• 締切済み

炭シャンプー、炭石鹸など

今はやりの炭シャンプーや炭石鹸、炭リンスといった炭に関する商品に詳しい方、商品の効用など知っていらっしゃれば教えてください。

みんなの回答

• sei-ya
回答No.2

炭には吸着や水分子集団の細分化作用があるので、一般のシャンプーでは落とし切れない地肌の汚れ、フケの原因となる古い角質、毛穴の奥の皮脂等の老廃物を取り除く作用があります。同時に消臭作用によりにおいを吸着し、さわやかな髪にしてくれます。 あと、炭はアルカリ性のため、髪が酸性になるのを防いで最適な弱酸性に保ちます。また、炭のミネラル分が髪への栄養となって、頭皮が活性化され、健康でつやのある髪にしてくれます。ですから洗髪する時は、全体に地肌をマッサージしながら洗うことがコツとなります。 実は炭が洗髪と保護の働きをするので、炭シャンプーを使っていれば、リンスの必要がないと言われています。 ちなみに、市販されている炭を微粉末(パウダー)状にしたものを、今使用しているシャンプーまたはボディソープの容量に対し1%入れて使えば同様の効果があるようです。安上がりですよ。

• aiko45
回答No.1

ここで紹介してる炭石鹸はマジでいいです。 ネットもないし、地元の産業展で買うか電話で買うしか手に入らないレア物で 田舎のおじさん、おばさんが一個一個心を込めて作ってます。 見た目から素朴そのもので洗顔したあとのサッパリ感は気持ちいいし ニキビも良くなりました。

参考URL:
http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/sengan/fr-sengan.htm
takutto
質問者

お礼

大変参考になりました。ホントにありがとうございます! 自分も炭石鹸を使ってみたくなりました!