• ベストアンサー

友人が顔出し配信をしたことがあるのですが、そのとき

友人が顔出し配信をしたことがあるのですが、そのときの画像が勝手にwikiにアップロードされています。 これは違法ではないのですか? 例えば一般人の画像を勝手にアップロードすると問題となりそうですがニコ生など自分から公開してる場合は仕方がないのですか? またwikiを閉鎖させることは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

良く芸能人の写真などを扱う記事で「肖像権」という言葉を耳にしますが 表現の自由などとの兼ね合いもあり、他人の写真などを無断利用すること についての刑法上の罰則はありません。そういう意味では違法とはなりません。 盗撮されたとか無断で使われた写真などによって何らかの実害を受けた という場合なら該当する違法行為や条例違反に基づいて訴えることはできます。 人格権の権利の一つとして「無断で撮影やそれを公開されない権利」というものは ありますが、本人が率先して公の場所に出ている場合は自ら了承済みとされるので これにも当てはまりませんね。 いずれにせよクレームを言うとしても本人以外からの申告は相手にされませんよ。 誹謗中傷をされたりしたのであれば本人が弁護士に相談して相手を訴えるなり すれば応じるとは思いますが。 一般常識として、インターネット上に一度公開した情報は半永久的に残る ということを認識しておきましょう。 公開してすぐに消したとしても常に一定間隔で巡回しているボットなどにより 情報はキャッシュされており、よほど限定的な状態で公開した情報でない限り そのままインターネット上に漂い続けます。 これらを全て消すには、情報を複製した可能性のある機関、団体、システム、個人 全てを探し出して削除要請を行う必要がありますが、実質そんなことは 不可能に近いか、可能であっても莫大な費用がかかったり、場合によっては 裁判に持ち込まないといけないこともあります。 そういうことを軽く考えて行動しておいて、あとで必死になっても遅いということです。

その他の回答 (1)

回答No.1

自ら顔出しをしたのであれば、違法性を問うことは難しいです。 また、wiki閉鎖も難しいです。 とりあえずwiki管理人に削除要請を出してみては?