• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2wayスピーカーを自作する際に)

2wayスピーカーを自作する際のインピーダンスについて

このQ&Aのポイント
  • 申し訳ございませんが、素人の質問ですが、fostexクラフトハンドブック等の簡単な本で勉強したばかりなのですが、試しに2wayスピーカーをつくろうと思います。ウーファーは8Ωのものを2発使いたいのですが、その場合でできるスピーカーシステムのインピーダンスを8Ωにすることはできるのでしょうか?アンプは4Ωでも大丈夫だと聞いていますが、8Ωにしたいです。
  • 最近、できる!電気回路演習という本で電気回路の勉強を始めたばかりです。スピーカーDIYに挑戦する中で、電気回路の勉強も進めたいと考えています。ただ、まだ交流回路までの知識はありませんし、オームの法則も知りませんでした。ですが、電気の勉強が面白くなってきているので、スピーカーDIYと並行して学んでいきたいです。また、これらの勉強を通じて、将来的にはアンプの設計ができるようになりたいと思っています。
  • 以上の質問と勉強計画は私の趣味レベルでのものであり、より深く電気回路の知識を深めるために取り組んでいます。質問が初歩的なものであった場合、申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

物理的には可能ですが、音質も考えるとお勧めはしません。 ウーファーを2発使うなら、パラレル(並列)接続しかありません。シリーズ(直列)接続だと16Ωになるので、どう頑張っても8Ωにはなりません。 しかし、パラレルだと4Ωになるので、抵抗器(4Ω)をシリーズに入れて、見かけ上8Ωにするしかありません。これは、音質を考えると極めて悪影響が大きいので、お勧めしかねます。スピーカーから見たアンプの内部抵抗が4Ωということになるので、ダンピングファクタが(劇的に)悪化します。音質への影響でいうと、締まりのない音になります。 もう1点。インピーダンスは、周波数によって変化します(だからレジスタンス(R)ではなくインピーダンス(Z)と呼ぶ)。「公称8Ω」というのは、「代表値がだいたい8Ω」という意味であって、「低音から高音まで8Ωぴったりで変化しない」という意味ではありません。ものによりますが、メーカー製でも「公称8Ω、実測最低値5Ω」といったものも、十分ありえます。 従って、音質面への配慮から無理矢理8Ωにすることはお勧めしません。また、公称値と実測値は一致しないのが普通なので、厳密にこだわっても意味はありません。よって、アンプが4Ωでも問題ないなら、そのまま公称4Ωとして作成することをお勧めします。 もちろん、「音質はともかく、8Ωに合わせることが目的」なのであれば、上述の通り、抵抗器をシリーズに入れるなどして調整できます。 電気の勉強に関して。私はアンプを設計できるほどの知識・経験はありませんが、ある程度は電気のこともスピーカーのことも知っています(独学です)。1年で可能かどうかは何ともいえませんが、私の回答を鼻で笑える程度の知識・経験は身につけられるでしょう。 なお、勉強には実践が重要なことは、いうまでもありません。また、スピーカークラフトに関しては、正直、日本より欧米のほうが情報が豊富です(専門誌が何冊も出版されているくらいに)。FOSTEXが悪いという意味ではありませんが、知識・経験を深めるなら世界にも目を向けたほうが良いでしょう。

sirius2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 音質的なことから答えて下さってありがたいです。 よくわかりました。 英語はわかりますので、アドバイス通り欧米の書物を探りながら考えたいと思います。 的確なアドバイスに感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピーカーのツィーターを鳴らなくしたいです。

     アンプにスピーカー出力が二つあるので以前使っていたスピーカーを繋ぎたいのですが そのまま繋いでは同じようなスピーカーが二組に鳴るだけで意味がないと思い ツィーターを切ろうと思ったのですが、中に小さな基盤が入っていたのでツィーターだけ抜いて良いものかと悩んでいます。   足したいスピーカーの説明 ツィーターとウーファーはパラレルでつながっているように見えます。 ツィーターのほうは抵抗とコンデンサーを挟んでいます。 スピーカーの箱に書いてあるインピーダンスは6Ωです。 スピーカーにインピーダンスは書いてありません。 +と-を青い何か(両脇から磁石の様なものが見えます)がまたいでいます。  素人なので間違っている部分があるかもしれません。  このスピーカーでツィーターだけを絶縁してよいのでしょうか また良い場合はこの基盤を通してウーファーに繋ぐべきか基盤を通さずに ケーブルを直接ウーファーに繋ぐべきかを教えてください。  尚、アンプの方のスピーカー出力には4Ω(二組で8Ωです)とかいてあります。  

  • 2ウェイスピーカーのインピーダンス

    車載用の2ウェイスピーカーのインピーダンスについて質問です。 スピーカーシステムとしての仕様(カタログ値)は4Ωとなっています。 スピーカーの構成は、4Ωのウーファーと6Ωのツイーターが並列で接続されています。 ツイーターの+側に4.7μFのハイパス用コンデンサーが直列で入っています。 スピーカーだけの合成抵抗値は2.4Ωとなりますが、ツイーターにコンデンサーが入ることで4Ωになるという計算は成り立つのでしょうか?

