• ベストアンサー

話し方がへたで、練習したいです。

話し方が下手で、練習したいと思っています。  (あがり症では、ありません。) ただ、問題は話し方だけじゃないのかもしれません、 よく、『理解できていないから、説明出来ないんだ』といわれることもあるため、 どうにかして直そうと思っています。 同じような経験をして、改善された方はどんなことをしていますか? お金はかかっても構いません。 教室等に行くのもよいです。 千葉駅周辺希望ですが、、、。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

池上彰さんを見れば分かるように、 説明の上手い人、 話し方の上手い人というのは、 物事をきちんと理解して、 それを平易な言葉に置き換えて話せるのです。 だから話し方を練習するよりも、 話す内容についての理解を深めたほうが良いと思います。        

negimisoda
質問者

お礼

>話す内容についての理解を深めたほうが良いと思います 理解の仕方も大事だと思いますが、、、 理解していても、相手に理解しやすい順番で説明するということもあると思います。 理解だけではないと思います。 なので、話し方を上達させてたいと思っています。

関連するQ&A

  • サックスの練習講師と一緒に吹いている時以外下手

    サックスを習っていますが、講師の先生と一緒に音を出すと上手にできるんですが、自分の吹く所を講師の先生が何もせずに聞いている時は戻ります。さらに、帰宅後に復習としてレッスン内容通りの練習をするともっと下手になっています。 どうしてこういう事がおこるんでしょうか? 自宅で練習している時、どうやったら音改善するかとか上手になるかとか考えながらやってるんですが、考えてもわからないため、結局ただ漫然と吹いているだけになるか、考えても上手くできないので体にがちがちに余分な力が入ってしまって余計に下手になります。 先生に言われたことをメモしていますが、メモを見ても先生が何を言っていたのか思い出せない・理解できないんです。

  • キーボードでピアノの練習

    20代なのですが、電子ピアノを買い、教室にも通おうと思っています。事情により4月ごろまでそれらを実行できないのですが、それまでキーボードでピアノ用の教本をみて練習しても大丈夫でしょうか。それとも電子ピアノ購入後に練習し始めたほうが無難でしょうか。 過去の質問に「キーボードとピアノは別物」という回答があったので質問しました。 ちなみに、これまで楽器の経験はお琴を少しだけで、ピアノは全くの初心者です。一日の練習時間は多くても1時間くらいの予定です。また、キーボードは十年以上前から家にあるもので子供用(?)かも知れません。家の周辺の公民館等にピアノが練習できるところはありません。長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 千葉の美術教室

    絵を描くのが大好きで美術系高校受験でデッサンと水彩絵を習いたいと思います。 千葉駅近くの教室が良いのですが、なかなか見つかりません。 千葉駅、それかそれ周辺の駅で絵を教えてくれる教室はありませんか? もう受験まで時間が無いので早めに決めたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 楽器練習場所について

    当方チェロを3ヶ月前から始めました。 元々、習ってる教室までが30分ぐらいかかるので 許可をもらった上で、近くのカラオケボックスで練習してるのですが たまにドア越しでチラ見ではなく、ガン見してくる客がいて集中できなくて困ってます。 まだ下手なのと人目が気になってどうもそう見られると、それ以降全く集中できなくなります。 しかし楽器屋のスタジオなどを借りるとしても結構お金もかかりますよね。 何かいい練習場所はないでしょうか?? ちなみに楽器を持っていて、ミュートをつけて練習していて 自分ではそんなに音漏れてないだろうと思ってても、それでも見られることがあります。

  • 所沢でバスケ練習

    こんにちは。 最近所沢に引っ越してきました。 千葉でバスケをやっていたのですが、禁断症状とでも言うのか、 今無性にバスケがやりたくなっています。 そこで質問なのですが、所沢やその周辺(狭山や入間、或いは西武線沿線の都内)で、 1人でもシュート練習が出来る施設をご存じないでしょうか。 チームに入るのもいいのですが、その前にシュート練習をしたいと思っています。 多少のお金がかかっても構いません。 よろしくお願いします。

  • 説明するのが下手

    私は人にものごとを説明するのが下手で困っています。 例えば、昨日観たドラマのストーリーを友達に説明する、人から聞いた話を別の人に要約して伝える、などごく日常的なことです。だらだらと回りくどい説明になってしまったり、話があちこち飛んだり、自分でもはがゆい思いをしています。 書く場合も同様で、ある程度まとまった文にするのに、かなり時間がかかります。ブログを読みやすく書く、職場で伝言メモを書く、という程度でも何度も書き直してしまいます。 筋道をたてて内容をまとめる能力が足りないと思うのですが、克服するにはどんな練習をすればいいのでしょうか。 役立つ本、克服した体験、あるいは実践練習ができる講習会(なるべく都内で)などありましたら、教えてください。スピーチやプレゼンのような大げさなことではないので、あまりお金をかけずにやりたいと思っています。

  • アナウンサーの練習とは(切実)

