• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

嘘の医療保険契約が通った理由を知りたいです

http://okwave.jp/qa/q6498702.html で質問をした者です。 回答を頂いたあと、保険会社(明治安田生命)に出向いて、その場で私が書いた書類と 申込書の筆跡が違うことがわかり(主人が記入していました)、契約破棄の方向へ進んでくれました。 ただ、腑に落ちない点があるので、この件絡みの質問をもう一度させて下さい。 経緯としては以下のような感じになります。 *主人が自分名義で明治安田生命のLAに入っていたが事情により解約 *その後明治の外交員に保険に入ってくれるよう頼まれた *解約してから6ヶ月は保険に入れないので妻(私です)名義で才色健美に加入し  6ヶ月経ったら名義変更すればいいと言われ、そのつもりでいた模様 *なので告知義務違反とか保障が下りようが下りなかろうがとかは全然関係なかった *6ヶ月経ってから普通にLAに入り直すというのではダメなのか? このからくりが分かる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 破棄できたんだからもういいじゃないかと思われるかも知れませんが 主人が私のために才色健美に加入したのではないことと、 事情の説明もなしにダシにされたのがショックで悶々とし、怒りが収まらなくて 自分を納得させるために質問を立てました。 LAを解約した事情は知りません。 保険の知識がないので説明に間違いがありましたらご容赦下さい。 外交員の「奥さん(私)に署名してもらうため主人に二階にいる私を呼んできてもらおうと思ったが 申込書を持って主人が二階に上がっていき署名だけもらって戻ってきた、 その署名が奥さんのものだと思い込んでしまった」という言い分には呆れてしまいました。 自分の名義で入る保険の説明も聞かずに署名だけするなんてありえないのに…。 回答、お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数287
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ご主人(あなたも含めて)、その外交員に完全にナメられてますね。 ご主人が一生懸命働いて稼いだお金を、 自分の成績や収入のために適当な契約で巻き上げて、 告知義務違反で保険も出ないような保険に加入させるとは・・・ このような手口で契約をさせる外交員がいる保険会社で今後も続ける理由はありますか? ご主人は外交員に奥さんに言えない弱みを握られているのですか? 保険会社は数年前の保険金不払い事件以降、 「ノルマ至上主義」から「顧客第一主義」に移行したとは言っていますが、 実情は何も変わっていません。 営業成績で管理・評価し、社内キャンペーンを頻繁に打っては営業マンの尻を叩く、 月末や重点月になれば毎日のように見込み客をトレースし結果を追求する。 保険会社がこのような体制なので現場にいる外交員や営業マンはどうしても ムリをします。(今回のように) 行く先がなくなれば契約者を訪問し、追販・切り替えなどを迫ります。 最悪のケースは、他人の名義を借りて架空契約(外交員が保険料を立て替える) をするようになります。 外交員や営業マンの資質を見抜いてください。 基本的に、 一方的に商品の説明する、商品のいいところしか言わない、契約を急かす、 などといった営業マンはやめましょう。 自分のことしか考えませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

(1)解約してから6ヶ月は保険に入れないので妻(私です)名義で才色健美に加入し 6ヶ月経ったら名義変更すればいいと言われ、そのつもりでいた模様 (A)6ヶ月間は契約できないと言う真偽はわかりません。 その保険会社の内規でしょう。 法的には、できないということはありません。 名義変更について言えば、契約者を変更する事は可能ですが、 被保険者を変更することはできません。 「才色健美」は、女性専用の医療保険です。 男性が被保険者になることはできません。 従って、名義変更をする意味がまったくありません。 また、告知は、契約者ではなく、被保険者がするものですから、 「署名だけもらってきた」という説明は、ウソの契約であることを 自分から認めているような物です。 当然ですが、保険は、被保険者にも十分な説明をしなければ なりません。 (2)告知義務違反とか保障が下りようが下りなかろうがとかは 全然関係なかった (A)大いに関係あります。 上記のように、被保険者の変更はできません。 担当者に手数料を稼がせるためで、保険料を最初から保険料を捨てる つもりだったというのなら、話は別ですが。 (3)6ヶ月経ってから普通にLAに入り直すというのではダメなのか? (A)入り直す……という意味がわかりませんが、 才色健美を解約して、LAに新規申し込みをするというのなら、 申し込み自体は可能ですが、 質問者様の場合、告知でひっかかりますから、契約が成立しません。 つまり、実質、不可能です。 今回の件は、ここまで無理をして、質問者様の保険に契約しなければ ならなかった理由とは何か? という疑問がでてきます。 何しろ、夫様は、ご自分の保険を解約しているのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お話を総合すると、どうも外交員に主人がうまく言いくるめられてたっぽい感じですね。 (あくまでも推測ですが) いざ名義変更という段階になってそれができない事を知り主人がキレるパターンに なりかねなかったと思います。 それか主人が私に言ったことに間違いがあって本当は別の抜け穴があり それを利用するつもりだったのかも知れません。 丁寧に教えて下さりありがとうございました。

