• ベストアンサー

パソコンのFAXがおかしくなってしまったようです。

5年ほど前に購入したPCの FAXについてですが、 (Microsoft Shared Fax Driver) 今までは不都合なく送れていたのですが、 この頃、不具合が出ているようです。 ちゃんと送られていることもありますし、 同じ物が複数枚送られてしまったり、 途中が抜けてしまったりと、 症状は様々な様です。 最近PC上での変更は、 IE8にしたこと、くらいだと思うのですが。 何が考えられるのでしょうか? またどこに尋ねたらよろしいのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

• kgta
  • お礼率88% (167/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128836
回答No.6

あらら…。 コピー元のフォルダが削除されているようですね。 FAX機能を戻すために、システムの復元(スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元)を使って、直前の復元ポイントに戻して下さい。 FAXソフトを導入した方が確実そうです。 使用環境が不明ですけど、もしプリンタ・FAX複合機(インクジェットでも、デジタル複合機でも)が接続されているとしたら、そちらのFAXドライバを使うとお金がかかりません。 PCに電話線を直接挿し込んでいる環境なので、その可能性は低いと思いつつ。

kgta
質問者

お礼

見て下さって、 ありがとうございます。 コピー元が削除されているのですね。 しかし、他にも何か削除されているのではないだろうかと、 心配になってきました・・・。 お教え頂いたプリンタのFAX機能に関し、 そんなこともできるのか、と早速調べてみましたが、 使っているインクジェットには、 その機能は搭載されていないようでした。 もしそうであってもできる環境かどうか、 さっぱり分かりませんですが・・・。 やっぱりソフト購入した方がよさそうですね。 ありがとうございました。 システムの復元も、 ありがとうございました。 ※※※ ※※※ ※※※ ※※※ 皆様、 何度もご回答下さり、 本当にありがとうございました。 嬉しかったです!!!

その他の回答 (5)

回答No.5

具体策について追伸です URL:http://www.caravan-yu.com/shop/g/g4988675683000/ 幾多の同類中これを選択して不具合が発生した3機を救済しました 参考になれば幸いです

kgta
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 購入するなら、 お教え頂いたものが、 一番安心ですね。(^^) 参考にさせて頂きます! ありがとうございました。

回答No.4

屋上屋になりますが・・・ 「NO.2さんご提案の対策」も昨年秋トラブル発生当時に対策案の一つとしてトライしてみましたが我が家の3機のケースではダメでした ・・・以上ご参考までに

kgta
質問者

お礼

見て下さって、ありがとうございます。 ソフト購入も検討中です。 昨日、あるソフトを調べていましたら、 同じようなソフトが入っていた場合、 アンインストールしなければいけないかも、 という事を発見し、 現在使っているものはどうなるんだろう!? と疑問に思い、 何とか簡単に、何も購入せず済まないものかと、 順を追っていこうと考えていました。 ・・・失敗した時点で、 もうだめなのかもしれませんが、 また何故失敗したのか、 新しい疑問です・・・。 ありがとうございました。

回答No.3

わが家では同様の不具合が発生して思いつくあらゆる対策(但しリカバリを除く)を試みたのですが、結局は市販のFAXソフトを購入することで問題解決をいたしました 3機同時に不具合が発生したことから、マイクロソフト側に原因(プログラムの自動アップデイトによりFAX機能が破壊)ありと推定しています マイクロソフト社の技術情報など手の届く限り調べてみたものの確証を得ることが出来ず、またこのような不具合の問題解決に応じる窓口もマイクロソフト側に見当たらず「喧嘩にならない」ので、確かな原因の追及は断念せざるを得ず未だにナゾのままです このQ&Aでも質問を試みたものの正解を得るに到りませんでした(下記の参考URL) 参考URL http://virus.okwave.jp/qa6313521.html

kgta
質問者

お礼

ありがとうございます。 3台発生だなんて、 確かにマイクロソフト側の問題なのかもしれませんね。 そこを追求するのは非常に難しいということも、 よく分かりました。 ちゃんとしたソフトを購入した方が解決が早そうですね。 同じような体験をされた方があり、 変な言い方ですが、 安心も致しました。 ありがとうございました。

回答No.2

FAX機能だけを削除・追加してみたいという事であれば、 1.コントロールパネル→プリンタとFAXからFAXを削除(する前に設定項目をメモ)。 2.コントロールパネル→プログラムの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除で、FAXサービスのチェックを外す。 3.システム再起動 4.改めて2.の手順で、今度はFAXサービスにチェックを入れ、然るべく操作してFAXサービスを組み込む。 5.手順1.の逆、プリンタとFAXからFAXを追加。追加された"FAX"の設定項目を元に戻す。 6.念のためMicrosoft Update実施。 これで"FAX"についてはまっさらになると思います。 その内蔵FAX固有のドライバって、ありませんでした?

kgta
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか、手順が難しそうです。 私にもできるのかしらん、 という内容です。 内臓FAX固有のドライバって・・・???? 私より知識をもっている人に、 やってもらおうと思います。 ありがとうございました!

kgta
質問者

補足

こんな形で、ここでまた質問してよいのかわかりませんが、 もしおわかりになりましたら、 お教え頂きたく、お願い申し上げます。 手順をやってみましたら、 4の手順で失敗しました。(/_;) コピーエラーが出てしまい、 コピー元を変更するか、 windows xp home edition SP3 のCDを挿入して下さい、 とのメッセージが出ました。 少し前に、 SP3にバージョンアップしたのですが、 そもそもそれがFAXエラーの元凶だったのでしょうか? 違うにしても、 バージョンアップしたPCでは、 お教え頂いた手順は できないのでしょうか・・・? CDもSP2しかありません。 またご覧になって、 何かお知恵がありましたら、 お聞かせ頂きたく、 お願いします。m(__)m

• violet430
回答No.1

単体で再インストールできないので、修正したいならOSを入れ直して下さい。 でも、有償のFAXソフトを買った方が良いのではないでしょうか?

kgta
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 単体での再インストールがダメとのこと。 そんな気はしてました。 OSの入れ直しはとても大変なのですよね・・・。 有償ソフトも視野に入れます! ありがとうございます。