  • スピーカインピーダンスについて

    物理については、中学校程度の知識しかない文系人間です。 カーステレオのスピーカー(インピーダンス4Ω)を外し、捨てるのももったいないので、AVアンプのセンタースピーカーにつけようと思います。 AVアンプの取説を見ると、スピーカーのインピーダンスは、6Ω以上の物をつなげないと、アンプが最悪の場合、壊れるとありました。 そこで、4Ωのスピーカーを2個直列につなげるとオームの法則により、8Ωになりませんか。 インピーダンスというものは、オームの法則の抵抗とは違いますか。 スピーカーが壊れても仕方ありませんが、アンプが壊れると困ります。

  • 2way6Ωのスピーカーに8Ωのウーファを移殖する場合

    ウーファの幕?の部分が破れてしまったため、同じ大きさのものを移殖して修理しようと思ってます。 スピーカーには6Ωという表示があるのですが、移殖するウーファーは8Ωのものしか手に入りそうにないのです。これは問題ありますか? アンプのように、音量は小さくなったりするのでしょうか?ツイーターは6Ωのままですが、問題ありますか? 電気など、しろうとなので恥ずかしながらご意見をお聞かせください・・。

  • スピーカーのネットワークについて

    古いコンポのスピーカーなのですが、 中を見て見るとネットワークらしき基盤がありました。 ウーファーの低音が出過ぎて歪があり、 この低音を抑えたいのですが、 ウーファーをネットワークを介さずに直接繋げればどうなるでしょうか? また、インピーダンスは ウーファー:ツイーター:スーパーツイーター を繋いだ状態でのインピーダンスで、 個別のインピーダンスは違うのでしょうか? 3個のスピーカー共に記述が無く何Ωなのかわからないので 取り替えるとなればインピーダンスを測定しないとダメなのでしょうか? 中の基盤が何かもわからず、 調べてみてネットワークとわかったくらい無知な者ですが よろしくお願いします。

  • 2WAYスピーカーの抵抗などなど

    2WAYスピーカーの製作にあたり、いくつかお聞きしたいことがあります。 できれば全ての答えが欲しいです。 電気的な基礎知識は皆無です。。 8Ωのフルレンジと8Ωのツイーターで2WAYを作ります。 コイルは使いません。 使用するアッテネーターはFOSTEX-R80B アッテネーターへの接続は付属説明書に記載されています。 ※アッテネーター接続端子は1,2,3で記載されています。 1,2,3が何なのかはわかりません。 【接続方法】 ・(+)側 アンプ(+)→フルレンジ(+) フルレンジ(+)→コンデンサ(2.2mf)を経由しアッテネーター3 アッテネーター2→ツイーター(+) ・(-)側 アンプ(-)→フルレンジ(-) フルレンジ(-)→アッテネーター1 アッテネーター1→ツイーター(-) ====== 質問 ・接続方法は上記で合っていますか? ・この接続方法は並列接続ですか? ・並列だとすれば、このスピーカーの抵抗は4Ωですか? ・4Ωの場合はコンデンサ(2.2mf)の値は2倍になると説明書に記載されていますが、4.4mfになるのですか? ・アッテネーターの抵抗が8Ωですが、ユニットの抵抗にこの抵抗も加わりますか?だとすればこのスピーカーの抵抗はいくつになりますか?

  • アンプとスピーカのインピーダンス整合

    私のアンプにはスピーカがAとBにつなぐことができ2種類のスピーカをA・Bにつないでいます。アンプの仕様にはA,Bそれぞれ出力インピーダンスが6~16オームなのですがアンプでスピーカを選択するときにA+Bを選択するとインピーダンスが12~16Ωとなっています。スピーカの入力インピーダンスはどれも8オームなのですがスピーカをA+Bで使うと8Ωのスピーカでは整合が取れてないようにも思います。アンプのスピーカA+Bの出力インピーダンス12~16ΩにたいしてA(8Ω)+B(8Ω)=A+B(8+8=16Ω)と考えていいのでしょうか?

  • ツィーター2個+ウーハーのインピーダンス??

    ツィーター2個+ウーハーのインピーダンス?? 車のスピーカーになるのですが、社外品のセパレートタイプを取り付けました。 その時に、純正のツィーターが付いたまま取り付けてしまいました。 この場合、インピーダンスはどうなりますか?すべて4Ωです。 大丈夫ですか? アンプの定格は4Ωです。

  • マルチウェイスピーカーと抵抗値

    6dB/oct(-3dBクロス)型ネットワークで自作スピーカーを作る予定です。この場合8Ωのツイーターとウーハーを各一本使用します。一般的な配線図を見るとコイル、コンデンサーを挟んで、スピーカーの配線が並列になっているようですが、スピーカーの仕様は最終的に4Ωになるのでしょうか?使用するアンプのスピーカー出力が8Ωしか適合しないので念のため教えて下さい。

  • 自作スピーカーのインピーダンス

    添付している回路図を例にお願いします。 この場合インピーダンス8Ωのスピーカーを4つ用いた4WAYですが、回路図としては4つのスピーカーは並列になっています。 このスピーカーシステムの全体のインピーダンスは8Ωの抵抗の4つの並列接続と考えて2Ωということになるのでしょうか? また、音圧を合わせるために固定式のアッテネータを入れてありますが、これもインピーダンスに関係するのでしょうか?

専門家に質問してみよう