- ベストアンサー
地デジの映りが悪い?悪天候時の対策方法とは
- 天候の影響で地デジの映りが悪くなることがあります。悪天候時にはブロックノイズや音声の途切れなどの問題が発生することがあります。
- 20素子の高利得アンテナや屋外ブースターの設置は改善策の一つですが、注意報が出ない程度の悪天候でも映りが悪くなることがあります。
- 総務省のデジサポによると、更に素子数の多い高利得タイプのアンテナにすると改善される可能性があります。ただし、インターネット環境の都合などにより他の受信方法が制限される場合もあります。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>20素子の高利得アンテナに屋外ブースター 設置は業者にお願いしました 良心的なアンテナ工事業者の場合、設置時の計測において、設置後天候による電波状況の変化によって映りが悪くなってしまう可能性があると判断される場合(要するに、設置時点の計測で受信レベルが「必要な電波のレベルが「ギリギリ」の場合)、依頼者に事情を説明して設置自体を断るはずです。 主な原因は、アンテナが受信する電波そのものが弱い場合と地デジ受信に見合った性能のケーブルへの交換をしておらず、たとえブースターを使用していてもケーブル内部で信号が弱くなっている場合、またはその両方が原因の場合があります。 また倫理上、そういった状況で設置を実行する場合でも、依頼者に対してそれらの事情(受信レベルの変化により映らなくなる可能性があること)を説明するものです。 周囲環境の変化(住宅やビルの完成により電波が遮られるなど)の可能性も考えられますが、設置直後のはじめての降雨日から見ることができないチャンネルが発生した場合、その可能性も低いでしょう。 もう一度その設置業者に連絡をしてみて、上記の点を踏まえて話し合いをしてみる価値はあると思います。
その他の回答 (5)
- my-hobby
- ベストアンサー率21% (659/3045)
http://jyu-denkou.com/sokutei/ber.htm 先日も栃木の中継局出力3Wでエリアすれすれで、 電波強度の強い方向では、駄目で、強度は下がるが、BERが最良点の、調整で雪が降っても、ブロックノイズは出ませんでした。 ※アンテナの場所で小型テレビでも確認もします、これが確実です。 ※弱電界では高さの調整して最良点探す、又方向もデリケートです、支線も必ず1波長以上離す、 ※結論的にやって見なければ解らないですがアンテナの場所でBER等が適正以下で有る必要が有ります、 ※C/N比ががぎりぎりで有れば ブースタも雑音指数の小さい物又プリアンプも必要です。 http://jyu-denkou.com/d-ant/uhfant/ant.html
- my-hobby
- ベストアンサー率21% (659/3045)
- mastov3
- ベストアンサー率35% (52/147)
現在アンテナの付いてる場所はベストの位置でしょうか 数メートル移動すれば良くなる場合があります ブースター入力地点で強くて綺麗な電波が受かる場所があるような気がしますが アンテナで(測定器で)+3db稼ぐと送信所の出力が約2倍にしたときと同じ効果があります
お礼
ご回答ありがとうございます 二階建の屋根に設置していますが、弱電界地域なので、屋根上の中でも、できるだけ電波の強い場所を探してもらって設置してもらいました 更に素子数の多いアンテナに替えると、著しく改善するものでしょうか?
- my-hobby
- ベストアンサー率21% (659/3045)
基本的に 時々であれば、弱電電界用アンテナで、屋根より2M以上離せば、改善可能性は大です。 この質問は地域書かないと、正確な答えはできない。
お礼
最初から弱電電界用アンテナで、屋根より2M以上離して設置しました ご回答ありがとうございました
- u6770130
- ベストアンサー率36% (98/268)
屋外アンテナ設備接続部および屋外配線において、 防水不備・配線亀裂などによる水分ショートが考えられます。 ベストは、業者によるアンテナ設備の点検および改修。
お礼
早速のご回答ありがとうございます 業者によるアンテナ設備の点検は行いましたが、問題無しとのこと NHK受信相談の訪問調査も受けましたが、設備の問題はないものの、電波は弱い地域なので悪天候による受信障害はあり得るとのこと
お礼
20素子ですが、画像のような感じのアンテナです 更に、30素子や、それ以上?!にすると著しい改善は見込めるでしょうか?