• ベストアンサー

『ありがた迷惑』と『大きなお世話』

こんばんは。 『ありがた迷惑』と、『大きなお世話』と、の違いって、具体的になんだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.5

おはようございます。 ひねりを利かせず直球で。つまらなかったら済みません。m(_ _)m …もちろん、この回答には主観が入っています。 -------------------------------------------------------------------------- 《ありがた‐めいわく【有(り)難迷惑】》 人の親切や好意が、それを受ける人にとっては、かえって迷惑となること。また、そのさま。「―な話」   《大(おお)きな御世話(おせわ)》 よけいなおせっかい。不必要な世話。他人の助言や手助けを拒絶するときに言う。余計なお世話。   <参考資料:『大辞泉』/小学館> ---------------------------------------------------------------------------- 【ありがた迷惑】 ・これから彼氏とドライブする娘に、  彼氏に食べて貰えと母親が、お手製のぬか漬けを持たせる。  * 車の中が臭くなるし、ムードもでない。外の景色や会話よりも臭いが気になる。 ・新居祝いだと友人が、プリミティブな魔除けのお面をくれる。  * 怖すぎて部屋に飾れない。飾ったら飾ったで、部屋のイメージぶち壊し。   でも、飾らないと友人に悪い気がするし…。 ・「こっちの方が絶対似合うって~! ほら、あなたのイメージにピッタリ!!」  と、店員に派手派手の全然趣味じゃない服を勧められる。  * 好みじゃない服を勧められても…。 ・失恋したての女性は、現在、恋愛から遠ざかりたいのに  (もしくは、現在、他に好きな男性がいるのに)  友人が推薦する男性とくっつけようと躍起になる。  * 友人と友人推薦の男性は、どちらも性格が良いので迷惑だと断りにくい。  「貰っても困るなぁ、鬱陶しいなぁ、そうされても悩みが増すだけなんだけど、   気乗りしないなぁ」というのが“ありがた迷惑”だと思います。      【大きなお世話】 ・赤ちゃんが生まれたばかりで育児が不慣れでも、上達しようと頑張っている新米ママにお姑さんが、 「またー、何度言っても教えた通りに出来ないのねぇ。  もう、見てられないわね。赤ちゃんの世話は私がやるから、あんたは、お風呂掃除でもしてなさい。  ったく!! いつになったら…。」     * (新米ママ)私には私のやり方があるのに。    下手でも頑張っているし、我が子の世話は自分でやりたいのに…。 当人が気に入っているやり方、考え方、嗜好などを否定して自尊心を傷つける行為が“大きなお世話”。当人が納得(または試行錯誤)して、これで良いと思っているのに、価値観の押しつけなど、無礼と思えるほど相手からしつこくされたときに湧き上がる感情が、“大きなお世話”だと思います。         ◇◇《まとめ》◇◇ 【ありがた迷惑】→ 好意からだと解っていても、出来れば受け取りたくないこと。          自分にとって、それほど良いこととは思えないこと。          “相手を立てたいけれど、そうすると自分が困ること”。 【大きなお世話】→ 人(他人・身内)から自己否定や自尊心を傷つける行為を受けて          苛立つ気分になってしまうこと。          “愛からの行為だとは思えず(そうだとしても重すぎて)、怒りが湧くこと” 。          度量が広ければ、感じずに済むこととも言えます。 ―――― 長文回答失礼いたしました。m(_ _)m

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 別に、ボケやツッコミを期待しているわけではありません。 (ボケやツッコミであってもかまいませんが。) 大変参考になりました。 自分が、困るか(>_<)、怒るか(-"_"-)で区別するのですか。

その他の回答 (8)

