彼女は幻覚・妄想のない緊張型統合失調症ですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼女は幻覚・妄想のない緊張型統合失調症ですか?一応そう診断されてましたが。
  • 彼女は寂代市の病院で療養中の緊張型統合失調症患者です。入院から数日が経ち、一般の病室に移されました。
  • 僕は病院の談話室で本を読んでいると、緊張型統合失調症の若い女性が入ってきました。彼女は憔悴した表情で、僕とコーヒーを飲みながら静かに過ごす日々を過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女は幻覚・妄想のない緊張型統合失調症ですか?

 一応そう診断されてましたが。 (小説『暁』犬儒より)  観察室にいた若い女は入院から数日が過ぎて一般の病室に移ったようだ。  僕は北海道の寂代(さびしろ)市の病院の精神神経科病棟で療養をしている。  普段着を着ている人が多いが、女は昼も部屋着でホールなどにたまに出てくるようになる。薄クリーム色にライトブルーの部分が少しあるパジャマのような服だ。いたいけな若い女性、死と闘う病状がせつなさを感じさせる。  病院は寂代市にしては立派な造りでライトグリーン系の内装もモダンな感じがしたが、全体的に澱みのような印象が付きまとっていた。面会室など、各種の細かい部屋がある。  僕が談話室で十冊ほどの本を少しずつ読み進めていると女が憔悴したような沈痛な面持ちで部屋に入ってくる。ステレオはチャイコフスキーの交響曲第四番の第一楽章が流れている。ブランケンブルクの『自明性の喪失』を再読している。旧西ドイツの病院での精神分裂病の各亜種の統計数字。僕はページ数を暗記して本を山の中村雄二郎の『共通感覚論』の上におく。 「こんにちは」僕は言う。 「こん……」女が返事をする。  女はやや肩を狭めたような雰囲気で所在なさげにか細く僕の前のソファに座る。女は少し目を落としてから僕を茫洋と見つめる。 「有村(ありむら)さんていうんだよね?」僕は病棟からナースステーションの壁に貼ってあった病室配置表を見ていた。 「うん」有村茜(あかね)は少ししんどそうに答える。彼女の視線は何かを問いかけるように僕の眼鏡を捉えている。  なにか喋りたい風でもあるが、彼女は喋らない。  僕は美しい女性に見つめられて少しどぎまぎする。  しばらく様子をみるが、彼女は陶酔したかのように懐かしげに僕を見つめる。彼女の印象を一言で言うとやつれていた。 「コーヒー飲む?」僕は尋ねる。  彼女は少し手元を見るがまた視線が茫洋となる。ゆっくりと目を上げる。  僕は流し台からありあわせのカップを持ち帰りタッパーウェアから粉をついで水を汲みに行く。氷無しのアイスコーヒーを作り戻って彼女の前のテーブルに置く。  有村茜はやや目を伏せながら少しずつコーヒーを飲む。やはり憔悴したようで、動作はスローモーだ。僕は彼女がコーヒーを飲んでくれたので嬉しい。  カップにコーヒーを少し残してテーブルに置き、ゆっくり目を上げてまた何かを問いかけるように僕を見つめる。 「もう一杯飲む?」僕は自分のコーヒーを飲みながら尋ねる。  よくわからないが、もういいようだ。  また僕はどぎまぎするが、痩身の彼女は僕の目を見つめるようだ。  彼女の顔は各パーツが大きめかなという感じだが、美人に見える。化粧はしていない。髪はセミロングで繊細な感じ。肌は白く、まだ少女と言ってもおかしくないように見える。鼻筋が通っており、目は何かを問いかけるように無垢で純粋だ。  どんなカップルでも、親しくなれば黙って見つめあうくらいのことはある。それが唐突に少し早く来ただけだと思う。僕は美しい恋人に酔うように彼女の瞳を優しく見つめる。  彼女は思いついて席を離れてホールであちこち行ってもしばらくしてまた戻ってきて悲しみにも近いような目線でまた僕を見つめる。  僕は彼女が僕を特別に思ってくれているように感じて嬉しい。  何度か僕の前に戻ってきて、部屋に戻って横になる。  夕暮れが近付いている。  次の日もまた二人でコーヒーを飲む。僕は少し彼女に話しかけるが、あまり返事は期待しない。沈黙に耐えられる関係は恋の成熟を示すと思っているが、思わぬところでそういう女性を得たと感じる。僕は彼女を愛おしく感じる。 (小説『落日』犬儒より。モデルは同一) 「一生付き合いたいというか、君の生活がゆとりのある生き甲斐のあるものにできるはずだと思うのだけど」  槇子の瞳孔が僕の目線を捉えて動かなくなってきた。 「結婚してほしいんだ」  槇子はうつむいてそれを拒絶はしなかった。心なしか瞬きしなくなったように感じられたが、茫漠と僕の瞳を捉えて固まってしまったように思われた。僕は言葉をなくした。何を言えばいいんだろう。  槇子は正座していたが、膝を崩すわけでもなく、考え込むというよりは僕の目のさらに遠くの何かを見つめるような茫漠とした目線だった。僕は何か、美しいものを壊したくないような気持になり言葉を発することができなかった。  彼女の憔悴したようでもある表情とまなざしは僕の心に陶酔をもたらした。何か言うべきのようにも思われたが、それよりなにかを待つべきのように思われた。  どれくらい時間が経ったのだろう、僕も目線をそらさなかった。ゆうに二十分くらいの時は過ぎたように思われた。  僕は手を差し伸べた。槇子が手を取ってくれたので抱き寄せて背中を二、三回叩いて勇気付けた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOSTCOIN
  • ベストアンサー率100% (19/19)
回答No.1

