• 締切済み

二種登録に付いて。

今、49ccの原付に乗っています。 二種登録したいのですが、ボアアップする以外に二種登録する方法はありますか? なんか、エンジンが焼きついたとかで役所に届ければ出来ると聞いたのですが。。。

みんなの回答

• MAMI_SPR
回答No.6

”焼き付いた”といってるけど・・・。 現物見てないから断言出来ないけど、最悪の場合エンジン全分解or載せ換えっつう状態になってるかも。 ある事はあるけど削除されるのね、ココでは。 それに違法行為だ!と必死に書き込むのが必ずいるし。 過去には”俺の乗ってるカブ50改90最高!万歳!!!”野郎が同様の質 問に”姑息なヤツの行為”とか”陰湿だ!”と延々と書き込んでたなぁ(爆)。 ボアアップするとそれぞれセッティングしないとダメだし、ちゃんとメンテナンス必至だし・・・・でバイクに疎いヒトにはオススメ出来ません。

• ameru2007
回答No.5

素直にエンジンをボアアップしましょう^^ エンジンが焼きついたとかで・・・ 焼くついたついでにオーバーサイズピストンで組んだ結果とかでしょうから 総排気量があがるってことじゃないのでしょうか? つまりボアアップしてることになります。 エンジン焼きついたからって言ってもそれじゃあ走らないし 焼きついて修理で純正で組めば49ccですしね^^; まあ 嘘をついて「排気量50cc以上なんです」って書類を書いて役所に届ければいいんじゃない?(犯罪ですけど^^;)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

法的には違反かもしれませんが、200円余計に税金を払うことになります。 ナンバーも変わりますから当然、自賠責保険も入り直しになります。 エンジンの排気量変更(ボアアップ)に伴う、種別変更の申請でOK。 役所は原付を目視で確認しませんし、仮に確認しても排気量変更してあるかわからないので受付、ナンバーを発行します。

• URD
回答No.3

重箱の隅で失礼 50CC未満のまま、役所だまして50CC以上として登録するのは「公正証書原本不実記載等の罪」です。 ナンバープレートを自分で作っちゃうような偽造が「公文書偽造」

• inu2
回答No.2

焼きついたから って、それじゃぁ走らない状態でしょ。 焼きついたのは単なる原因。 焼きついた対策として、ボーリングしたとか、ボアアップキット入れたとか、もっと大きい排気量のエンジンに乗せ換えたとか、 そういった理由によって結果的に排気量が上がったから二種登録っていうだけで、焼きついた事と二種登録できる事は関係ない。 50cc以下の状態で二種登録すると公文書偽造で、立派な犯罪です。

• URD
回答No.1

「エンジンが焼きついたから、シリンダーのポーリングとオーバーサイズピストン(リング)を組み込んだら 50CCを超えちゃった」 なんだ、結局ボアアップと同じですがな。 市役所によっては部品購入の領収書や、バイク屋さんが作業したことを確認できないとダメ てなお話がありますね。 当然小型限定2輪以上の運転免許はお持ちですね?