• ベストアンサー

仕事ってあなたにとってどんなものですか?

僕からの逆の質問です。 お仕事は何をされてるのか、 そしてそのお仕事はあなたにとって楽しいものなのか、めんどくさいものなのか、はたまた 生きる為の当たり前の行為とどうも思わないのか、 ちなみに僕は16歳男最近高校中退しました。仕事の件は親父の仕事に誘われてます。ちなみに内装業です。でも自分はめんどうくさいのが正直です。でも飯食ってる限りやんなきゃいけないのが筋だろうとも思ってます。なんか続けられるか途中でやめたらいろんな大人に迷惑かかりそうだし、 こんなぼくでも将来のこととかもたまに考えて不安になったりします。 人生の先輩の方々、大人の方特に回答下さい待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.2

生きがいです。 確かに楽しくはありません。 しかし頑張った後には充実感・達成感に包まれます。 そう考えると……実は楽しいかもしれませんが。 仕事の楽しさはやってみないと分からないと思います。 私にもあなたのような頃がありました。 懐かしいです。 大人になると責任感や義務感で生きる面も否定できません。 真面目に生きれば、後で後悔しません。 だからこそ出来るだけ頑張って生きて欲しいです。 私も色々とありましたが、努力を欠かさない人生だったので後悔はあまりありません。

887564
質問者

お礼

そういう言葉が物凄く救われます^^ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

んー、質問者さんの所と同じく内装業、 建具関連の職人をやらせてもらってます。 仕事は楽しんで且つ生活の糧を得る為に続けてきました。 ただ、まぁ・・・私の所に限っては将来性は乏しいですね。 和室が減って、畳と同様に襖関係も先細ってゆく 状況なのは否めません。  もしお父様の仕事を手伝われるのでしたら、 屋内設備やフロリーング関係の施工などをやってみるのも 良いかもしれませんね。

• Mell1107
回答No.4

仕事は ざっくり言うと 「販売」です。 仕事は「ストレス発散の場」です。また、家族や友人との時間が、仕事での「ストレス発散の場」でもあります。 確かに「自分に向いてる仕事」と「まったく向いていない仕事」がありますので、それを知る上で いろんな経験が必要です。ですが16歳を雇える職場は なかなかありません。お父様と 頑張ってみましょうか?

回答No.3

>えーとですねえ、  働く(はたらく)>はたはた(他人等)を楽にする(人の分まで手助けする)  そして最後に自分の心に喜びが生まれる様な事をする事です!  難しいですよ!、追求して生きていくのはね!

回答No.1

逆の質問、ってどーゆー意味? 仕事と言っていいかはアレですが、投資家です。 別にやめてもいいんじゃない?自分の人生なんだから自分の好きなように生きなよ。 親に甘えていいのは学生まで。 学生をやめたならどんな人生も自己責任だぞ。

887564
質問者

お礼

そうですね、やっぱし自己責任。 自分のケツは自分で拭く。 ご回答ありがとうございました!