• ベストアンサー

映画ジャイアンツの題名について?

先日DVDで映画ジャイアンツを観ました。 ジェーム・スディーン、エリザベス・テイラー、ロック・ハドソンの3人がメインの登場人物ですが、誰が主人公ともいえない気がしました。 そこで気になるのが題名の「ジャイアンツ」です。大男という意味だと思いますが、ロック・ハドソンを指しているのでしょうか?

noname#133962
noname#133962
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (121/291)
回答No.1

映画の中の台詞に出て来たように記憶していますが、「ジャイアンツ」というのは舞台となっていてるテキサス州を指すと思います。テキサス州の面積はとても広いです。この物語はテキサス州の歴史を描いたものですから、主役はテキサス州と言ってよいのではないでしょうか。

noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。 >映画の中の台詞に出て来たように記憶していますが、「ジャイアンツ」というのは舞台となっていてるテキサス州を指すと思います。 確かにテキサスはアメリカの一部ではあるが、一つの国のようなものといった表現がありました。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

この映画の原題は「Giant」。同名の小説が原作ですね。語学的には「巨大なもの」という名詞ともとれるし、「巨大な」という形容詞ともとれます。つまり、「巨大な場所や物や人」とも解釈できるし、「巨大であること」という修飾的なニュアンスにもなるわけです。 さて、映画の英文データベースでキャッチフレーズ一覧を見てみましょう。下に直訳を添えました。 Bick Benedict, owning so much--except the one part of Leslie's life that is no part of his...ROCK HUDSON AS BICK BENEDICT (巨万の富を得たビック・ベネディクト。だが、レズリーの心の一部はどうしても手に入らない) Jett Rink was made to get to the top -- so he could have the fun of falling all the way down. (トップになるべくして生まれたジェット・リンク。そこから一気に転落するために) Jett Rink, the outsider--and Leslie, wealthy and beautiful...JAMES DEAN AS JETT RINK (ジェット・リンクはアウトサイダー。だがレズリーは金持ちで美しい) THEY'RE CALLING IT ANOTHER "GONE WITH THE WIND"! (第二の「風と共に去りぬ」来たる!) Bick Benedict was big, but he was biggest the one day when he crawled. (ビック・ベネディクトはビッグだった。だが、這って初めて本当にビッグになれた) Leslie Lynnton--whether you loved her in the open or hid it inside you--you hungered... (レズリー・リントン。彼女を大っぴらに愛そうと、秘めて愛そうと、渇望する心は同じだ) Jett Rink's shack. No one has ever set foot in it,--and then, suddenly, Leslie...ELIZABETH TAYLOR AS LESLIE LYNNTON (ジェット・リンクの貧しいあずまや。誰ひとりとして訪れる者はいない。ところが、ある日突然、レズリーが) The legendary epic that's as big as Texas. (テキサスほどにビッグな伝説的長編小説、ついに映画化) Sometimes any man can be a giant . . . (時として、人は誰でも巨人になれる) ご参考までに。

参考URL:
http://www.imdb.com/title/tt0049261/taglines
noname#133962
質問者

お礼

回答有難うございます。 英語の堪能ですね。羨ましいです。

関連するQ&A

  • 映画の題名を教えてください。

    邦画で去年か今年公開されTVCMも流れていた作品ですが、題名が思い出せません。 題名は非常に長くて、題名というよりむしろ文章で、自虐的だったか攻撃的な文章(題名)でした。 ストーリーは、主人公の女性が帰郷して色々と騒ぎを起こすというようなものだったと思います。 新聞の映画評欄にも載り、オープニングで主人公はフラメンコの曲とともに登場すると書いてあったような気がします。『カルメン故郷に帰る』に似ているとも書いてあったような気がします。 メジャーな作品ではありませんが、評価は高かったと思います。 よろしくお願いします。

  • 映画の題名わかりませんか

    ある外国人が小さいときに見た古い邦画だそうです。「恐らく戦争の映画なのですが、katshi(かつし?)とその彼女美智子が登場人物で、最後には雪の上で二人とも死んでしまう悲しい映画」これだけで、題名がわかる方っていらっしゃいませんか。是非一度診てみたいのですが。

  • 映画の題名探してます

    全宇宙の凶悪犯罪者で服役中の主人公が、新たな悪を倒すために借り出されるという趣旨の外国映画の題名を探してます。 確かその主人公はサングラスをかけており、彼の名前はリック??(映画の題名も同一)みたいなものだったと思います。 昨年くらいに上映された映画で最近DVDになったと思います。 非常にあいまいな質問で申し訳ありませんが、これじゃないかと思われる方、是非よろしくお願いいたします。

  • アニメ映画の題名

    多分14~16年ぐらいのアニメ映画だと思うのですが、題名がわかりません。ファンタジーアニメで、主人公の男の子が、サーカスの裏側でみつけたオルゴールをあけて、ファンタジーの世界に行ってしまうようなストーリーだったような気がします。印象的なのは、ファンタジーのお姫様の登場シーンで、お姫様がハープを 弾いていたことと、登場人物達がよく「赤パジャマ黄色パジャマ~」と早口言葉を言ってたことです。ファンタジーの世界は結構近代的で、ドラえもんの二十世紀をもっとファンタジーにした感じだったと思います。かなり曖昧でどれほどあってるかわかりませんが…ご存知の方いらっしゃいますか?

