• ベストアンサー

披露宴でのスピーチ

10月に披露宴のスピーチを頼まれてしまいました。人前で話すのは大変苦手で、困っています、、、 スピーチにおいて気をつけること、成功例、盛り上げる(感動させる)方法などいい案があれば是非教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimoma
回答No.8

9月28日、友人の結婚披露宴に招待されました。 その中で、新婦の友人代表のスピーチはとても面白かったですよ。 「○○さん○○ちゃん、ご結婚おめでとうございます。」「私たちは、~と~と○○ちゃんと私の4人とても仲良く学生時代を過ごしました」「そこで仲良し3人組は○○ちゃんの事は何でも知っているのでここに○○ちゃんの取り扱い説明書及び保証書を用意してきました」といった感じで、書いたものをそのまま開いて読み上げて、祝辞を述べてました。 内容としては 取り扱い説明書 1.○○ちゃんには月には一度おいしい外食を食べさせる事。 2.お休みの日は掃除洗濯などの家事を手伝う事。 3.毎年、結婚記念日には贈り物をする事。 4. 5. ~といった感じで、何か約束事みたいなものを考えて、それを、し忘れるとこの商品は故障する可能性がありますので、十分取り扱いにはご注意下さい。 …といったもの。 保証書 保証期間:大事に扱うと一生もの。 尚、商品の返品は取り扱い致しかねますので、ご遠慮ください。 注意:生ものですので、お早めにお召し上がり下さい(爆笑)等など…色々考えて面白く。 内容は様々ですが、楽しくアレンジしてみると面白いと思われます。 そのまま、書かれた内容のものを新郎に渡して宜しくお願いしますと言ってました。 これだと、スピーチが苦手な人も、そのまま読むだけなので、楽かと思われます。

marticaq
質問者

お礼

面白いですね~ しかしおとといに結婚式は終了いたしまして、一足遅かったです。(><) 次回に又機会があれば活用したいと思います。

その他の回答 (8)

• mimoma
回答No.9

NO.8です。 新郎側のスピーチなら、前にどこかのHPで見たのですが、「○○君は、お酒を飲みすぎると壊れるので、与える量は程ほどに」(酒好きの新郎に)…とか。 HPで友人代表スピーチとかで検索したらいい案が見つかるかも。

noname#114558
noname#114558
回答No.7

今ならトリビアネタもいけるらしいですよ。(どっかのサイトで見た) 新郎新婦についての裏話をトリビアに。 「なんでもトリビアにすりゃいいのかよ!」とか思っちゃいけません。 老若男女に対応してます。ハイ。

• miwawan
回答No.6

私も新婦に頼まれて一度だけスピーチしたことありますが、緊張しますよ~ とりあえず紙に書いたことを大きな声で読んで、そのうちに調子に乗ってきてアドリブ入ったり・・・。 そんなこんなでスピーチを終えて席につくと、新婦が泣いていました。隣の席の人が「○○泣いてるよ」と教えてくれました。 スピーチしながら新婦が泣き出したことに気が付いていなかった私、いっぱいいっぱいでした(笑) 泣かせたそのスピーチの内容とは高校時代からの思い出話だったのですが、最後に「将来、私の人生を語るときに○○ちゃんの存在は欠かせないものになるでしょう」でした。 がんばってくださいね!

marticaq
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばります!

• mayuusa
回答No.5

言っちゃいけないことを言わない。 (たとえば新婦側なら前の男関係とか、ふたりは一時期もめて別れてましたが復活しました、とかわざわざ入れないこと) それさえ守れば、長くても短くても、心が伝わるから、大丈夫です! 人前で話す、話す、と意識しすぎないで、書いて、読み上げる、で、全くかまわないと思います。 機転を利かせてその場で、あらかじめ練習してきた内容にちょっとアドリブを入れるのも、見ていて「すごい!かっこいい!頭良いなあ!」と思いますが、 緊張して誰とも目を合わせず、書いてきた字を一生懸命、つまづきながら読む姿もまた、好ましいものです。 聞いてないなんてこと、ないですよ。 アドリブがうまいかたでしたら、「観客に聞かせる」文体にすると良いと思いますが、 そうでないかたの場合、観客は意識せず、直接、新婦なら新婦に、語りかける手紙の形にして、読むだけで、かまわないと思います。それでじゅうぶん、聞く側は感動します。 人柄が浮かぶ、良い具体的なエピソードがあればいいんですが、なくて、ただ、抽象的に、 「優しい○ちゃん。大好きです。幸せになってね」 みたいなのでも、大丈夫なんです。 こころを込めて、手紙を書く、それをおすすめします。

回答No.4

私も、人前で話すの、ものすごく苦手なんですよね・・・。 自分の披露宴で、実際スピーチしてもらって感じた事はスピーチの内容というより、スピーチしてくれた人の気持ちが嬉しかったです!!その友人も人前が苦手で四苦八苦しながら読んでくれて、成功とはいえなかったけど、それでもスピーチしてくれた事が嬉しかったです。 実際、客は友人のスピーチの頃にはほとんど聞いていない状態だから、無理に盛り上げようとしなくても、本人たちに祝福の気持ちを伝えるつもりでいけばOKではないかと思いました。 強いて言えば、他の方たちがアドバイスされてるように ・大声ではっきりと。 ・時間は短く、禁句はいわない。 位を気をつければ大丈夫。今までのスピーチで、新郎新婦が付き合ってたときのエピソード(電話が鳴ったら、ころっと声が変わるとか、相手の話になると照れてかわいかったとか)を言ってたのは本人たちが照れてて周りに受けてましたヨ。

• ojory
回答No.3

結婚式のスピーチって緊張しちゃいますよね。私が見てきた中で感じたことを書きますね。 1.大きい声ではっきりとしゃべりましょう。小さい声や、恥ずかしがって不明瞭な話し方だと、出席者同士の会話にかき消されてしまったりします。折角スピーチするのですから、明るく元気に! 2.涙系の話はむずかしいです。でも、あえて話したい感動の逸話があれば、織り交ぜるといいかもしれません。 3.笑える小話はやはり受けがいいですよね。その際に気をつけたいのは「内輪受け」にならないよう気をつけること。それから、新郎・新婦のプライバシーの侵害にならない内容にすること。 4.新郎・新婦の人柄がわかるような内容があれば、相手方の親族や友人なども理解できていいと思います。 5.決して長くならないこと。長すぎると聞くほうはうんざりです。短く簡潔に。 6.とりあえず「切れる」とか「別れる」など、不吉な言葉は避けるのが常識ですが、それに束縛されすぎると楽しいスピーチにならなかったりするので、気をつける程度でいいと思います。 こんなところでしょうか。

回答No.2

以前上沼恵美子が言っていましたが、新郎新婦のことを占ってその報告をするのがとてもうけるそうです。

marticaq
質問者

補足

占いって専門家の方とか有名な方にみてもらったほうがいいのでしょうか?

• gutugutu
回答No.1

トップバッター以外大してスピーチなど聴いて居ませんので心配ご無用。成功の秘訣は強いて言えば短い事。ついでに長くて嫌われるものは「鼻の下とスピーチ」短くて喜ばれるもの「スカートとスピーチ」で締めくくると結構うけますよ。

marticaq
質問者

お礼

おもしろい!使わせてもらいます。