    営業職ですが、昨日も上司に怒鳴られました。 お前な「ちゃんと喋ろー!」とかなり感情的でした。 最近、電話で商品説明する時に ロレツが回らなくなる、噛んでしまうが本当に目立ちます(涙) (去年までは信じられないほど流暢だったのに!) ロレツが回らない、噛んでしまうのを早急に克服したいです。 そこで質問ですが、アナウンサーはロレツが回るため 噛まないために日々どんな練習を懸命に行っているか 是非、教えていただけないでしょうか。 時間とお金の都合がつかないので話し方教室には 通えないのですが何とか手軽に今からでもスグに 出来る練習があれば教えていただきたいのでお願い致します。 。

  • 志木駅周辺で駐車練習したいですが。。。

    初心者なので、駐車練習したいですが、どこでやればいいでしょうか? 埼玉県の東武東上線の志木駅周辺在住です。 スーパーの駐車場で練習していいでしょうか? 普段は駅周辺しか活動してないので、離れたところはあんま詳しくないです。 分かる方はぜひ教えてください。

  • 教え方の下手なパソコン教室の先生の事を間接的にでも伝えるべきでしょうか?

    独学でパソコン検定の勉強をしていたのですが中々合格できず、 勉強方針を変えようとパソコン教室に通いました。 実力的には合格ラインの一歩手前辺りでした。 教室に通い始めてから、今まで分からない所も 主任の先生Aに聞いたらめちゃくちゃ分かりました。 でも、その先生は主に外部に出張している事が多く、 本試験前の予想問題の指導中心の先生なので 普段の授業をその先生に聞ける機会がありません。 普段の授業の分からない所を聞ける先生Bは 自分の言葉で説明してくれず、 テキストに書いている事をただ棒読みで復唱するだけなので全く理解できません。 冷たいとかそういうのではないのですけど、 言葉は悪いですが正直説明が下手で、 独学より逆に訳が分からなくなります。 私の実力も、今では1冊目のランダム問題で正解率100%近く出ました。 そして、最近新しい別の本(2冊目)を教室でしました。 しかし、B先生に説明を聞いても、 やはり新しい問題集+授業の下手な先生という事で たったの30分でもめちゃくちゃ時間が長く感じたので、 (内心「B先生の教え方下手」と感じつつも) 「この問題難しくて付いていけないので  今日予定していた残り30分間は  キャンセルさせてもらえませんか?」と頼んで帰宅しました。 そして、本来教室で覚えてしまえば間に合うと言われているテキストブックを書店で買い、 自宅学習しました。 自慢するわけではありませんが、自宅で勉強したら全く難しくないし、 B先生に付くよりよほど効率的でした。 B先生に聞かなくても良いじゃないかと思われるかもしれませんが、 教室に行くまで今日はどの先生か分かりませんし、 普段の授業を教える先生はそのB先生しかいません。 悪い先生ではないのですが、同じ金と時間費やしますし、 しかもB先生はその金と時間を使って生活しているのですから、 やはりB先生は役立たないし、本当に言葉は悪いですが、 居る価値が無いのだという旨をパソコン打ちの文書でも良いから教室に伝えるべきでしょうか? 因みに、B先生は主任のA先生に 「あなたの説明では誰も分からない」などとキツイ事も言われています。 でも、今回のように私が言葉を選んで「付いていけないので…」などと言うと、 言葉通りA先生に『○○さん(私の名前)問題が難しいみたいです』と伝えて 自分に原因があるのかなどとは思いも寄らないみたいです。 それなら、B先生に「先生の説明分かり難い」とハッキリ言うべきでしょうか? 今までそれに近い事(遠回しにではなく)を言った事もあるのですが、 困った表情は見せるものの、 『う~ん、どうしよう。やめとく?』と言うだけで、 教え方の工夫をしたり何としても生徒を合格させてやりたいといった意気込みが感じられません。 A先生曰く、あなた(私)はそろそろ合格ラインに達してきたから 本試験前の予想問題をすれば合格しますという事です。 私の目的は、マウス検定に合格して取り敢えず肩書きにできればそれで良いのですが、 皆さんなら教室もしくはB先生に教え方がいまいちだという事を何らかの形で伝えますか? それともこの教室や先生とは相性が悪かったのだと思い、 合格したら次回からの利用を止め、黙って去りますか? 伝える方はどのような手段で誰(どこ)にどう伝えますか?

  • 大宮駅周辺の楽器の練習ができるところを探しています。

    ジャズバンド活動をしているのですが、今まで使っていた練習場が3月いっぱいで使えなくなってしまうので新しい練習場を探しています。宜しければ教えてください。 希望は、 ●さいたま市の大宮駅周辺 ●十数人で練習できる広さがある ●平日午後6~9時頃練習できる ●ドラムを(できればピアノも)借りられる ●4月から練習ができる ●ご近所の迷惑にならない                          ことです。 スタジオなどでなくても結構です。費用も教えていただけたらうれしいです。ご回答よろしくお願いしす。

専門家に質問してみよう