質問者からの補足

(2)についてですが、「被保険者の変更ができないということを主人が知らなかった」 ということが考えられます。 自分が掛金を払うからそれでいいんじゃないかの一点張りでしたので 保険金の支払事由がもし発生したときに告知義務違反で 契約が解除されるおそれがあるだろうことも知らなかったんだと思います。 関係ないというのは主人にとってはという意味で、話から察するに 告知義務違反のことを知らず、掛金さえ払っていれば 何があっても保険が継続できると思い込んでいたと思われます。 まあ、私の身に何かあっても関係ないんだなあというニュアンスも含まれていますが。 だから腹を立てているわけです。

関連するQ&A

  • 歯の医療保険ってないのでしょうか

    明治安田生命で子供向けの歯の保険があることは調べてわかりました。が、大人の保険については調べ切れませんでした。ご存知の方、教えてください。

  • 生命保険の解約

    十数年、月額25000円ほど主人が明治安田生命に支払い、この度保険を見直し、別会社の保険に入る事にしました。解約金は二十数万円との事ですが、この金額は妥当ですか?教えて下さい!

  • 保険会社の契約は1社に絞らないほうがいいですか?

    31歳 既婚 女です。子供が一人います。 現在、主人と私で個人年金の契約を明治安田生命さんで考えています。 また、子供の教育資金にとためたお金を利率のいい明治安田生命の終身保険(エブリバディ)に 主人と私の名前で契約しようと思っています。 しかし、先日、新聞に明治安田生命の主力保険利回り下げの記事がありました。内容には 世界的な市場の混乱で運用環境が悪化しているため、高い利回りを保証できなくなったとのことでした。12月からの変更のようなのですが、年金や終身保険を1社に絞らないほうがいいのでしょうか? また、明治安田生命の今後はあまりよくないのでしょうか??もし、倒産になった場合は、 年金や保険はどうなってしまうのでしょうか?? アドバイスをおねがいします。

  • 保険

    明治安田生命のライフアカウントLAに加入している者が自殺未遂をした場合、保険金は下りますか? 金額が減ったり支払われない事があるのでしょうか? 保険知識ゼロのど素人です。 誰か御存知の方、教えてください。

  • 統合失調症と生命保険について

    統合失調症で二ヶ月入院しました。夫が公務員で公務員の共済に入っていたため、保険金はでました。そのほか明治安田生命にも入っていたので保険金はでました。明治安田生命の保険は解約してしまいました。統合失調症だと他の保険に入れないという話をきいたのですが、現在の共済の保険の継続は可能なのでしょうか?共済の保険というのは60歳以降も入れるものなのでしょうか?わかりません。60歳過ぎたら、再度他の保険に入りなおさなければならないのでしょうか。共済の保険はまだ解約していません。万が一離婚の際は、夫の共済の保険に加入し続けることは可能なのでしょうか。まだ一度解約して明治安田生命に解約取り消しというのはできますでしょうか。統合失調症のエース保険などの保険料は割高といわれていますが、月いくらぐらいになりますか?すみませんがとても困っています。どなたか保険に詳しい方がいましたら教えてください。

  • 統合失調症と生命保険(再度)