 切ない女性ですね  病気は??です。

kenju1128
質問者

お礼

 僕も多分、現代医学では分からないのだと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋だったのかなあ?(「緊張病」の少女)

     17年くらい前かな、病院で緊張型統合失調症と診断されていた女の子と出会ったんですが、「緊張病」でも古典的ヒステリーだったような可能性もあったと思うのですが、実のところどうだったのかな。  ホームページで小説にまとめて発表しているんですが、出会いとか以下のような感じでした。  観察室にいた若い女は入院から数日が過ぎて一般の病室に移ったようだ。  僕は北海道の寂代(さびしろ)市の病院の精神神経科病棟で療養をしている。  普段着を着ている人が多いが、女は昼も部屋着でホールなどにたまに出てくるようになる。薄クリーム色にライトブルーの部分が少しあるパジャマのような服だ。いたいけな若い女性、死と闘う病状がせつなさを感じさせる。  病院は寂代市にしては立派な造りでライトグリーン系の内装もモダンな感じがしたが、全体的に澱みのような印象が付きまとっていた。面会室など、各種の細かい部屋がある。  僕が談話室で十冊ほどの本を少しずつ読み進めていると女が憔悴したような沈痛な面持ちで部屋に入ってくる。ステレオはチャイコフスキーの交響曲第四番の第一楽章が流れている。ブランケンブルクの『自明性の喪失』を再読している。旧西ドイツの病院での精神分裂病の各亜種の統計数字。僕はページ数を暗記して本を山の中村雄二郎の『共通感覚論』の上におく。 「こんにちは」僕は言う。 「こん……」女が返事をする。  女はやや肩を狭めたような雰囲気で所在なさげにか細く僕の前のソファに座る。女は少し目を落としてから僕を茫洋と見つめる。 「有村(ありむら)さんていうんだよね?」僕は病棟からナースステーションの壁に貼ってあった病室配置表を見ていた。 「うん」有村茜(あかね)は少ししんどそうに答える。彼女の視線は何かを問いかけるように僕の眼鏡を捉えている。  なにか喋りたい風でもあるが、彼女は喋らない。  僕は美しい女性に見つめられて少しどぎまぎする。  しばらく様子をみるが、彼女は陶酔したかのように懐かしげに僕を見つめる。彼女の印象を一言で言うとやつれていた。 「コーヒー飲む?」僕は尋ねる。  彼女は少し手元を見るがまた視線が茫洋となる。ゆっくりと目を上げる。  僕は流し台からありあわせのカップを持ち帰りタッパーウェアから粉をついで水を汲みに行く。氷無しのアイスコーヒーを作り戻って彼女の前のテーブルに置く。  有村茜はやや目を伏せながら少しずつコーヒーを飲む。やはり憔悴したようで、動作はスローモーだ。僕は彼女がコーヒーを飲んでくれたので嬉しい。  カップにコーヒーを少し残してテーブルに置き、ゆっくり目を上げてまた何かを問いかけるように僕を見つめる。 「もう一杯飲む?」僕は自分のコーヒーを飲みながら尋ねる。  よくわからないが、もういいようだ。  また僕はどぎまぎするが、痩身の彼女は僕の目を見つめるようだ。  彼女の顔は各パーツが大きめかなという感じだが、美人に見える。化粧はしていない。髪はセミロングで繊細な感じ。肌は白く、まだ少女と言ってもおかしくないように見える。