• ベストアンサー

披露宴でのスピーチ

10月に披露宴のスピーチを頼まれてしまいました。人前で話すのは大変苦手で、困っています、、、 スピーチにおいて気をつけること、成功例、盛り上げる(感動させる)方法などいい案があれば是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimoma
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

9月28日、友人の結婚披露宴に招待されました。 その中で、新婦の友人代表のスピーチはとても面白かったですよ。 「○○さん○○ちゃん、ご結婚おめでとうございます。」「私たちは、~と~と○○ちゃんと私の4人とても仲良く学生時代を過ごしました」「そこで仲良し3人組は○○ちゃんの事は何でも知っているのでここに○○ちゃんの取り扱い説明書及び保証書を用意してきました」といった感じで、書いたものをそのまま開いて読み上げて、祝辞を述べてました。 内容としては 取り扱い説明書 1.○○ちゃんには月には一度おいしい外食を食べさせる事。 2.お休みの日は掃除洗濯などの家事を手伝う事。 3.毎年、結婚記念日には贈り物をする事。 4. 5. ~といった感じで、何か約束事みたいなものを考えて、それを、し忘れるとこの商品は故障する可能性がありますので、十分取り扱いにはご注意下さい。 …といったもの。 保証書 保証期間:大事に扱うと一生もの。 尚、商品の返品は取り扱い致しかねますので、ご遠慮ください。 注意:生ものですので、お早めにお召し上がり下さい(爆笑)等など…色々考えて面白く。 内容は様々ですが、楽しくアレンジしてみると面白いと思われます。 そのまま、書かれた内容のものを新郎に渡して宜しくお願いしますと言ってました。 これだと、スピーチが苦手な人も、そのまま読むだけなので、楽かと思われます。

marticaq
質問者

お礼

面白いですね~ しかしおとといに結婚式は終了いたしまして、一足遅かったです。(><) 次回に又機会があれば活用したいと思います。

その他の回答 (8)

  • mimoma
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

NO.8です。 新郎側のスピーチなら、前にどこかのHPで見たのですが、「○○君は、お酒を飲みすぎると壊れるので、与える量は程ほどに」(酒好きの新郎に)…とか。 HPで友人代表スピーチとかで検索したらいい案が見つかるかも。

noname#114558
noname#114558
回答No.7

今ならトリビアネタもいけるらしいですよ。(どっかのサイトで見た) 新郎新婦についての裏話をトリビアに。 「なんでもトリビアにすりゃいいのかよ!」とか思っちゃいけません。 老若男女に対応してます。ハイ。

  • miwawan
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.6

私も新婦に頼まれて一度だけスピーチしたことありますが、緊張しますよ~ とりあえず紙に書いたことを大きな声で読んで、そのうちに調子に乗ってきてアドリブ入ったり・・・。 そんなこんなでスピーチを終えて席につくと、新婦が泣いていました。隣の席の人が「○○泣いてるよ」と教えてくれました。 スピーチしながら新婦が泣き出したことに気が付いていなかった私、いっぱいいっぱいでした(笑) 泣かせたそのスピーチの内容とは高校時代からの思い出話だったのですが、最後に「将来、私の人生を語るときに○○ちゃんの存在は欠かせないものになるでしょう」でした。 がんばってくださいね!

marticaq
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります!

  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.5

言っちゃいけないことを言わない。 (たとえば新婦側なら前の男関係とか、ふたりは一時期もめて別れてましたが復活しました、とかわざわざ入れないこと) それさえ守れば、長くても短くても、心が伝わるから、大丈夫です! 人前で話す、話す、と意識しすぎないで、書いて、読み上げる、で、全くかまわないと思います。 機転を利かせてその場で、あらかじめ練習してきた内容にちょっとアドリブを入れるのも、見ていて「すごい!かっこいい!頭良いなあ!」と思いますが、 緊張して誰とも目を合わせず、書いてきた字を一生懸命、つまづきながら読む姿もまた、好ましいものです。 聞いてないなんてこと、ないですよ。 アドリブがうまいかたでしたら、「観客に聞かせる」文体にすると良いと思いますが、 そうでないかたの場合、観客は意識せず、直接、新婦なら新婦に、語りかける手紙の形にして、読むだけで、かまわないと思います。それでじゅうぶん、聞く側は感動します。 人柄が浮かぶ、良い具体的なエピソードがあればいいんですが、なくて、ただ、抽象的に、 「優しい○ちゃん。大好きです。幸せになってね」 みたいなのでも、大丈夫なんです。 こころを込めて、手紙を書く、それをおすすめします。

