• ベストアンサー

獣医師とトリマーさん、どちらの方法を選択しますか??

我が家はビーグルのオスを1匹飼っております。 それなりに楽しんで過ごしてますが、知り合いのトリマーさん(この方から購入しました。)とかかりつけの獣医さんの考え方が違うので困っています。 皮膚病とアレルギーで定期的にトリマーさんにシャンプーなどしてもらって、フードもトリマーさんの薦めるものを購入しています。 先日、思い切って獣医さんに血液検査をしてもらった ところ、フードを変えてみましょう、と言われました。 トリマーさんは「シャンプーは自分ではできない」、 「フードもこれが一番」と言いますが、獣医さんは 「シャンプーは、可能ならご家庭で」、「フードも 検査結果を元にやってみましょう」と言います。 もちろん私が飼い主ですから、どちらを選択しても 自由なのですが、トリマーさんとは長いおつきあい なので、なかなか上手に話せません。逆に先生に言われたことを話すと、否定されてしまうので。。。 あ~言えばこう言うって感じで。 そこで、みなさんはどう思いますか?? また似たような経験をされた方はいらっしゃいますか?それから、アレルギー犬にお勧めのHPなども 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni888
回答No.9

http://mippy.com/petfood1.html http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/ 掲示板の中のドック゛フードへ どちらのサイトも100%信用できるとは思いません。 しかし参考として考えた場合十分な情報があります。

参考URL:
http://mippy.com/petfood1.html,http://www2u.biglobe.ne.jp/~pugs-k/
asahi1123
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 HP,アクセスしてみました。とても勉強になるし、 参考にさせていただきますね。 これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (11)

• kensaku
回答No.1

うちにはダックスの女の子がいますが、シャンプーは基本的に自分でします。カットはトリマーさんに頼みますし、そのときはシャンプーもしてもらいます。確かに上手です(^^)。しかし、病気などは獣医さんの方が信頼できると思います。トリマーさんは外から見える範囲では意見してくれるでしょうが、血液検査などはできませんからね。 我が家ではサプリメントを食べていて、調子いいみたいです。 下のURLでサンプルをもらえます。

参考URL:
http://www.doima.com/dbp.htm
asahi1123
質問者

お礼

私も以前は自分でシャンプーしていましたが、 皮膚がおかしくなったのはシャンプーを自分でしたり、勝手にフードを変えたりがいけなかった、と 彼女に言われてしまいました。 どうやら知人ということもあり、よけいな話まで 聞いているようです。 サプリメント情報もありがとうございました。