関西の方に質問

こんにちわ  関東在住28歳♀です 大学生の時、初めて関西の子とお友達になりました その子は兵庫出身の子で、もちろん...

shibamint さんからの 回答

• 2011/02/18 21:01
  • 回答No.4
shibamint

「~しとぉと」とよく似たのに

質問者---「これ しっとぉ~?」
回答者---「しっとぉ~ しっとぉ~ 」
神戸弁です。

「今、何、しとぉ~?」
「テレビ みとぉ~」
とも言います。

話はそれますが
阪神間は瀬戸内海と六甲山にはさまれているため
道を説明するのに東西南北で言います。
「その道を北に行って、突き当たりを西に行く」
初めての人はなかなかわかりませんよ。

関東圏でも
「一等(いっとう)最初にいったじゃん」
本当なら
「一番(いちばん)最初にいったでしょ」
ちょっと、横浜弁が含まれてますね。

「しょうがない (奴)やっちゃ」
「しょうもない (奴)やっちゃ」
「しゃあない (奴)やっちゃ」

微妙な違いがあると思います。

私は生まれが横浜でその後関西(兵庫)に来ましたので、言葉には敏感です。
学生に講義する機会がありましたが、どこの「出身」の方ですか。
と聞かれることがよくありました。
関西弁の「や」を付けてしまうようです。
中途半端な関西人となってしまいました。

「~しとぉ」
明石市でもいいます、神戸と同じ発音。
加古川市、播磨町(事情があるため市ではない)はちょっというが発音が違う。
姫路市でも発音が違う。

お友達はひょっとして神戸市、芦屋市、西宮市の方ではないですか。
(ケンミンショーみたいですね)
お礼コメント
sakramikan

お礼率 87% (360/412)

回答ありがとうございます

お友達は加古川の子です
先日遊びに行きましたが、山の閉塞感で息が詰まりそうでした
私の家に遊びにきたときに、壮大な田舎やな と言っていましたが、
田舎度は変わらないのに、彼女の田舎に行ってその意味がわかりました

いっとぅ最初に。。。というのは横浜の言葉なんですね~(感心)
投稿日時:2011/02/24 18:55
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。