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.9

>具体的になんだと思いますか? 言葉でうまく説明できない・・・。 んで、「具体的」にということなので、「具体例」を挙げます。 『大きなお世話』 http://okwave.jp/qa/q6296313.html   ANo.1 参照 『ありがた迷惑』 http://okwave.jp/qa/q6299420.html   ANo.5 参照 P.S. ちなみに、私が上の質問を投稿する2日前に、 あなたもこんな質問をしていたんですね。 http://okwave.jp/qa/q6294720.html 実は私はそれに全く気がついていなくて(マジで)、 上の質問を締め切った後に気がついたんです。 なんか回答者の反応が変だと思いましたよ・・・。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 古いことをよくおぼえてらっしゃる。関心いたします。 でも、こんなたわいのないことを、いつまでも気にしているということは、役にたったということか。 で、回答者さんの本意は、推測だけになるが、今の状況についてのヒントを私に与えることなのかな。 それは、それでありがたいことではあるが、・・・ 回答者さんの質問と、私の質問と、は問題に対する視点が違うのだから、どうでもいいことではないのですか。 それより、誤解されていればの話ですが〈私は、誤解されているように感じた。)、回答者さんが過去にブロックした2人と、私は全くの別人でありますから、その点はよろしく。(・ω・) ふくあかを探すときは、文体を気にするよりも、その人のクセを見つけるのが手っ取り早いと思っています。まぁ、ふくあかを見つけても、それを公言する必要もないし、相手に警戒させるというデメリットしかないと思っています。(=o=) このお礼こそ、ご回答者さんにとって、大きなお世話で、ありがた迷惑ですね。〈失礼)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8788)
回答No.8

ありがた迷惑:まだ相手とそこそこ距離がある、いらぬ気遣い。 大きなお世話:不躾な感じすらする、余計な気遣い。 大きなお世話の方が迷惑度が高そう。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 迷惑度の大きさ、および相手との距離で区別するのですか。 >大きなお世話の方が迷惑度が高そう。 言われてみれば・・・

noname#163132
noname#163132
回答No.7

No.5です。度々お邪魔します。 類語辞典も調べてみました。 参考リンク先は、リンクを貼るのはOKなんですが、引用が可能かどうか解らないのでやめときました。宜しければリンクを開いてみてください。 【ありがた迷惑】http://thesaurus.weblio.jp/content/%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%8C%E3%81%9F%E8%BF%B7%E6%83%91 【大きなお世話】http://thesaurus.weblio.jp/content/%E5%A4%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8A%E4%B8%96%E8%A9%B1 前回は主観が入り込みすぎたので、今回はもっと軽い感じで書いてみました。 『ありがた迷惑』は、無くても平気なのに好意を無理矢理押しつけられて、うんざりすること。まだ何とか平静を保っていられる状態。 「そんなもん、いらんわー」と悶々と悩ませられること。 『大きなお世話』は、自分がしたいようにさせて貰えなくて、ぶち切れて出る言葉。 言葉を飲み込むには、相当な忍耐を要すること。 「したいようにさせてよー!! 口出ししないでよー!!」などと、一切構われたくないという気持ちになること。 「子供扱いされたくないときに、言いたくなる」のではないかと思いました。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 追加の回答は、見ております。お手数を、おかけいたしました。 管理側で、修正していただけたようで、なによりです。 再回答も参考になりました。

noname#130365
noname#130365
回答No.6

こんにちは。 『ありがた迷惑』は、たとえそれが迷惑だとしても「迷惑なんだよー!」と口に出して言えないこと。 “もうー、言いたいけど言えない”と葛藤すること。 『大きなお世話』は、本当はそれほど迷惑じゃないのに、「大きなお世話よ!」とはっきり言えること。 “ああ、言ってしまった、後悔先に立たず・・・”と思うこと。 あまり具体的じゃないですね、すみません。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相手に対して、言えるか、言えないかで区別するんですか。 そうすると、 自分が、困るか(>_<)、怒るか(-"_"-)で区別するのと同じですかね。

回答No.4

『ありがた迷惑』は、 良かれと思ってあなたの物事をやってくれたり、しようとする行為。 『大きなお世話』 あなたの身の回りに出来事に、口を出してきたり、助言をしようとする事。 『ありがた迷惑』は行動をしようとする、してしまった 『大きなお世話』は言葉として色々と言われてしまう。 相手「あたなね、最近○○でしょ、だからあたしはあなたの為に○○しておこうと思うの」 本人「別にあなたに○○してもうおうと思ってませんし、返ってありがた迷惑です。ましてそういう風に思って頂かなくて結構です、それこそ大きなお世話ですよ」

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 行動と、言葉で分類するのですか。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.3