  • タツノコプロのアニメの題名

    いつも皆様にはお世話になっております。 何年か前にテレビで見たアニメの題名がわからず困っています。 テレビ用に作ったものなのか映画なのかはわかりません。内容はコメディでタツノコプロの作品のキャラクターがいろいろ出てくるものだったと思います。 覚えているのは科学忍者隊ガッチャマンの登場人物とヤッターマンの登場人物でした。 大変面白かったのでもう一度ビデオかDVDで見たいのですが、題名がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

  • 昔見た映画の題名が思い出せない

    昔に見た映画の題名がわかりません。 結構有名な映画だったと思いますが メインのストーリーとはあまり関係のないシーンで (1)主人公では無いと思うのですが、浮気症な妻がプールサイド等で複数の男性と浮気する。 (2)何度も旦那に浮気現場を見られる。その度、旦那に怒られる。 (3)最後に浮気妻は旦那に銃で撃たれる。(撃たれたシーンは出てこなかったかも) 10年ぐらい前の映画だったと思います。こんな女嫌だなぁと思ったのか、印象に残っていますが、 題名が判りません。 最近気になりだして検索や過去に見た映画を見直してるのですが未だに判らないままです。 どなたかお分かりになられる方はおられませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ハラハラドキドキな映画(DVD)が見たいです。

    ハラハラドキドキな映画(DVD)が見たいです。 邦画でアクションとか、ハラハラドキドキして最後はハッピーエンド! と言った感じの映画(DVD)が見たいです。 多少辻褄があわなくてもかまいません。 日本の市街での銃撃戦とか実際にはあり得ませんが、銃撃戦があったりとか。 トリックやライアーゲームのように設定自体はちゃめちゃでも全く問題ありません。 また刑事物や探偵ものの様に作中で登場人物が亡くなっても バトルロワイヤルレベルでなければかまいません。 おすすめがあれば教えてください! できれば、任侠物やヤクザ系の人が主人公のものや ドタバタコメディ系でも人情?がメインのものでないものが希望です。 人情メインというか、主人公やその他登場人物が○○しちゃったからさあ大変! 個性ある周囲の人が絡んできてどうなるの?!みたいな感は好きではあるのですが、 今回は除外させてください。 例として男はつらいよ、シコふんじゃった、なくもんか などではない感じ… (今回はということで…例に挙げた映画がお好きな方がおられたら申し訳ありません。 他意はありません。というか、なくもんか等は好きな映画です。) よろしくお願いします。

  • 昔見た題名を知らない映画

    昔、こどものころにあるビデオに録画されてた映画だったんですが 題名が知らない映画があります。 覚えている内容は ・邦画 ・女性が紐で物をなんでもぐるぐる巻きにする病気みたいなのである ・ハサミまでぐるぐる巻きにした ・登場人物はわかっているのは若い男女 ちなみに自分は23歳でそれを覚えているのは最低でも5歳くらいのころにはもう見ていました。 ただ最初から最後だけ見てたのではなく なぜかあって見ていたんです。 なんか手がかり少ないですがすいませんがよろしくお願いします。

  • 映画の題名を教えてください

    昔見た映画で、とても記憶に残っているのですが題名がどうしても思い出せないものがあるんです 1、主人公は死んでしまい、天国へいけるかまた生まれ変わり違う人物となって生活するか、裁判をする そこで主人公は一人の女性に出会い恋をする その女性は裁判では生きている時にいいこと(自分の子供を助けるために火事がおこった家に飛び込む)をしていたので、見事に天国いきに決まり、主人公は生まれかわりまたこの世界に生まれることが決定してしまう 女性はバスで天国へ 主人公は下界へ行くはずだったが、主人公が女性をおいかけてバスに乗り込む 二人は抱き合い、バスに乗っていた人たちも祝福する そしてEND 多少違いがあるかもしれませんが、それほど違ってはいないと思いますので 映画に詳しい方、お願いします ちなみに、カラー作品です

  • 映画の題名がわかりません…。

    映画の題名がわかりません…。 洋画なんですが、子供の頃にTVで見ました。 ストーリーはとても暗い雰囲気だった気がします。 ●何体か町で死体が見つかり、発見場所を点でつなぐと六芒星?の形になっているのを主人公が発見する。 ●最後らへんで、敵(確か悪魔だった気がします)と主人公が戦っていて警察が来たんですが敵(悪魔)が女に変身して 主人公が女を暴行してるのと勘違いされ警察に主人公が撃たれる ●最後は主人公が病室のベットで目が覚めて終わりだった気がします ホラー映画だった気がします… うろ覚えでこのぐらいしか覚えていないんですが、 確かカラーだったのでそんなに古い映画ではないかと思います! ずっと気になっている映画です…。どなたかご存知であれば教えて下さい…!