• 締切済み

拓殖大学(政経)と名城大学(経営)

希望大学に落ちてしまいました。 その時のための二校でしたが、とても悩んでいます。 遊び半分で大学にいきたくないです。 真面目に学業に専念できる大学がいいです。自分次第だと言うことはわかりますが、環境も大事だと思うのです。 大学の様子がわかる方、どうか教えてください。

みんなの回答

  • umeta
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.1

どちらにお住まいですか?静岡以西なら、個人的には名城をお薦めします。 名城は中部圏の私立(東京とは数が圧倒的に違いますが)ではそれなりというか、まあまあです。文系より理系の強いことで知られています。偏差値も名城の方が高いのでは?あとは、質問者がどの学業に専念したいか…ですね。政治経済と経営ではやはり似て非なるものですから!

letustag
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 私は静岡西部です。 センター試験で躓いてあわててセンター試験の点数でも安全な拓殖大学に願書をだし押さえてしまいました。 名城大学は一般入試で合格を頂きましたが、気持ちの中に東京に出て就職したく悩みました。 まだ国立の前期がこれからあるのですが、受かる気がしなく、名城大学の入学金振込み期限が迫り、苦しい選択をしてました。 でも、背中を押していただいてありがとうございました。 名城大学で頑張ってみます。 もちろん就職も名古屋で見つけて頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学在学中は、”サークル&バイト”に注力するのと、”学業&バイト”、”

    大学在学中は、”サークル&バイト”に注力するのと、”学業&バイト”、”学業&サークル”、”学業1本”、”遊び1本”、”サークル1本”のどれに集中して、過ごすことが就職活動時に有利に働きますか? 理由もお願いします。 よく「サークル&バイト&学業に専念する」と言っている人いますが、自分はそんなに器用ではないし、時間がどう考えても足りないのでNGでお願いします。

  • 名城大学で・・・。

    いつもお世話になっております。 僕は今年高3で大学入試を控えています。ですが、僕の通っている学校は工業高校で就職希望の人が大半で、大学や専門などに行きたいという人は少なく、一般で受ける人は全くいません。ほぼみんな指定校推薦で行かせてもらっています。工業高校というのを利用して成績次第ではなかなか良い工業大学や理工学部などに行くことができます。まぁ、工業科目などをやっているというのもあり、うちの学校自体はあまりレベルが高くないと言うのもあり一般では受かるのが難しいというのもあり、学校側で指定校で行かせています。 長々とよけいなことを書きましたが本題は、僕は今のところ名城大学理工学部の建設システム工学科に指定校で入れそうなのですが、入ってからは普通科目の数学などの教科が工業高校では遅れているためついていけるか心配です。 先輩が言うには日大の生産工学部には工業高校からはいった人のために月曜の4時頃からだか、高校で数学の補習のような授業を前期の間やってくれたそうです。 そこで僕が聞きたいのは、名城大学の理工学部にもそのような補習のようなものがあるのか?ということです。どうでも良いことまで書いてしまいましたが、どなたかわかる方いたら教えて下さい。お願いします。

  • 大学院での奨学金について

    4月から大学院へ通うことになりました。 せっかくの機会ですので、学業に専念したいと考え、奨学金についてしらべています。 大学院に奨学金で通った方、情報をご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスいただけますと助かります。 新聞奨学金は大学院生には適応されないのかという点もご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 芸能人って何で大学行くの?

     かなり売れていて、将来的に芸能活動で生きていくであろう人も大学に進学したりしますよね?。  なんで?。  今ある芸能活動に支障が出かねないし、学業に専念できなかったり(広末さんみたいに)するのに大学に執着するのは何ででしょう?

  • 国士舘大学と拓殖大学、どちらが良い?

     息子は今年の入試で国士舘の法律学部ビジネス法学科と拓殖大学政治経済学部法律政治学科に合格しました。将来警察官になりたいと思っているようで、国士舘を第一希望にしていました。ただ、入学後どのように意思が変わるか分からず、進路変更を希望した場合、拓殖の方が選択肢が多いようにも思えます。また、国士舘は退学者が多いと言われていることも気になります。  最終的には本人の希望通りにするのが良いのでしょうが、冷静に判断した場合、どちらの選択が良いのでしょうか。皆さんが親でしたらどちらを勧めますか。

  • 大学では勉強すべき??

