無線LANの受信機の性能が悪い?USB接続とテザリングの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 無線LANを使っているにも関わらず、2階のPCの受信機の性能が悪くて困っていることはありませんか?USB接続の受信機を使っている場合、通信中に途切れてしまうことがあるかもしれません。一方、スマートフォンを使ってテザリングすると途切れることなく通信できることがあります。USB接続の受信機とテザリングの違いについて詳しく解説します。
  • 無線LANを使っているにもかかわらず、2階のPCの受信機の性能が悪いことに悩んでいませんか?USB接続の受信機を使っている場合、通信中に途切れてしまうことがあります。しかし、スマートフォンを使ってテザリングすると途切れることなく通信できることがあります。USB接続とテザリングの違いについて調べてみましょう。
  • 無線LANを使用しているにもかかわらず、2階のPCの受信機の性能が悪いことにお困りではありませんか?USB接続の受信機を使用している場合、通信中に途切れることがあるかもしれません。ところが、スマートフォンのテザリングを使用すると、途切れずに通信できることがあります。USB接続とテザリングの違いについて調査しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANについて

我が家では無線LANを使って1階の無線ルータ(LAN-WH300N/DR)と2階のPCを無線接続しているのですが、 2階のPCの受信機の性能が悪くて困っています。 受信機はUSB接続の物を使っているのですが、Skypeやネットゲームなどをすると通信の最中にプツプツと途切れてしまいます。 2個ほど買って試してみたのですがどちらとも同じでした。(品番は失念…) 電波状況の良い場所に置いても途切れてしまいます。 ところが、スマートフォン(HTC Desire)を使って 一階の親機とスマートフォンを無線接続し、テザリングをすると途切れること無く通信してくれます。 USBの受信機でネット接続するのとテザリングでネット接続するのでは 自分的にはあまり変り無い思うのですが実際どうなのでしょうか? たまたま受信機の性能が悪かったとかですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 ノートパソコンなどの標準の内蔵無線 LAN 子機と接続することはできますか? 先の回答を挙げた後に気づいたのですが、 それら USB 無線子機を差し込む USB ポートに問題があるのかも知れません。 そのために、USB 無線子機を他の機種に交換しても不具合が続いているもかも知れません。 以前、私は、USB 接続型の WiMAX を利用してネットブックで使用していたのですが、 使用開始した当初から、しばらく連続して使うと切断することしばしば起きました。 3つあった USB ポートのどれに差し替えても改善されません。 で、切断の頻度が酷くなったので、新しい USB 接続型の WiMAX 端末に改めましたが、 それでも改善に至りませんでした。 当初から切断しがちな状態だったので、「そんなものか?」と思っていたのですが、 ふと思って別のネットブックに接続して利用したところ、全く切断などされません。 これまで切断しがちだった場所で、何度か利用しても切断されることがなかったので、 「これは USB ポートが悪かった。」との結論に至りました。 もし、ノートパソコンではなくて、デスクトップパソコンで利用しているなら、 例えば、下記のようなイーサネットコンバータを利用しては如何でしょうか? マザーボードの LAN ポートと有線接続ができます。 主に TV 向けの商品のようですが、パソコンでも利用可と記されています。 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-PW150NCV/ いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

ryowsky
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 USBポートを変えて接続してみたら、気のせいかも知れませんが若干改善されたような気がします。 これでも完全に治ったわけではないので、 いずれは紹介してくださったイーサネットコンバーターという物を試してみようと思います。 それにしてもLANポートと接続して無線環境を構築できるものがあるとは驚きでした。 その点も合わせてお礼申し上げます。 返事が遅れて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> たまたま受信機の性能が悪かったとかですか? そうなのかも知れません。 けれど、そのメーカーと正しい型番が分からなければ、 機種が特定できませんので仕様が分かりません。 > 受信機はUSB接続の物を使っているのですが 今使用中のその製品についてはメーカー型番は分かると思いますので補足して下さい。

ryowsky
質問者

補足

箱が見つかったので補足させて頂きます 現在つかっているのはバッファローのWLI-UC-GNMです 以前は親機と同じロジテックのLAN-W300N/U2を使っていたのですが、 プツプツと途切れた後再度タスクバーから接続を押さなければ治らなかったので買い直しました。 現在のものだとプツプツ途切れてもすぐに復旧します。