありますが、私立試験の結果が気になり、国公立試験の勉強に集中できない状況です。私立試験では高得点を取得しましたが、偏差点を考慮すると平均以下の可能性があるため不安です。投げやりな勉強になっている現状に具体的なアドバイスをいただきたいです。
  • 国公立試験の勉強での課題と解決策についてアドバイスをお願いします。過去問解くだけでは手ごたえを感じられず、英語と数学の問題にも困っています。英語では解説との違いや和訳の問題があります。数学では時間不足や適切な解法に悩んでいます。志願者が増えたため難易度も上がりました。私立試験の結果も気になり、国公立試験への集中も難しい状況です。具体的なアドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

国公立の試験の勉強

こんにちは。26日に首都大の理系をうけるものです。 私立が終わってから本格的に過去問を解き始めましたが、どの問題も完璧にあっているのがなくていまいち手ごたえがなく、ここまでただ過去問を解くだけで時間をすごしてしまいました。 英語と数学を使うのですが、 英語は 英作文が解説のものとちがう(大体使ってる構文とかがちがう。受動態を能動態でかいたり) 和訳が単語の訳が違うものがある(知らないものから、文章に則してない約し方まで) 数学は 時間が足りない(ぱっとみ解けそうな問題なのでついついあと少しをやっている気がする) (1)で計算ミスして全滅することが多い(私立のような煩雑な計算ではありません) これっぽいけどこんな方針でいいの?って色々考えてしまうときがある。 二次では6割3分が条件ですが、今年は志願者が増えたので、最低でも6割5分、7割目標にやっています。 これから後は何をするべきでしょうか?? 後、余談ですが、私立は中央を受けたのですが、そっちの結果が気になって首都大の勉強がなげやりになってしまいます。 214/300自己採点でとれたのですが(毎年ボーダーは180/300)今年は問題が簡単だった、偏差点が使われる(理科です。私は化学で65点でしたが、物理が簡単だったらしいです。でも65点だと平均以下の可能性が高いので偏差点になると50点以下になる可能性が・・・) とりあえず、全体的に投げやりで適当な勉強になっています!!こんな私に渇と具体的なアドバイス、いただけたらうれしいです!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3hoo9
回答No.1

投げやりで適当な勉強で合格できる大学ならこのまま試験当日を待てばいいと思います。 まず新しいことを始めるには今さらという時期です。私も今年私大を受験しましたが試験3日前に何をしていたかと言えば特にありません。いつも通りでした! 余計な心配をしても手遅れです。今までやってきたことを信じていつも通り勉強すればいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

計算ミスで自滅なんて論外 今更新しいこと始めたって無理だから 来年頑張れ