鼻筋が通っており、目は何かを問いかけるように無垢で純粋だ。  どんなカップルでも、親しくなれば黙って見つめあうくらいのことはある。それが唐突に少し早く来ただけだと思う。僕は美しい恋人に酔うように彼女の瞳を優しく見つめる。  彼女は思いついて席を離れてホールであちこち行ってもしばらくしてまた戻ってきて悲しみにも近いような目線でまた僕を見つめる。  僕は彼女が僕を特別に思ってくれているように感じて嬉しい。  何度か僕の前に戻ってきて、部屋に戻って横になる。  夕暮れが近付いている。  次の日もまた二人でコーヒーを飲む。僕は少し彼女に話しかけるが、あまり返事は期待しない。沈黙に耐えられる関係は恋の成熟を示すと思っているが、思わぬところでそういう女性を得たと感じる。僕は彼女を愛おしく感じる。  ブラームスのヴァイオリンソナタを聴いたりする。  彼女が戻ってくると僕は本を置いて彼女のまなざしに答える。性的カタルシスの予兆というよりはもう少し悲痛なようにも僕らは見つめあう。優しい気持ちがわきあがる。  そんな不思議な日々が三日続く。 (『暁』犬儒、本格的「当事者」雑誌、2010)  そのあと元気になった彼女に逆ナンパされて交際を始めたんですが、幻覚も妄想も無くて、ただ、こんな事書くのもなんなんですが、手で2分で激しく逝っちゃうくらいの敏感な女の子で、それが古典的ヒステリー(性的欲求不満で動けなくなる。フロイトなどが報告)を疑っている理由なんですが、若い女の子の性欲と他者を希求する気持ちがないまぜになった「恋」とか、ビビッドで感じちゃいますよね。  病気の知り合いが多いんですが、不細工な女性とか、二人の愛の世界とか全然希求しないで自己完結的なんですよね。  彼女もかけもちを始めて他の男と結婚しちゃってからもう11年経ちますけど、新しい恋人が出来ないです。  病気はさておき、自己完結的で太ってる女の子とか、さっぱり話にならないです。  「有村茜」のこと、凄い大事に思ってたんですけど、他人で大勢の中の一人だったので、もっと喋って好意を伝えなければ駄目だったかなあ。  奇妙なシチュエーションではあったけど、あれは彼女のマジ恋だったと回想します。  4年後、またこんな事書くのもなんなんですけど、妊娠する可能性があったので、一応というか彼女の部屋でプロポーズしたら、彼女断れなくて、懐かしげに切なげに僕の瞳を見つめて黙っちゃって、20分間くらい見つめあってたです。  女の子も「モーテル行こう」くらいは言うのかもしれないけど、優柔不断かもしれないから、結婚とかは強引に押し付けるくらいでも良かったんですかね。  マジ恋、4年くらいは続いていたのかなあ、懐いちゃって可愛かったですけど、再現性ないくらいの恋だったと思うんで、こっちで結婚とか決めちゃった方が良かったんですかね。  最近、生活が老人の暇つぶし?風で寂しいです。  14歳年下の19歳の少女でしたが、5回目のあとくらいで、「私たち、付き合ってないよね」とか言われちゃったんですけど、「愛人」、みたいな認識だったみたい。「愛欲に溺れて年上の男性と情事を重ねるいたいけでいけない少女」みたいな自己認識だったみたい。  女の子って、愛人と恋人とか区別しちゃって割りきっちゃうのかなあ。なんか未だに良くわからないです。  なんというか女性心理がわからないです。彼女は本気だったのかな、それともビョーキだったんでしょうか?

