• 締切済み

炭シャンプー、炭石鹸など

今はやりの炭シャンプーや炭石鹸、炭リンスといった炭に関する商品に詳しい方、商品の効用など知っていらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

  • sei-ya
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

炭には吸着や水分子集団の細分化作用があるので、一般のシャンプーでは落とし切れない地肌の汚れ、フケの原因となる古い角質、毛穴の奥の皮脂等の老廃物を取り除く作用があります。同時に消臭作用によりにおいを吸着し、さわやかな髪にしてくれます。 あと、炭はアルカリ性のため、髪が酸性になるのを防いで最適な弱酸性に保ちます。また、炭のミネラル分が髪への栄養となって、頭皮が活性化され、健康でつやのある髪にしてくれます。ですから洗髪する時は、全体に地肌をマッサージしながら洗うことがコツとなります。 実は炭が洗髪と保護の働きをするので、炭シャンプーを使っていれば、リンスの必要がないと言われています。 ちなみに、市販されている炭を微粉末(パウダー)状にしたものを、今使用しているシャンプーまたはボディソープの容量に対し1%入れて使えば同様の効果があるようです。安上がりですよ。

  • aiko45
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

ここで紹介してる炭石鹸はマジでいいです。 ネットもないし、地元の産業展で買うか電話で買うしか手に入らないレア物で 田舎のおじさん、おばさんが一個一個心を込めて作ってます。 見た目から素朴そのもので洗顔したあとのサッパリ感は気持ちいいし ニキビも良くなりました。

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/sengan/fr-sengan.htm
takutto
質問者

お礼

大変参考になりました。ホントにありがとうございます! 自分も炭石鹸を使ってみたくなりました!

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーの使い方

    中学3年生、男です。祖父、父、兄弟の男もみなそうなのですが、 後頭部の髪がとても薄くなってきています。 僕はその中でも1番若いので、1番辛いですが、 これからでも生えてくる可能性が1番高いと信じているので 食事、睡眠や頭皮ケアにはとても気を使っています。 (ワックスはつけていますが、、、) そして合成シャンプーよりも石鹸シャンプーのほうがいいという情報を 耳にしたので、「炭シャンプー(↓)」を購入しました。 (http://green-file.jp/main/sumi.html#sumisyam) この「炭シャンプー」といっしょに「炭リンス」もありました。 ネットで調べてみると、石鹸シャンプーでアルカリ性になるので 専用のリンスで中和して元に戻す必要があると、、、。 そこで質問なのですが、 必ず石鹸シャンプーを使用した後 専用のリンスを使わなければならないのでしょうか? 髪が短い人や一部の男性は使わなくてもいいともあったのですが、、、 僕は髪が長いときでも10cmちょっとです。 また専用のリンスを使わないとどうなるのでしょうか?

  • 炭シャンプー・リンスについて

    この前、旅先で炭石鹸・シャンプー&リンスを買ったのですが、説明書に、石鹸はメラニン色素を吸着して、美白効果があると、シャンプーは毛穴の汚れを吸着すると書いてありました。最近、白髪が気になっているのですが、白髪はメラニン色素の減少によると本で読んだことがあります。炭の働きがメラニン色素を吸着するのであれば、炭シャンプー・リンスを使っていると、白髪をよけいに誘発するのでは・・・と使うのをためらっています。このことについて、何か情報をお持ちの方、教えてください。

  • 炭シャンプーって・・・

    20代男です。今現在自分は『石けんシャンプー』+『シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング』を使って洗髪しています。 頭皮のことを考えて石鹸系を使用してきていたのですが、古い皮脂を落とすにはある程度の洗浄力が必要だといわれたのでシャンプーを変えようと思っています。そんな中で候補の上がったのが炭シャンプーです。 いろいろと見てみて『炭は、髪の正常な発育を妨げる毛穴の古い皮脂分や汚れを吸着し、きれいに取り除きます。』なんて宣伝文句が書かれてありますが、実際のところどうなのでしょうか? 他のシャンプーでも頭皮の事を考えたスカルプタイプのシャンプーは結構出ているのですが、そいういうのとは一線を画すほど炭ってなにか凄いもんなんでしょうか・・・?あと、今まで石けんシャンプーを使ってきて炭に変えると、頭皮の汚れは取れても頭皮じたいが痛んでしまうとそれはそれで嫌ですし。 炭シャンプーを使用したことがある方(ない方でもかまいませんが)、なにかご意見をお願いします。

  • ダイソーの炭シャンプーってどうですか?