    大学ではこれまでどうり学業に専念すべきか、いやいや、大学時代しか経験できないことに力を入れるべきか??おそらく、その中間ってのがほとんどの人だと思うのですが、両サイドの極論的なものを募集してます!様様な視点から考えたのもで構いません!また、大学生や高校生に対して行われた統計調査のようなものがあったら合わせてお願いします。また、なぜ勉強するのか?と言った根本的な事についてでもいいです。よろしくお願いします!

  • 大学生のアルバイト

    現在大学一年生です。 学食の皿洗いアルバイトを予定したいのですが、急に締め切られて、不可能でした。それを親に伝えると「早急に別のアルバイトを探せ」と言ってきます。でも、今は学業とクラブ活動(まったく学業に差しさわりがなく、融通の利く運動系のクラブです。)、教習に時間を使っていて、アルバイトをしたら、学習する時間が減ります。 語学は時間と労力がかかります。しかも二言語ほぼ同時進行。 私の希望としては一日五時間の学習時間は確保したいところです。(最低三時間)。これ以下の学習量だと不安です。 加えて一人暮らしをしているので家事も何もかも一人でしているので、 忙しいです。 親の言い分もわかります 「労働すること、金を稼ぐことの大変さを知ってほしい」 「生活費を少しでも稼いでほしい」 「社会経験を積んでほしい」 と。 でも私はもっと語学をしたいし、現在進行中です。 同じ大学の堕落クズ学生とは一線を引き、孤高に学習しています。 一応アルバイト情報誌をいくつか見ましたが、 居住地域で週1~2回で3~4時間雇ってるくれる所なんて中々ないし(これが限界労働時間ではないかと個人的に考えてます)。 アルバイトは上記以外にも人脈を広めたり、コミュニケーション納涼区の向上など幾つかの意義があるとは十二分に理解していますが、 私は語学がしたい。遊びなどまったく興味なしし、したことないです。 カラオケもボーリングも行きません。 バイトよりも学業に専念したいと考えるのはいけないのでしょうか? アルバイトして帰宅したら平日は夜の10時以降になる可能生大です。 それでは困ります。

  • 神戸大学

    神戸大学 神戸大学の在校生、卒業生、詳しい方に質問です! 神戸大学ってどんな雰囲気(校風)の大学ですか? 結構自由な感じなんでしょうか? 自分は勉強半分遊び半分って感じのイメージなんですが・・・ 神大の良いところ悪いところ、あれば教えて下さい! ちなみに私は農学部志望です。

  • 名城大学の受験学科

    今年、名城大学の理工学部に出願しようと思っています。 AおよびF日程は、2月2日、2月3日の受験日がありどの学科に出願しようか悩んでいます。 第一はメカトロニクスで、第二が機械か交通機械を志望しています。 パターン1 2/1:Aメカトロ Fメカトロ 2/2:Aメカトロ Fメカトロ と、全部同じ学科に出願した方が良いか、 パターン2 2/1:Aメカトロ F交通機械 2/2:A機械   Fメカトロ といった感じで、受験日により出願学科を変えたほうがよいかで悩んでいます。 少しでも、メカトロに受かる確率の高い、パターン1を選びたいのですが、 そもそも、2/1と2/2で同じ方式で同じ学科に出願することに意味がないなら、 パターン2で、第2希望を含めた合格確率を高めたいと思います。 昨年度、名城大学を受験したかた、受験関係者の方からのアドバイスを お願いします

  • スポーツで大学へ行けるの?

    大学に入学する方法として、スポーツである程度優秀な成績(地方大会出場程度)を修めて入学することは可能なのでしょうか? スポーツで入学すると、4年間専念するようでしょうか? 学業もがんばるつもりです。 学費は必要で授業には出られないと聞きますがホントですか? 教えてください。よろしくお願いします