    統合失調症で二ヶ月入院した者です。夫が公務員で公務員の共済に入っていたため、保険金はでました。そのほか明治安田生命にも入っていたので保険金はでました。明治安田生命の保険は解約してしまいました。統合失調症だと他の保険に入れないという話をきいたのですが、現在の共済の保険の継続は可能なのでしょうか?共済の保険というのは60歳以降も入れるものなのでしょうか?わかりません。60歳過ぎたら、再度他の保険に入りなおさなければならないのでしょうか。共済の保険はまだ解約していません。万が一離婚の際は、夫の共済の保険に加入し続けることは可能なのでしょうか。まだ一度解約して明治安田生命に解約取り消しというのはできますでしょうか。統合失調症のエース保険などの保険料は割高といわれていますが、月いくらぐらいになりますか?すみませんがとても困っています。どなたか保険に詳しい方がいましたら教えてください。

  • 結婚を期に医療保険加入を考えています。

    こんにちわ。 結婚を期に保険加入を検討中です。2人とも20代であと2,3年は子供の予定はありません。いまは主人だけが働いています。 知り合いの方に明治安田生命の方がいたので設計書を作ってもらいました。ライフアカウントL.Aというもので保険料は、私が5000円で主人が10000円くらいです。 ふたりとも重い障害が残ったときのサポート年金のようなものもついています。私は死亡保障も要らないし医療の方だけでもと思っていました。まだ、子供もいないし、2人とも保険料をもう少し抑えて保険料の更新のない終身のものがいいと考えていたのですが。。おすすめのものがありましたらおしえていただけるとうれしいです。

  • 生命保険料の滞納について

    明治安田生命の保険料を現在支払っています。 以前に2ヶ月?の滞納(1ヶ月滞納して翌月支払いました。) しかし、今月も支払いが厳しい状態なんです。 お聞きしたいことは、以前に滞納があり 、今月も支払いがない場合は、解約等になるのでしょうか? 2ヶ月の滞納で解約等になると聞いたもので、累計なのかが気になります。

  • 保険の解約金

    ここで質問するのは適切でないかもしれませんが、メールでの問い合わせができないらしく、電話がどうしても嫌だったので、どなたか教えてください。 明治安田生命のかなり古い保険(マインQ Eプラン)に入っていますが、思うところあって解約したいと思っています。契約内容についてのしおりを見ても、途中で解約すると解約金が(いくら)もらえるのか書いてありません。ネットでも、古すぎて出てきません。 もしわかる方がいたら教えてくださいませんか。

  • 医療保険に何故入れないのでしょうか?

    57歳自営業者です。 30代の頃(会社員だった)、大手生保の医療保険に加入しておりました。 その時B型肝炎で約1ヶ月入院治療を受け、退院後保険会社に入院給付金の申請をし、その当時の事ですから詳しく記憶しておりませんが、保険査定員のような方とお会いし、その後給付金が確定しました。その頃勤務先事情により退職が決まっており私自身継続して保険料支払いが厳しく、保険会社に 解約を申し出ておりました。その際解約返戻金70万ぐらいを頂いたと思います。 それから20年近くになりますが、終身保険や医療保険は加入しておらず低額の県民共済保険に加入しておりました。最近縁あり知りあいの大手生保の外交員さんを通じて、医療保険に申し込んだ所、加入を拒否されてしまいました。その生保には別の年金保険はありましたのでそちらへは加入しておりますが、医療保険は何度申し込んでも拒否されております。 担当の外交員さんに聞いても、社の事情でとばかりで納得の行く説明がされません。 私の想像では、B型肝炎治療で既に当時の担当医からはウイルスに勝つ抗体 も完成し、身体的には完治したと言われてるのですが、当時の入院給付金+解約返戻金受取りの段階で、この生保会社自身が将来含めての医療保険加入 を拒否したのではと考えてしまいます。 知りあいの外交員さんは一生懸命親切に医療保険を進めてくれるのですが 本社サイドの審判はノーの様です。 そこで質問なのですが、この質問を見た方で同じ様な体験をした方のご意見等聞ければ幸甚です。 現在私も健康ですが、数年前離婚し現在独身で自営業を営んでおります。 この断られた生保会社さんとは外交員さんを通じ縁あったので、個人年金は 保険は加入しております。ただ医療保険をどんなタイプを選んだらよいか も同時にお聞きしたいと思っております。どうぞ宜しく御教示下さい。