• ベストアンサー

Outlook 2002

今使っているOSはWINDOWS XPです。 XPがインストールされていれば、自動的にOutlook 2002もインストールされているはず、と聞いたのですが、Outlookを立ち上げてみたところ、versionが2000でした。 Outlook 2002はどうすれば使えるようになるのでしょうか? また、Outlook 2000とOutlook 2002の主な違いはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fiva205c
回答No.1

Outlookは、Microsoft Office製品の一部です。 XPにくっついているわけではありません。 (Outlook Expressはついてますが) Outlook2000がインストールされているということは、Office2000がインストールされていたのではないでしょうか。 Outlook2002にしたいのなら、OfficeをOfiiceXP(2002)にアップグレードしないといけません

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.3

>今使っているOSはWINDOWS XPです。 >XPがインストールされていれば、 >自動的にOutlook2002もインストールされているはず、 >と聞いたのですが、 WindowsXPがプレインストールされている メーカーパソコンでしたら 購入時にOfficeXPがインストールされている場合があります himarayaさんに教えた人は そういうことと勘違いされていたのではないのでしょうか。 >Outlookを立ち上げてみたところ、versionが2000でした。 この文面から察すると 以前は違うOSを使用していて その時はOutlook2000(Office2000)だったんですね? WindowsXPにアップグレードしても Outlookはバージョンアップされません。 OutlookはWindowsXPに含まれているのではなく Officeに含まれているアプリケーションだからです。

• Hageoyadi
回答No.2

主な違いの方は 2002になってOSがもともと持っているプログラムとの独立が図られたようです。 アドレス帳はOEともWindowsのアドレス帳ともリンクされなくなりました。 2000ではOEと同じくHTMLメッセージがRTF形式のファイルに変換されていたのが、Outlook 2002では標準テキストファイルに変換されるようになってます。 プレビューウインドウからHTMLを排除するのが目的のようです。OE6.0にこの機能が実装されなかった点からも、MS社がIEの開発を辞めたのはかなり前から決まっていたようですね。 反面、MSNMessengerとは統合を果たし、これ以後、MS社はOutlookをメーラーとして位置づけるようになったようです。 あたしはあまり使い込んでいませんので、参考URLへどうぞ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/outlook/evaluation/