  • 私は統合失調症ではないです。幻覚も妄想もないです。

    昨日から立て続けに質問をしてる者ですが、ひとつ訂正がありまして(今も実感できているのですが)、他の方に客観的なご意見を頂きたく質問させてもらいます。 まず、申し訳ありませんでした、と謝罪をさせてください。 私は、主治医の出す薬を調べて、エビリファイやリスペリドンやインヴェガが統合失調症の医療薬なので、自分は統合失調症であると思っていました。先生は、統合失調症という診断は下していません。 いえ、自分は統合失調症などではありません。自分が統合失調症だなどと思ったことはただの一度もありません。 本当にすみませんでした。 私が昨日投稿した二つの質問をご覧になっていただければ、私が訴える幻聴?やおかしな行動などがどういうものか、把握できると思います。ですのでここでの説明は割愛させていただきます。 それらの幻聴や妄想などは、ありませんでした。全て嘘です。私が、学校を休みたい、学校に行きたくないが故に、嘘をついて自分は心の病であると虚偽の主張をし続けているのです。 小学5年生の時に道で転んで、右足の親指にひどい裂傷ができ廊下が血まみれになったことがありますが、あれも嘘です。本当は自分で、イライラしていたので包丁で段ボールを叩いていたとき手が滑って包丁を投げてしまって、足に当たったんです。 両親を脅かして、自分達の娘は病気なのだと思い込ませて安心しているのです。病気なら、しかたがない、学校に行かなくてもいい、行けなくてもいい、そう思ってもらえるようにしていました。 本当は幻聴も妄想もありません。自分で自分にもそう思い込ませて(実際は幻聴など聞こえていませんしおかしな行動も、わざとです)、演技をしていました。それで学校に行かなくて済むならそれでいいと思っています。 薬も、飲んだつもりで飲んでいないのではなくて、最初から飲むふりをして捨てていました。必要のないものなので。勿体無いとは思いつつも捨てています。 本当は、幻聴も幻覚も気分障害もないです。あるわけがないです。私は至って普通の健常者なので。 一度統合失調症になると、もうほとんど一生治らないそうですね。一生薬を飲み続けないといけないと聞きました。そんなのは嫌ですから、今度の診察で先生に、「今まで訴えてきた症状は全て嘘で、演技でした。ごめんなさい」と言ってきます。 今まで訴えてきた症状を知りたい方は、私が昨日投稿した二件の質問を見てください。 本当にご迷惑おかけしました。私は最低の人間です。 四月からは病気のふりなどせずに元気にやっていこうと思います。 幻聴などまったく聞こえないです。

  • 幻覚も妄想もない統合失調症の方、、、?

     こんにちは。僕に関してはプロフィールご参照ください。  幻覚も妄想もない統合失調症の方、どんな感じでしょうか?  医師の診断書では僕には幻覚も妄想もありません。思考障害があるようです。  

  • 統合失調症の妄想、幻覚、幻聴について

    統合失調症では、幻覚として知人が現れたり、幻聴として知人の意見が聞こえたりすることがありますか? 去年から半年前まで、まるでテレパシーのように上記の事を感じていた事があったので、今思うと統合失調症だったのではないかと不安です。

  • 幻覚と統合失調症について

    私は、思考するとはどういうことかずっと考えていました。そして、思考するのはまず感じること必要だと思いました。それから、感じるという言葉を否定して三秒ぐらいしたら、目の前がモノクロに変わりました。 つまり、自分の思考で幻覚を起こしたことになります。このように思考により幻覚を起こしても統合失調症による幻覚なのでしょうか?

