• ベストアンサー
  • 困ってます

友人のインスタに、無断で私の画像が何枚も・・

  • 質問No.9196237
  • 閲覧数1062
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
私は、LINEもfacebookもTwitterもインスタもしない、
SNSオンチの女性だという事を前提にご回答願います。

ただ、SNSオンチの私でも、ネット上に自分の画像がUP
されるのは絶対に嫌です。というか恐ろしい。半永久的に
残るんですよね?(違ったら削除方法を教えてください!)
その画像から、日時や居場所が特定されるんですよね?
別に、何かやましいことをしている訳じゃないのですが。
不特定多数の人々に、自分の画像を見られるなんて嫌です。
目的がある人は、有効に活用すればいいと思うのですが。

仕事で一日中パソコンの前にいるので、もううんざりして、
プライベートでPCやスマホを使うことを避けています。
特に不便は感じていませんでした(肩凝るし・・・)。
さらに、自分の日常を公開したり、知人の日常を、SNS上で
見ることに興味がないので、見たことがありませんでした。
友人から「LINEやりなよ!今時メールってめんどくさい!」
と言われまくっていましたが、どう考えても、私の生活に
必要ないと思ったので、やっていません。
時代遅れなのかな?ということは自覚しています(笑)
でも、不便を感じないんです・・・。

しかし最近、手先が器用な友人がネットで手作り雑貨の販売を
始めたということで、センスのいい友人の作品を見てみようと
友人のインスタを見ました。素敵な手作り雑貨が盛りだくさんで
インスタも、有効に使えば素晴らしいツールだと思いました。
その友人は、モデル(知人)を使って作品を公開していますが、
顔は全く出さず、首から下の写真のみで、洋服と雑貨の組合せの
写真のみをUPしています。センスが良く、発注しようかな!と
思っていました。

ここから問題で、、その知人のインスタをフォロー(?)している
別の共通の友人のインスタも見てみました。
そしたらなんと、私の写真が、完全顔出しで何枚もUPされていました
・・・(友人皆で撮った写真)。

SNSオンチの私にご教授頂きたいのですが、ネットにUPする場合、
「皆で撮ったこの写真、インスタにUPしていい?」という一言が
あってもいいんじゃないか?と思うのですが、この考えは時代遅れ
ですか?

ルールが分かりません。
それとも普通に「私の写真はネットに載せないでね~!何か問題が
発生したら嫌だから」と、前もって伝えればいいのでしょうか?

まあ、すでにガンガン私のプライベート顔出し画像が友人のインスタに
UPされてしまっているので、無意味かもしれませんが・・。

でもちょっと、SNSに関して疑問を持ってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (525/945)

時代遅れではないです。
単純に肖像権の侵害とか、誰でもプライバシーを守る権利があるので、SNSに勝手に写真を載せるのを迷惑行為とみなすこともできます。

本来であれば「ネット(SNS含む)に載せてもいい?」という断りをするべきだと思うのですが、しかし確かに今や誰もが何らかSNSをやっているのが普通になってしまったので、わざわざ聞く人はいないと思います。ただ、公式のイベントなどの際は、事前に必ずそのような断りを入れることが当たり前となっていますが。


>普通に「私の写真はネットに載せないでね~!何か問題が発生したら嫌だから」と、前もって伝えればいいのでしょうか?

それでいいと思います。

ただですね、ひとつだけ考えて欲しいのは、それで本当に『何か問題が発生』するのかどうか、というところです。
通常、顔写真だけではネット上で大きな問題となることはありません。たいてい問題となるのは顔写真と名前の双方が載っている場合です。
たとえば『〇〇さん泥酔中』というようにフルネームで顔写真付きでSNSに載せられたらトラブルが起こり得ると思いますが、顔写真だけであれば、あくまでもその写真が誰なのか知っている人にしか分かりません。むしろそういった『その写真が誰なのか知っている人=友人関係にある』と言えるので、そもそもトラブルにはなりにくいです。


このように、トラブル云々の話をすると「そんなのだいじょうぶだよ」と言う人の方が多いですから、「ちょっとめんどくさいやつだな、って思うかもしれないけど、私、ネットに写真が載るのが感覚的に好きになれないの」…と伝えるのが一番いいと思います。

質問者さまのSNSに対しての感覚は、おそらく他人への興味やトラブル云々というより、「嫌なものは嫌」という、特に理由のないものだと思います。昔から、学校の集合写真を撮るのとかでも嫌がる人っていましたよね?そういう感じで、理屈ではなく感覚として写真を撮られるとか、写真を誰かに見られるのが嫌だ、ということだと思いますし、そういったことをごく普通に伝えた方が、他の人も理解しやすいです。また、ごく普通のモラルを持っている人なら、理由はとにかく人が嫌がっていることが分かればしないと思います。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

友人でも、事前にfacebookやlineなどのSNSに載せないでほしいということ、どうしても載せたいなら一言許可を得てほしいと言うのがいいと思います。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (171/532)

SNSで簡単に「写メ送ってね!!」という人がありますが、私は画像を
公開していません。人に送ると利用される事があるからです。
山の写真とか花の写真や風景の写真は公開しています。
インターネットでは写真を公開した段階で載せられる可能性があります。
ひどい場合、リヴェンジ・ポルノなんていうのもありますが、これは
犯罪です。警察に言えば載せた人は逮捕されます。
載せた人は綺麗な人だから、公開したのではないでしょうか?
しかし、上がってしまったものは取り返しがつきません。
今後、顔の写真は送らないことです。
  • 回答No.1
法令で明確に禁止しているものはありません。
許可を得ずに載せたから即処罰されるということはないのです。

半永久的に残る「ことも」あります。
誰でも自由にコピーできますから、コピーした人がネット上にさらしたままにすればね。外国でやられると日本の法律は及びませんし。

画像から日時や場所を特定・・・撮影日時は通常わかりますが、場所はカメラの設定によりますね。情報として書かれていなくても、写っているモノからわかることも。
もっとも、SNSの画像なら文で書いてある内容でバレるほうが・・・。

窮屈な世の中なので、私は十数年前に人物にカメラを向けるのを止めました。
まだSNSなんて日本では見たことも聞いたこともないような時代ですが、人物の画像データをデジタルで残しておくのが面倒くさくなるなぁと予見していたからです。

SNSでなくてもブログだったり個人のホームページだったりしても同じことになるような。
お礼コメント
noname#228166
ご回答いただきまして、ありがとうございます。
ihsustujik様は、かなり以前から、データを残すことを
危惧されていたのですね。

>写っているモノからわかることも。
もっとも、SNSの画像なら文で書いてある内容でバレるほうが・・・。

正にコレです。バレバレなんです。バレたからといって、私の人生が
変わるほどの問題ではないのですが、何か気持ち悪いです。

SNS・ブログ・個人HPの違いすら分からない私ですが、自分を守るのは
自分だけですよね。

大変参考になるご意見、誠にありがとうございました!
投稿日時:2016/07/03 01:51
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