• 締切済み

どうしたら2種登録できるでしょうか?

原動機付自転車の登録について教えてください 個人売買でモンキーを買ったのですが もともと124ccのエンジンがついていたのですが、登録は49ccのままでした そのエンジンが壊れていたので88ccのエンジンを個人売買で購入して載せ換えました ここから本題なのですが 49ccでは簡単に登録できるのですが (フレームの譲渡証明書ありのため) 2種登録しようとしたところ 改造申告書かエンジンの明細書と領収書がいると言われたのですが個人売買の為どちらもありません 知り合いにバイク屋もいないため改造申告書も作ってもらえません どうすれば二種登録できるのでしょうか?

みんなの回答

  • mineko43
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.4

これね! 都道府県により 今は違いますが。 先日も 2種登録しました(バイク屋です) >どうすれば二種登録できるのでしょうか? バイク屋さんに お金を払えば 出来ますよ!サイテーでもリアに△のマークを付けること。 フロントには 三日月型のシール又は スプレーで 作る事です。バイクやさんがしてくれます。 今は個人でしようとすれば 役所も煩いみたですよ!プロより参考に!

noname#138366
noname#138366
回答No.3

No.1の方の言うとおり、役所で事情は説明しましたか? エンジンをオークションで購入した場合はWEB上の取引履歴や送金を証明する書類があればOKの自治体もあります それに加えて、エンジンナンバーの石刷りなどを用意すれば登録できると思うけどね

sarusuberisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明はすべてしましたが 改造申告書をバイク屋に書いてもらってと言われました。 石ずりとオークションページの印刷を持って行って無理ならボアアップを買って登録しようと思います

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.2

>改造申告書かエンジンの明細書と領収書がいると言われたのですが個人売買の為どちらもありません そのことを事前に確認か要請すべきでしたが、現在では 無理でしょうから、諦めるか買い替え、再度エンジン載せ替え リスクを承知で黙ってそのまま乗るのいずれかでしょう、残念ですが。

sarusuberisan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自治体によって登録方法が違うのはどうかと思いますが 私の市では残念ながら自分で改造したらダメらしいです 諦めてお店でボアアップ頼むか考えます

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

市役所にいって事情を説明するだけ。 88ccで50ccの登録ってのは だれが考えてもおかしいでしょ。 いわば脱税。 なんせお役所仕事です。 あまり業務の邪魔をして経費を増やさないことです。 彼らは年収1000万の高給取りですから、 1000円か1200円かなんて、余分なことに時間を かけていると訴訟の対象になります。

sarusuberisan
質問者

補足

説明しましたら、知り合いバイク屋にでも頼んで改造申告書書いてもらってと言われました。 経緯はすべて説明した結果この状態なのです

関連するQ&A

  • 二種登録に付いて。

    今、49ccの原付に乗っています。 二種登録したいのですが、ボアアップする以外に二種登録する方法はありますか? なんか、エンジンが焼きついたとかで役所に届ければ出来ると聞いたのですが。。。

  • 400ccを250cc以下で登録

    400ccを250cc以下で登録 400/250ccともに同じフレームの車種はスワップが可能なことは知っているのですが フレームが違うSRでは400のエンジンと車体のまま250登録する方法はあるのでしょうか? また、SR400のフレームで改造によりSR250のエンジンを載せて登録は可能でしょうか? できたとして、正規の軽二輪のフレームとされるのでしょうか? わかりにくい説明ですいません。。。

  • 原付2種登録について

    自動二輪免許を取得したら原付2種を購入しようと思っていたのですがお金がかかるので断念します。原付とはおさらばしたいし。そこで今乗っているカブ(50CC)を2種登録しようと思うのですが。ボアアップや改造もせずノーマルの状態でも2種登録は可能なのでしょうか?

