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はじめまして!!

はじめまして!! 最近自働二輪の免許を取得したばかりの バイク初心者です。 初めてバイク購入するので不安な点がありバイク選びや購入にあたってアドバイスを頂けたらと思い質問いたしました!! 12月に免許を取得しそろそろバイクを買おうと思っています! 今気になっているのはスズキのGSR400なんですが、ド素人でも扱いやすいバイクなのでしょうか?正直いきなり400で大丈夫か??初めは250くらいが良いのか??という不安があり質問してみました。 まだ実物を見たことも無いのでよく解りません…。このバイクの特徴や素人が乗る時の問題点やアドバイスがあったら教えて頂きたいです。 あと中古で買いたいと思っているので 買うときのバイクの注目点、ここはチェックしておくべきだ!!などありましたら教えて頂きたいです。 初めてのバイク購入なので詳しい方々の意見をお待ちしております。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • klht2prea
  • ベストアンサー率20% (39/192)
回答No.4

中古バイクを買う場合、年式には注意してください。 例えば「09年式」と書いてあっても、実際は10年以上前のバイクかもしれません(09=H9(1997)の意味で書かれていることもあり)。 年式チェックの際は、西暦か和暦かを必ずチェックしてください。わからない場合は、店員さんに聞くのも手です。

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.3

 no.2です。  申し訳ありません。ちょっと言葉が足らなかったです。「幻の7速」とは、シフトインジゲータが付いていないバイクで何速に入っているか分からなくなり、すでに6速のトップギアに入っているにも関わらず、無いはずの「7速目」を入れてしまおうとする失敗です…当然、6速で止まります。スズキはシフトインジゲータが付いている車種が多いので、その点、間違えることがないので助かるということなんです。特にGSRのように、高回転型のバイクは中間のギアがクロスしていてギア同士が近いのでタコメーターだけでは一瞬、何速に入っているか分からなくなってしまうので、あると便利です。  バイク屋さんですが、すみません。私は関東圏に住んでいないものでわかりません。ちなみに私はここ2台は、レッドバロンで買いました、私は元整備士(4輪ですが)で、結構、細かいところが気になってしまうのですが、そのような基準で見てもアフターケアも親切に対応してくれて腕のいい整備士さんもいて満足です。欲しいバイクの在庫も全国の店舗から取り寄せてくれるので、結構すぐに見つかります。でも、良く聞く話ですが、レッドバロンは店舗によって結構差があるとのうわさも聞きますので、あくまでも参考までに・・・

  • aoiaaii
  • ベストアンサー率28% (130/458)
回答No.2

 免許取得おめでとうございます。中古を買う時の注意点ですが、中古の場合はバイクそのものよりも「店選び」が重要です。  初めてのバイクということですから、整備的なこともこれから覚えていかれることだろうと思います。バイクはいろいろな面で、車よりもお店とのお付き合いが長くなると思います(特に中古の場合は)だから値段よりも信頼のできるお店がいいのです。まぁ、安くて、さらに信頼のおけるお店というのは少ないですが、多少、中古が高めでもアフターケアがしっかりとしたお店の方が、後々後悔しないです。どのお店という事は地域性もありますので、評判や実際に行ってみた感触で判断するしかありませんが…。  あとGSR400ですが、高回転型のバイクです。低回転はさほどでもないですが、高回転は、はじけるような加速をします。回して乗りたい人にはお勧めです。逆にあまり回さないでストレスなく乗りたいのであれば物足りないかもしれません。…とはいっても250ccよりは断然低速が太いです。車体は600ccベースなので割と大きく重た目ですが、教習車の装備が付いたSFぐらいだと思います。あとスズキ車のシフトインジゲータは結構便利だと思います。結構、幻の7速に入れる人がいるので(私もですが)。  扱いやすさですが、最近のバイクは本当によくできていますので、いきなり400でも大丈夫ですよ。私が以前、21年落ちの250から10年落ちの900に乗り替えましたが、900の方がはっきり言って扱いやすいです。十年の年月の進歩はすごいと思わされました。ましてやGSRなんて古くても5、6年落ち程度ですからね。教習所と違って、公道では高回転を回せるので、その時のバイクの加速にビックリするかもしれませんが、要は徐々に慣れてさえいけば問題ないです。車検代かかりますけどね。250でも慣れないうちに無茶をすれば事故りますから…。  あとは、好みで選んでいけばいいと思いますよ。スタイルで選んだのであればそれもよし。ブン回したいのでればGSRはぴったりです。低速でのパンチが欲しいのであれば同じスズキのグラディウスをお勧めします。

itaro_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お店のアフターケア!なるほど、それは大事ですね!!整備に関しても無知なのでアフターケアがしっかりしていると確かに助かります!!神奈川に住んでいるのでバイクショップはたくさんありますけど、もしご存知でしたらオススメの店舗などありますか??よろしければ教えて頂きたいです。 高回転でぶん回したい願望はあります(笑)ちょっと重たい点は取り扱えるか不安ですが徐々に慣れていきたいと思います。 7速??それは凄いですね!よけい惹かれます!!! 車検代はきついですがなんとか頑張ります!! もっと自分でも詳しく調べてみたいと思います!! ご回答とても参考になりました! そして早く買いたくなってきました(笑) ありがとうございました!

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

GSR400も楽しいと思いますよ。 私は大型持ってますけど、400ccから上のバイクは、任意保険、重量税、燃費等維持費を考えた結果、2月1日にグラストラッカーBB250ccを買いましたよ。 GSR400に乗りたい何かこだわりはありますか?現在の状況で言えば、排ガス規制が結構厳しくなってるので、中古車がお薦めです。一概に言い切れませんが、2002年10月前の2スト車で状態が良い250cc車両であれば、現在の1000オーバークラスと1km位だったら、余裕で前を走れると思いますよ。 私が見ている注目点は、色々なネジやエンジンの色やデジカメでバシバシ撮って、あとスプロケを見る事ですね。あと、ラバー部品やプラスチック部品の劣化状態をみますね。ネイキット等でしたら、裏が見える様であれば、メーターを固定しているネジそこら辺をデジカメでバシバシ取って、家に帰って画像ソフトで拡大して状態を確認して、危険が無いか見ますよ。後は、調子悪い所は値段交渉の時の武器にします。 中古で買ったバイクはバッテリーを変えた方が良いと思います。 後、買うお店とチェーン店だったら、電話で営業が何日締めか教えて貰えたらベストです。締め日の直前に、交渉するとかなりオマケが貰えたり、凄く高待遇を期待できます。

itaro_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やはり250は車検も無いので経済的には楽ですよね…。 こだわりというか欲しい理由としてはデザインのかっこよさに惹かれました。あとツーリングやタンデムもしたいので少しパワーのある400くらいがちょうど良いのかな?と思っています!!目標としては大型を取得してCBR600RRに乗りたいのですがいきなりは難しいと思うのでそのステップ段階になったらいいなと思いGSR400が気になっている感じです!! 50~60万の価格での中古購入を検討しているんですが買うとなると各箇所を結構詳しく見た方が良いみたいですね!ぜひ参考にします。買うお店もまだ決めてないので決まったらそのような点も詳しく聞いてみます。 詳しくアドバイスして頂きありがとうございました!!! 素人にとっては解らないことばかりなので助かります。 もし今後も解らないことがあったら質問するかもしれないのでよろしければその都度回答して頂けると嬉しいです!(笑) ありがとうございました。

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