    ダイソーで売ってる炭シャンプー(525円)ってどうですか? リンスもあって、詰め替え(315円)も売っているので気になるのですが、使用された経験があるかた、使用感などを教えていただければ助かります。いろんな炭シャンプーが市販されていますが、ダイソー商品と比べてどうでしょうか?

  • せっけんシャンプーについて

    年齢19歳、男です。 二週間ほど前にこれまで5年間使ってきたシャンプーが自分の頭皮には刺激が強すぎて合わないと皮膚科で言われてから、その先生の勧めでせっけんシャンプーを使い始めました。 そのせっけんシャンプーを使い始めてから髪がごわごわするので、せっけんシャンプーを使い始めてから一週間後にそのせっけんシャンプー用のリンスを買いました。 そうしたら、そのリンスを使った翌日から頭が非常にかゆくなり、今までは見られなかったフケも出てくるようになりました。 石鹸シャンプーに切り替えたばかりの人はフケは出ることがあるというのは先生に聞かされましたが、かゆみがあるというのは聞かされておらず、せっけんシャンプー使い始めの人には普通にあることなのか、せっけんシャンプーが自分にあっていないのか、または、リンスがあっていないのか分りません。 皮膚科で見てもらったほうがいいのでしょうか。あと、思い当たるのはリンスを始めて使った日、多めに使いすぎてしまったかなと思うのですが、リンスのつけすぎも何か関係があるのでしょうか? まとまりのない文章ですいませんがどなたかアドバイスをいただければ、幸いです。

  • どっちの石鹸シャンプーが良い?

    今、パックスナチュロンのシャンプー/リンスとミヨシの石鹸シャンプー/リンスを両方使いながらどっちがいいのか調べてるのですがどっちもどっちでいまいちわかりません。 みなさんはこの二つのシャンプーではどちらを使っていますか?

  • 石鹸シャンプーでかゆみが…

    31歳の女性です。 石鹸シャンプー+クエン酸リンスを使い始めて1年です。 ここ最近、急に頭皮がかゆくなり かきむしりたくなるほどになってしまいました。 ちゃんと泡立てて、リンスもそうですが よーく濯いでいます。 石鹸カスも出ていません。 かゆくなる以外は特にトラブルはありませんでした。 石鹸シャンプーを使う前は無香料の弱酸性の シャンプーなどを使っていましたが 今までかゆみがあらわれた事はありませんでした。 髪にもコシが出て、さっぱりするし 石鹸シャンプーを気に入っていたのでショックです。 @コスメなど見ると、合成から石鹸にしたら かゆみが減ったって意見も多いのに… 私の場合、逆でした。 石鹸シャンプーでかゆみが出る、というのは 何が原因として考えられますか? どなたかご存知の方、ご回答をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • せっけんシャンプーについて

    17の男です これからせっけんシャンプーを使いたいと思うんですがいくつか質問させてください 1.せっけんシャンプーを使うとどんなに丁寧に洗っても石鹸かすが残るというのは本当ですか? 2.せっけんシャンプーとクエン酸のリンスは一緒に使わないといけませんか?(髪をギシギシさせてボリュームを出したいのでなるべくリンスは使いたくありません) 3.某美容師のブログでせっけんシャンプーを使っても頭皮が綺麗に洗浄されなかったと書いてあったのですが、頭皮の汚れはあまり取れませんか? 4.「頭皮をあらうせっけんシャンプー」というのを使おうと思っているのですが問題ありませんか? 5.最後に、せっけんシャンプーを使っていくことで少しでも健康的で強く硬い髪質になりますか?それともどういう感じに変わっていきますか? 長くなってすいません なるべく多くの方の意見を聞きたいです 宜しくお願いします

  • 石鹸シャンプー

    石鹸シャンプーや無添加石鹸を使ってみたいのですがどういうものを買えばいいのかわからないので教えてもらえませんか? どこに売ってるとかどういう表記のものを買えばいいのか教えてください。 あと、石鹸シャンプーみたいなリンスもあるのですか?

  • 石鹸シャンプーについて

    2年ぐらい前から石鹸シャンプーを使うようにしています。 普通のシャンプーが合わなかったわけではないのですが、皮膚や環境に合成界面活性剤が良くないと聞いたので。 しかし、髪のゴワゴワがとても気になります。リンスやトリートメントは普通のものを使っているのですが、それが良くないんでしょうか? やはり石鹸シャンプー用のリンスを使うべきなんでしょうか? どうもあの液体のリンスに抵抗があります。もっとゴワつくような気がして・・・。 石鹸シャンプーを使いながらサラサラの髪になる良い方法はありませんか?