チェックボックスで表示・非表示させたボタン

このQ&Aのポイント
  • JavaScriptを使ってチェックボックスで表示・非表示させたボタンを作成する方法について教えてください。
  • 利用規約に同意するチェックボックスにチェックを入れると、ボタンが表示され、そのボタンからファイルをダウンロードさせる方法について教えてください。
  • ダウンロードさせるファイルの相対パスがload/001.zipである場合、必要なソースコードを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェックボックスで表示・非表示させたボタン

すみませんJavascriptについて全くの素人ですが、 チェックボックスをつくりチェックボックスの「利用規約に同意する」にチェックを入れると、表示するボタンからファイルをダウンロードさせたい。 下記のようにフリーのソースをhtmlに貼り チェックボックスをチェックでボタン表示まではできましたが そこから先、そのボタンからダウンロードさせるにはどうすればよいでしょうか? <div> 利用規約に同意された方のみご利用可能。<br /> 利用規約に同意しますか? <form> <input type="checkbox" name="agreement" value="1" onclick="this.form.btn.disabled=!this.form.btn.disabled" id="agreement"> <label for="agreement">同意する</label> <button type="submit" name="btn" disabled >ダウンロード</button> </form> </div> ダウンロードさせるファイルまでの相対パスは load/001.zipです。 全くの素人ですので簡単に記述できる ソースコードをどなたか教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

• pfam
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luka3
回答No.1

ボタンの所を以下のようにしてみて下さい。 <input type="button" name="btn" onclick="document.location.href='load/001.zip'" value="ダウンロード" disabled>

pfam
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり素人には無理かと諦めかけてましたが 早速試してみます。 結果は後ほどご報告させていただきます。 またご相談事があるようでしたらよろしくお願い致します。 取り急ぎお礼だけ… ありがとうございました。