歯根、神経に詳しい方助言下さい、何年も悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 歯根と神経に関する問題で長年悩んでいます。左上の4番と5番の歯に違和感があり、4番は神経を抜いているが痛みが残っています。
  • 10年以上前に歯の高さを修正したことで、4番の根周辺が痛くなりました。しかし、レントゲンでは異常は見られず、別の歯医者で治療しました。治療後も重い感じが残り、痛みが続いています。
  • また、5番の神経を残した治療後も一時的に痛みがありました。歯の痛みは体調が悪い時や肩こりに関連していることもあります。現在は歯医者に行くことをためらっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯根、神経に詳しい方助言下さい、何年も悩んでいます

最近ずっと左上4、5番目の歯に違和感があります 4番は20年以上前に神経を抜きました 40代です 10年以上前噛み合わせだとかで歯を高くしたことかあってその頃から、4番根のあたりが痛くなり、レントゲンで見てもらっても異常は見当らず、様子みましたが、9年程前個人病院で院長にやり直してもらいました 細い針金のようなのを根の奥に突っ込むとき強く嫌な痛みがありありました、その時だけは別の女先生がやり、他は院長がやってくれました 治療後重い嫌な感じが残り、聞くと院長は電流?で殺菌したので心配ないと断言されました、うるさそうに。。。 5番は4番の治療後虫歯が見つかり神経残しましたが、治療後神経が近くて一年痛みが続いきましたがなくなりました、 体調悪い時や、軽く喉や鼻炎の時4、5番辺りが重い感じなり、ここ何年かは鎮痛薬飲むことも 根の治療の時痛みが無くなるまで待って閉めてもらえば良かったと後悔してます ずーっとそんな感じですが別の件で1年前相談に行った時のレントゲンにも特に異常は無し、また別の先生が神経ある歯5番のほうが原因である可能性もあるから開けますかと聞かれましたが、せっかく神経残してくれたのに開けると取ることになるので、保留しました 4番の方がずっと変な気がするんだけど、院長が治した義歯だし言いづらい。。。 誰でも体調で治療後の歯は多少痛いものでしょうか、耳鼻科は悪くありませんが粘膜は弱いので他肩こりで歯が痛くなることもあるとか、このままにしておくほうがよいにでしょうか? 6年前左下奥歯ブリッジ(神経無)の一番奥が痛くなり、根に黒い影膿があり骨を溶かしてるの解りながら何年も我慢したことがあります、無くなるとインプラントになるからか?、手をつけてくれる先生がいなくて、ついに我慢しきれなくなり地方の友人の主治医に抜いてもらえました、根には穴があり大きい膿袋二つ付いたものを見せられました、かなり酷い状況、、中ってわからないこともあるし、助けてくれる人は少ないんだと思いました 辛かったです、自分がもっとハッキリすればいいのでしょうが。。。   その先生が5番痛いのは枝の神経かも、それはどうしようもないと言っていました ブリッジ後は部分入歯ですが今上が痛いしはずしたままです、そのうちインプラントにするつもりです  歯医者さんへの足も引けています、よろしくお願いします

• 99tr
  • お礼率97% (44/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.1

こんにちは。 的確なアドバイスはできませんが,経験から一言二言・・・ まず,医者選びは命選びです。納得のいく医者を探すことです。 > 誰でも体調で治療後の歯は多少痛いものでしょうか、 体調で歯が痛くなることはあります。例えば,私の場合,今年は雪が多くて,日々雪かきに追われていました。日に三度も四度もかいてもかいても雪は降り続ける・・・。歯根に問題がある歯が痛くなり,掛かりつけの歯科で見てもらったら,今年はそう言う患者さんが多いんだよね,って言われました。雪かきで歯を食いしばり(湿った雪は創造以上に重いんです),また慢性的に疲れるので歯が痛むことがあるんだそうです。 まずは,体調を良く保つ事が基本です。 > ブリッジ後は部分入歯ですが今上が痛いしはずしたままです、そのうちインプラントにするつもりです  インプラントは,歯が無くなった場合に非常に良い手段ではありますが,適不適があって,入れて見たものの,合わなくて結局抜いてしまう人が結構多いですよ。 本当にあなたのことを,診てくれる歯科医を探すことをお薦めします。

99tr
質問者

お礼

回答くださって感謝します お礼遅くなりました 今年は雪かき大変でしたね 一時期転勤で雪深い土地に住んだので少しわかります 的確であってもなくても いろんな意見や経験教えていただけてありがたいです ホント良心的な相性の良い歯科医を探すことが一番 そうは思うのですが・・ やはり体調もあるのですね インプラントのこともよく考えてみます