• ベストアンサー

メールが届かない事はあるの?

PCのフリーメールなどはあると思うんですが・・・ 携帯電話同士のメールが届かない、届いてないなんて事あります? 当方ドコモもメールは送信済みフォルダには送信履歴あり でも 相手のドコモの携帯に来てないと言う事がありました。 拒否設定などまったく双方してないのに返信がなく よく日会って聞いたら来てないって言われました。 昨日誰からもメール来てないと言われて 再度送るとちゃんと届く・・・ 送信途中で途切れたら未送信メールに残るし 今まで何万通とメールしてますが初めてでした こんな事あるんですか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

メール送信の流れは次のようになっています。 「koa0saさんの携帯電話→ ドコモのiモードメールセンターのサーバー→ 相手の携帯電話」 この中で、 「ドコモのiモードメールセンターのサーバー→相手の携帯電話」 については、 相手が地下など電波の届かない場所にいた場合や、充電切れで電源OFFになっていた場合などで、 メールが届けられない場合の対応は、 <ドコモの場合> →時間をおいて、最大3回まで再送信します。 3回再送信しても、メールを届けられない場合は、iモードメールセンターで、 最大1か月保存されますが、「未読メールがあります」といった通知は行われません。 そのため、次のメールが送られてきて、2通一緒に携帯へ送信されるまで、 ずっとセンターでストップしたままになります。 ・・・このように、「iモードメールセンターのサーバー」には届いているけれど、 相手の携帯にまでは届いていない ・・・といった場合も想定されます。 ☆夜の9時~深夜1時くらいまでは、携帯を利用する人が多く、回線が大変混み合います。 そのため、メールの到着が遅れる場合があります。 急ぎの用事でない限りは、この時間帯は避けたほうが良いでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

ありますよ。