• 締切済み

どうしたら2種登録できるでしょうか?

原動機付自転車の登録について教えてください 個人売買でモンキーを買ったのですが もともと124ccのエンジンがついていたのですが、登録は49ccのままでした そのエンジンが壊れていたので88ccのエンジンを個人売買で購入して載せ換えました ここから本題なのですが 49ccでは簡単に登録できるのですが (フレームの譲渡証明書ありのため) 2種登録しようとしたところ 改造申告書かエンジンの明細書と領収書がいると言われたのですが個人売買の為どちらもありません 知り合いにバイク屋もいないため改造申告書も作ってもらえません どうすれば二種登録できるのでしょうか?

みんなの回答

• mineko43
回答No.4

これね! 都道府県により 今は違いますが。 先日も 2種登録しました(バイク屋です) >どうすれば二種登録できるのでしょうか? バイク屋さんに お金を払えば 出来ますよ!サイテーでもリアに△のマークを付けること。 フロントには 三日月型のシール又は スプレーで 作る事です。バイクやさんがしてくれます。 今は個人でしようとすれば 役所も煩いみたですよ!プロより参考に!

noname#138366
noname#138366
回答No.3

No.1の方の言うとおり、役所で事情は説明しましたか? エンジンをオークションで購入した場合はWEB上の取引履歴や送金を証明する書類があればOKの自治体もあります それに加えて、エンジンナンバーの石刷りなどを用意すれば登録できると思うけどね

sarusuberisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明はすべてしましたが 改造申告書をバイク屋に書いてもらってと言われました。 石ずりとオークションページの印刷を持って行って無理ならボアアップを買って登録しようと思います

• xxyyzz23g
回答No.2

>改造申告書かエンジンの明細書と領収書がいると言われたのですが個人売買の為どちらもありません そのことを事前に確認か要請すべきでしたが、現在では 無理でしょうから、諦めるか買い替え、再度エンジン載せ替え リスクを承知で黙ってそのまま乗るのいずれかでしょう、残念ですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自治体によって登録方法が違うのはどうかと思いますが 私の市では残念ながら自分で改造したらダメらしいです 諦めてお店でボアアップ頼むか考えます

• oo14
回答No.1

市役所にいって事情を説明するだけ。 88ccで50ccの登録ってのは だれが考えてもおかしいでしょ。 いわば脱税。 なんせお役所仕事です。 あまり業務の邪魔をして経費を増やさないことです。 彼らは年収1000万の高給取りですから、 1000円か1200円かなんて、余分なことに時間を かけていると訴訟の対象になります。

質問者

補足

説明しましたら、知り合いバイク屋にでも頼んで改造申告書書いてもらってと言われました。 経緯はすべて説明した結果この状態なのです