2度押し防止ボタンを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • HTML5 + CSS3 を使用して、2度押し防止ボタンを作成する方法を紹介します。
  • 回線が混雑している状況でも、ボタンを2度押ししても1回しかカウントされないボタンを実現するためのjavascriptの改造方法を教えます。
  • オリジナルCSSのボタンを使用した場合、javascriptの「document.form1.button1.disabled = true;」の部分を変更することで、2度押し防止機能を実装することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2度押し防止ボタン

HTML5 + CSS3 でスマートフォンゲームを作っています。 回線が混雑している状況でボタンを2度押ししても1回しかカウントされないボタンを作りたいと考えています。 【基本的な知見】 下記であれば要望に沿ったボタンになります。(ボタンはCSS3の標準ボタンを使用) <form action="form.cgi" method="post"> <input type="hidden" name="point" value="1" /> <SCRIPT TYPE="text/javascript"> <!-- //submitの2度押し防止 function disableButton(){ document.form1.button1.disabled = true; submitForm(); } function submitForm(){ document.form1.submit(); } // --> </SCRIPT> <input type="button" value="購 入" onClick="disableButton()" name="button1"> </form> 【やりたいこと】 「ボタンに数量を表示したいことと、ボタン上の数値表記とCGIに渡すvalueが異なることがある」ため、CSS3の標準ボタンを止め下記のオリジナルCSSのボタンを使用します。 <button class="button8" type="submit" name="point" value="1050" onClick="disableButton()"><div>50ポイント</div></button> このオリジナルCSSのボタンを使用した場合の2度押し防止のjavascriptはどのように改造すればいいか教えてください。 上記に示したjavascriptの 「document.form1.button1.disabled = true;」のbutton1をpointに変更したところ、数値をCGIに渡せませんでした。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DoubtOwl
回答No.1

function disableButton(){ submitForm(); document.form1.button1.disabled = true; } disabledは「無効」なので先にtrueにすると値が参照できません。

tajix14
質問者

お礼

有難うございました。 助かりました。