  • 原付2種から1種登録について

    みなさんの知恵をお貸しください。 先日某オークションで原付を落札したのですが、先方さんが50ccのまま2種登録をしていたようで、譲渡証明書に68.8ccと記載されているのです。先方さんが言うにはボアアップはしていないから1種登録も可能だとのことですが本当に大丈夫でしょうか?私は普通免許しか持っていないので不安です。 役所に聞けば早いと思うのですが、その前にみなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 原付の登録について

    友人からボアアップした75ccのバイクを譲って貰ったのですが、私は普通免許しか持っていないため50ccのノーマル仕様に戻してもらいました。 現在は2種で登録されているので1種で登録し直したいのですが、譲渡証明書以外になにか書類は必要でしょうか? 1種から2種に登録変更するときはボアアップキットの領収書などを持っていけばいいと聞いたのですが2種から1種に変更する際もなにかしら必要になるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 原付ニ種登録

    近々原付バイクを譲り受ける事になりました。 名義変更するのを機会に、原付ニ種登録に登録しようと思いネットサーフィンをして調べ回りましたが、色んな情報が飛び回り、また自治体によっても登録方法が異なるみたいで明確な情報がつかめません。 東京23区内、(特に大田区)個人で二種登録をした方ご教授いただけないでしょうか?改造などはせずに既存のまま、市販のボアアップキット等も使用せず、現状の50CCのままで登録したいと思います。知り合いにバイク屋さんもいなければ、馴染みのショップなども知りません。個人でこんな事は可能でしょうか? 必要書類、手続き方法などがあれば詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • ホンダ モンキー 原付2種→1種

    ホンダ モンキーを2種登録、75ccにボアアップしてました。 最近、ゆっくり走りたいので、純正49ccに付け直しました。 60km/hで、走りたいので、2種のままですが。 これは、違法ですか? よろしくお教えください。

  • 虚偽の原付二種登録

    原付一種(50cc)では、30km/h以下の制限速度や 2段階右折といった制限があり、不便です。 そこで、実際にはボアアップ(改造)せず、ノーマルのままですが、 ボアアップしたと申告して、原付二種で登録したとします。 法的に罰せられるでしょうか? 普通二輪免許はあります。

  • 原付二種化の続編です。

    前回モンキーの原付二種化について質問させていただいたのですが、私は4ストミニ好きで、モンキーの他にもダックス50も有ります。 モンキーのフレームは原付一種専用なのですがダックスの場合70のボディも有ります。 参考までにお聞きしたいのですがカブ70エンジンをモンキーに載せるのをやめてダックスに載せるとして載せるボディをネットオークションなどでダックス70のボディを購入してそれに載せてその他、ステアリングやホイールなど50ccの部品を取り付けすれば全く問題なく原付2種として使用できると思うのですがどうでしょうか。ついでにタンデムステップや70用のシートも取り付ければ二人乗りもできてしまうのではないかと思います。 それなら不安な思いをしてモンキーの2種に乗ってるなら安心してダックスの2種に乗ってた方がいいかなとも思う様になりました。 同じ様にボアアップエンジンと2種ボディを用意すれば カブ、シャリー、ベンリーでも同様に2種化できると思うのですが、これなら何も問題ありませんよね。

  • 自賠責保険加入断られ

    そろそろカブの自賠責保険の期限が近いので、たまたま立ち寄ったバイク屋で継続手続きしようとしました。 自分のカブは50CCのフレームに90CCのエンジンを載せ換えして二種登録しています。 ところがバイク屋のオヤジはフレームのナンバーがC50××××になっていてこれはもともと50CCなのにエンジンが90CCになってる不正改造車だからウチではそんな改造車には保険かけられないと断られました。 ちゃんと二種登録してるし、いままでだってかけてたんだと言っても聞いてくれません。 それでそのバイク屋はやめていままでかけてた保険の手続きしたバイク屋に行ったらちゃんと保険の手続き出来ました。 何故バイク屋によって違う対応なのでしょう。 自分のバイクは不正改造車なのでしょうか。ちゃんと二種登録してますけど。 アタマの固い頑固オヤジのバイク屋は何か有ったら面倒なことにかかわるの嫌だから断ったのでしょうか。