回答No.4

私も、人前で話すの、ものすごく苦手なんですよね・・・。 自分の披露宴で、実際スピーチしてもらって感じた事はスピーチの内容というより、スピーチしてくれた人の気持ちが嬉しかったです!!その友人も人前が苦手で四苦八苦しながら読んでくれて、成功とはいえなかったけど、それでもスピーチしてくれた事が嬉しかったです。 実際、客は友人のスピーチの頃にはほとんど聞いていない状態だから、無理に盛り上げようとしなくても、本人たちに祝福の気持ちを伝えるつもりでいけばOKではないかと思いました。 強いて言えば、他の方たちがアドバイスされてるように ・大声ではっきりと。 ・時間は短く、禁句はいわない。 位を気をつければ大丈夫。今までのスピーチで、新郎新婦が付き合ってたときのエピソード(電話が鳴ったら、ころっと声が変わるとか、相手の話になると照れてかわいかったとか)を言ってたのは本人たちが照れてて周りに受けてましたヨ。

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.3

結婚式のスピーチって緊張しちゃいますよね。私が見てきた中で感じたことを書きますね。 1.大きい声ではっきりとしゃべりましょう。小さい声や、恥ずかしがって不明瞭な話し方だと、出席者同士の会話にかき消されてしまったりします。折角スピーチするのですから、明るく元気に! 2.涙系の話はむずかしいです。でも、あえて話したい感動の逸話があれば、織り交ぜるといいかもしれません。 3.笑える小話はやはり受けがいいですよね。その際に気をつけたいのは「内輪受け」にならないよう気をつけること。それから、新郎・新婦のプライバシーの侵害にならない内容にすること。 4.新郎・新婦の人柄がわかるような内容があれば、相手方の親族や友人なども理解できていいと思います。 5.決して長くならないこと。長すぎると聞くほうはうんざりです。短く簡潔に。 6.とりあえず「切れる」とか「別れる」など、不吉な言葉は避けるのが常識ですが、それに束縛されすぎると楽しいスピーチにならなかったりするので、気をつける程度でいいと思います。 こんなところでしょうか。

回答No.2

以前上沼恵美子が言っていましたが、新郎新婦のことを占ってその報告をするのがとてもうけるそうです。

marticaq
質問者

補足

占いって専門家の方とか有名な方にみてもらったほうがいいのでしょうか?

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

トップバッター以外大してスピーチなど聴いて居ませんので心配ご無用。成功の秘訣は強いて言えば短い事。ついでに長くて嫌われるものは「鼻の下とスピーチ」短くて喜ばれるもの「スカートとスピーチ」で締めくくると結構うけますよ。

marticaq
質問者

お礼

おもしろい!使わせてもらいます。

関連するQ&A

  • 披露宴でのスピーチ

    甥っ子の結婚が3月にあります。 披露宴でスピーチをする事になったのですが、どんなことを喋ればよいのでしょうか? 人前でスピーチするのは初めてで緊張もすると思います。 よきアドバイスをお願いします。

  • 披露宴のスピーチのアイディア

    1月に親友の結婚式があり、披露宴でスピーチを頼まれてます。 とにかく喜ばれるスピーチがしたいのですが、なにか良い案はありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 披露宴での友人3人でのスピーチ

    高校時代に仲の良かった女4人のグループの中の一人が、この度結婚することとなり、披露宴で、友人3人でのスピーチを頼まれました。スピーチをするのは初めてで、3人で、どうすればうまくまとまるか悩んでいます。人前で話すのも苦手で、手紙を読む形式も良いかと思ったのですが、3人だとまとまりがないでしょうか。また、高校時代はいつも一緒にいた仲間なのですが、特に目立ったエピソードがなく、3人で、どのような構成で話せばいいのか悩んでいます。経験のある方、または、何か良い案をお持ちの方、アドバイスいただけますか。

  • 11月に姪の結婚式があります。披露宴でスピーチを頼まれ困っております。

    11月に姪の結婚式があります。披露宴でスピーチを頼まれ困っております。人前であまり喋ることが得意で ありません。どなたか教えてくれませんか。新婦(姪)の生い立ちや人となりなどはわかってます。 できるだけ短いスピーチにしたいです。

  • 披露宴のスピーチについて

    披露宴のスピーチについて 今度友人代表として、披露宴でスピーチをする事になりました。 スピーチ内容を考えていたのですが、 『サッカーボール部』などを『サッカー部』 と略していいものなのでしょうか? ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 披露宴で彼を驚かせたい!