  • 統合失調症の幻覚

    私は統合失調症で20年くらい幻覚を見ています。いつも誹謗中傷の人が出てきて、私を全否定してます。 医者曰く、統合失調症も治る可能性はゼロではないので、アル中と診断書を書いていますが、私はアルコール一切飲みません。何を根拠にアル中と判定しているんでしょうか。 googleで調べてみしたが、治らない人もいます。私のケースはどうでしょうか。お願いします。

  • 統合失調症?妄想がひどい

    ずいぶん前から、自分の考えが人に読まれている気がしていました。 今までは、「気」がしているだけだったのですが、ここ最近、「本当に読まれている」と思い込む事がよくあります。 それは発作のように起り、全ての人の行動が自分の心の声に対するリアクションだと思い込みます。 発作が治まると、自分の妄想に自分で気持ち悪さを覚えます。 うまく言えないのですが、悪い夢を見て飛び起きた時の気持ち悪さというか…。 常に思考が混乱していて自分も他人もよく分からなくなってきている事が多くなって来ています。 他人の考えが読めるような気がする事もあり、よくよく他人の頭の中を予想する事が多いです。 アスペルガー症候群、PTSD、鬱病、自律神経失調症、パニック障害、離人症、不安パーソナリティ障害と診断された事があります。 それぞれ別の医師からです。理由は私は一人の医師と長い関係を気付いた事がないからです。 (人と長期的な関係が結べない) 現在、留学中で、病院に気軽に足を運べません。 何か良い対策はないでしょうか。 ちなみに留学自体はとても充実していて、日本にはかえりたくありません。 なにかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 統合失調症の妄想の抑え方を教えてください。

    最近、統合失調症かと思いチェックシートをしてみると殆どの項目に該当していました。 中でも気になったのが 「独り笑い、独り言を言うようになった」 というのと 「誰かから監視されたり、盗聴されたり、ねらわれていると感じる 」です。 中学生の時から周りから独り言をよく言っているとは言われてきたのですが 今年からは実家暮らしになってからはあまりないのです。 しかし、去年まではかなり自分でも分かっているぐらいよく一人言を言っていました。 こう考えると実に十年間ほど独り言を言っていたことになります。 まだそれは良いのですが近頃、家のどこにいても外のどこにいても 監視(盗聴や盗撮)をされているようで実に辛い毎日を送っています。 人の言うことにいちいち深く考え今言った言葉は自分が監視されているから 知っているのではないかと思ってしまいます。 頭では監視されていたり、自分の事など知っているはずはないと思っているのですが その反面監視されているような気がしたり人の言うことをいちいち考えてしまって 人間不信になってしまっています。 どうすればいいのでしょうか?

  • 統合失調症の妄想??

    統合失調症の症状で、自分が見られてるって思う症状がありますが、一緒にいる彼女が見られてるって思うこともあるのでしょうか?統合失調症の彼が、みんな○○のこと見てるよ、振り返るよって言います。実際にそんなことはありません。こういった症状でますか?

  • 統合失調症で起こる?緊張

    統合失調症です。 女、38歳、発症して二十年になります。 最近とんぷくであるリントンを大幅(一日36mg→24mg→7.5mg→10.5mg)に減らし、そのあとぐらいから過度の緊張に悩まされています。 具体的には、 母親が自分を見ているときに「自分がわざとらしいのでは?」などとおもってしまい、自然に見せようとして逆に緊張してしまいます。 いったんそうなると自分がわざとらしく、緊張している事実にさらに焦ってしまい、自分が立てるささいな音に緊張し、逆に「母は今私が立てる音に脆弱なのではないか?」と考え、自分が物音を立てることを過度に意識してしまうのです。(母を精神的に傷つけてしまう、と思います) 実際には私がキーンと緊張するだけなのですが、 それがとてもつらいです。 頓服を急に減量したせいかもしれない、と思い、 7.5mgから10.5mgに増やしたのですが、やはり同様の緊張感に毎日のように苦しんでいます。 この緊張は精神的なものなのでしょうか? それとも薬の離脱症状なのでしょうか? 精神的なものではないかもしれない、と疑うのは、 頓服を減量するまではこんな感情を抱くことが無かったからです。 母の気持ちを細やかな分まで推し量ってしまい、 それが自分と母との間で呼応するかのように緊張が高まってしまいます。 はっきり言って苦痛で苦しいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答の程…。