• ベストアンサー

話し方がへたで、練習したいです。

話し方が下手で、練習したいと思っています。  (あがり症では、ありません。) ただ、問題は話し方だけじゃないのかもしれません、 よく、『理解できていないから、説明出来ないんだ』といわれることもあるため、 どうにかして直そうと思っています。 同じような経験をして、改善された方はどんなことをしていますか? お金はかかっても構いません。 教室等に行くのもよいです。 千葉駅周辺希望ですが、、、。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sitappa40
回答No.1

池上彰さんを見れば分かるように、 説明の上手い人、 話し方の上手い人というのは、 物事をきちんと理解して、 それを平易な言葉に置き換えて話せるのです。 だから話し方を練習するよりも、 話す内容についての理解を深めたほうが良いと思います。        

negimisoda
質問者

お礼

>話す内容についての理解を深めたほうが良いと思います 理解の仕方も大事だと思いますが、、、 理解していても、相手に理解しやすい順番で説明するということもあると思います。 理解だけではないと思います。 なので、話し方を上達させてたいと思っています。