    6月4日に挙式&披露宴を行うのですが… 冷静な彼を驚かせるような事をしたいんです。 婚約指輪をもらう時、私が知らないうちにサイズを図って内緒で買ってくれてたんです。 そんなことするような彼だと思わなかったので、すごく感動して… (すいません、のろけて(^_^;)) だから今度は私が、彼を感動させてあげたいんです! 披露宴での企画でも二人きりのときの企画でもいいので、なにかいい案を頂けませんか? よろしくお願いします!!

  • 部下の披露宴でスピーチ

    友達やら同僚やらの披露宴に招待されるたびにスピーチやら歌やらの余興に借り出される人生でしたが,43歳にして,初めて部下(新郎側)の披露宴に呼ばれることになりました。 当日,わたしの上司が主賓で挨拶をします。わたしの出番は,披露式が終わり披露宴にモードが変わる最初のスピーチとのこと。 上司の前で,部下のスピーチかぁ。なんか,気おもいなぁ,というところです。 仕事がんばってくれているところをメインにしようかな,と思っています。プライベートは,友達や親戚の方がスピーチされるでしょうから。 29歳ですから,会社にとっては,中堅どころ。彼の仕事ぶりも,そこそこ仕事はこなしてくれています。スピーチでは,そんなそこそこ具合を2分30秒程度にまとめればいいのかなぁ,と思っていますが,みなさん,どう思われます?

  • 披露宴のスピーチで

    今度、友人の披露宴でスピーチをすることになりました。 出だしは無難に ○○君、△△さん、ご結婚本当におめでとうございます。 と言う感じで始めようと思うのですが 今回は披露宴だけなのに(すでに同居・入籍・挙式・同居済み)、「ご結婚」と言う表現は少し変かなという気がします。 問題無し、こんな表現がいい、等あればご教授願います。

  • 披露宴でのスピーチ

    ご教示いただきたく、投稿させていただきました。 この度、従兄弟の披露宴に出席することとなりました。 それで、従兄弟からスピーチを頼まれました。 友人の披露宴では数回スピーチをしたことはあるのですが、 今回は従兄弟と言うこともあり、話す内容に悩んでおります。 1、親族としては叔父等が居る中でのスピーチになります 2、一応、親族スピーチとなるようです 本人には叔父等にスピーチしてもらえば?と話はしたのですが。 今、考えているのは、親族としてのスピーチではなく、従兄弟として 話しても良いのか?と言うことです。 本、ネットなので調べていると、親族スピーチの話し方等のアドバイスはあるのですが 叔父等が列席する中、親族代表みたいなスピーチをしても良いものなのか? また、それをした方が良いのか? など、色々と悩んでおります。 何か良いアドバイスが戴ければと思っております。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴でのスピーチ

    昔のことですがご意見を聞きたくて投稿します。 学生の頃に「俺は文章を書くことや話術がうまい」と自慢(?)していた友人(以下Aとします)に(そんなに自信があるならと思い)自分の披露宴のスピーチを頼みました(当時Aは独身)。 当時、式前日に友人たちと会って飲むことがお決まりになっておりAも集まりました。 その時にAは私に「明日話すスピーチの原稿を書いてきた」と言って私に見せました。 それはレポート用紙4枚に私の女遍歴(何人の女と付き合った、各女との馴れ初めと別れの説明)が彼が知りうる限り書いてありました。 これを見せてAは「これ、このまま読んでいい?」と得意げ(?)に聞いてきました。 私はこれは冗談でAは私が慌てる様をみたいのかと思い(さらにスピーチでこんなこと読むのはタブーだと知ってるはずと思ったので)「読めるなら読んでいいよ」言ってしまいました。 披露宴当日、AのスピーチになりAは懐から例のレポート用紙を取り出し発表会よろしくあのまま読み出しました。 後日Aを知らない方々から「何なんだあの男は」と言われ、Aには数年後集まったときに「あの時はごめんな」と軽く謝れる始末。 私は当時はさほど思わなかったのですが。年々怒りがこみ上げてきています。 ここまで言って本当に友達なの?と言われそうですが、どうしてあんなスピーチをしたか分かりかねます。 私は「嫉妬・ねたみ」か「単なる受け狙い」と思っていますが、どっちでしょう。 ちなみにAは関西方面の出身で年齢は当時30代で、Aの披露宴に私はスピーチを頼まれませんでした(報復を避けたのでしょうか?)。 なかなか本人に聞けないのでご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう