• ベストアンサー

アプリ

スマートフォンのアプリは個人で作れますか? 作れるとしたら、どんなソフト・手段で作るのでしょうか? また、アイデアはあるがアプリは作れない場合、アプリの製作を手伝ってくれる(もしくは委託)企業等はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161640
noname#161640
回答No.2

「作れるか」ということなら、まぁ作れます。が「作ったものを使えるか」ということになると、iphoneとAndroidでは違ってきます。 iphoneの場合、「よっぽどすごいものを作らない限り、作っても使えない」と考えてください。iphoneは、自分で作ったアプリといえども、作ったものを勝手にいれて動かしたりできません(まぁデバッグのために動かすことは可能ですが)。動かすためにはアップルにデベロッパー登録し、作ったアプリをアップルに送って審査を受け、許可されてストアに公開されて、それをダウンロードして利用する、という形になります。以前なら、そこそこなものでも通ったのですが、既に人気アプリが山のようにある現在、個人がちょっと作った程度のものはおそらく公開にすらこぎつけられないでしょう。 Androidの場合は、簡単に作れ、簡単に公開できます。個人でインストールして使ったり、自分のサイトで配布したりできますし、もちろんマーケットに登録して配布することもできます。別にすばらしい出来でなくてもかまいません。不適切なことがない限り、必ず公開できます。Googleも、そうした「誰でも作れる」ということを重視していて、ノンプログラミングで簡単なアプリを作れるツール(App Inventor)を無料公開したりしています。 ですので、Androidなら、ちょっと勉強して作ってみる、という選択肢はありでしょう。iphoneの場合、既にプログラミングの経験が方法で、かつデザインなどに協力してくれるデザイナやイラストレーターなどがいて、それなりの水準のものを作れる自信がない限りは、おすすめしません。素直に業者に託したほうがいいでしょう。「作る」ということに関しては、両者は圧倒的な差があります。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>スマートフォンのアプリは個人で作れますか? 作れますよ。 >作れるとしたら、どんなソフト・手段で作るのでしょうか? 残念ですがその程度の事をネットで検査して自分で探せない程度の方ですと、現実的には作れないと言う事になるでしょうね。 >また、アイデアはあるがアプリは作れない場合、アプリの製作を手伝ってくれる(もしくは委託)企業等はありますか? お友達ではないですから、手伝ってくれると言うのではなく、仕事として請け負ってくれる会社はいくらでもあります。 ホームページにもスマートフォンアプリの開発と載っている会社もありますからね。