披露宴のスピーチ ☆『ありがた迷惑』   「新婦の○○子さんは元カノの○○代さん同様、大変な美人で・・・・・・」 ウケるつもりが場内ドン引き。 ☆『大きなお世話』   「新婦はいわば新車なので毎晩、優しく手で軽くなでてあげて下さい。    潤滑油が回ったら奥さんはしっかりとシフトレバーを握っていただいて・・・・」 いまどき、こんなセンスのないエロスピーチは大きなお世話ですね~。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 いまどき、披露宴で、こんなスピーチをする人がいるの。 まさか、ご回答者さんの披露宴で、 >「新婦の○○子さんは元カノの○○代さん同様、大変な美人で・・・・・・」 とスピーチした人と、 >「新婦はいわば新車なので毎晩、優しく手で軽くなでてあげて下さい。 >  潤滑油が回ったら奥さんはしっかりとシフトレバーを握っていただいて・・・・」 とスピーチした人と(合計2人)がいたとか?

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

余談ですが私は入院した友人のお見舞いに、その本屋で一番変態でエロいエロ本を持っていったことがあります。 変態喜ばれました。 いや大変喜ばれました。

w_letter
質問者

お礼

ご友人さんは、入院されていることで、ゼロが極端に低かったのですか。 ゼロが、極端に低いと、なにされてもプラスになりますし、大喜びですね。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

旅行のお土産としてペナントを貰うのがありがた迷惑。 入院のお見舞いにエロ本を貰うのが大きなお世話。 ゼロをプラスにしようとしてマイナスになっているのがありがた迷惑。 マイナスをゼロもしくはプラスにしようとしてマイナスを大きくしているのが大きなお世話。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ということは、ゼロをどこに設定するかによって、 『ありがた迷惑』が『大きなお世話』になったり、 『大きなお世話』が『ありがた迷惑』になったりすると考えればよいのですね。

関連するQ&A

  • お世話になっている人に迷惑をかけてしまう

    お世話になっている人に迷惑をかけてしまう 精神の病気を持っているので薬の副作用が強く家族や近所の方 仕事関係でお世話になっている方々に、たまに迷惑をかけてしまいます。 先日もこの教えてgooで、お礼の言葉を付け加えるのを忘れて回答を 締め切ってしまいました。 夜何日も眠れなくなってしまうと、たまに他所様に迷惑をかけて しまいます。 お付き合いしている方にはお互い様だといわれますが、自分のふがいなさに なやんでしまいます。 今日も仕事を休んでしまいました。すごく辛いです。 今日もこれから病院です。 出来るだけ関わっている周りの方に迷惑をおかけしないで 毎日生きていたいのですが、病気の人が迷惑を出来るだけ かけないで生きていくにはどのような心がけをしたら よいでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • お世話をかけました

    「お世話をかけました」ってよく耳にしますが、「お世話になりました」と「ご迷惑をおかけしました」がごちゃまぜになった言い方ではないでしょうか?

  • 余計なお世話について

    余計なお世話、大きなお世話、ありがた迷惑、煩わしい、うるさい、過干渉、おせっかい、と思われないためには、どうしたらいいですか?無関心を装うしかないですか?

  • 「お世話になります」の使い方

    日本語を勉強中の中国人です。昨日、ビジネス上で使う「お世話になります」、「いつもお世話になっております」、「お世話になっております」の違いについてお伺いしました。「お世話になります」の使い方がまだよくわかりません。初対面でないのに、メールの冒頭でなぜ「お世話になります」を使うのでしょうか。「お世話になります」の使い方をもう少し教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • お世話になったカウンセラーさんに…

    カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。 ご意見をお聞かせください。 とてもお世話になった心理カウンセラーさん(女性)が明日、離任します。 相談事をすると、一緒に色んな案を考えてくれて、親身に話を聞いてくださるカウンセラーさんでした。 『今までありがとうごいました』という感謝の気持ちと、 別れが来てしまうという悲しい気持ちの二つがあります。 感謝の気持ちや、私が思っていることなどを手紙にしてカウンセラーさんに渡したいなと思うのですが、迷惑ですか? 嫌な気持ちになりますか? ご回答お待ちしております。

  • いつもお世話になります。迷惑メールのことで、

    サンダーバード5.0を使用しています。最近迷惑メールが一日に数十通送られて来るようになりました。迷惑メールを受信トレイからゴミ箱に移動することはできるようになりましたが、ゴミ箱の中を削除するのに手間がかかります。そこで、(1)迷惑メールを受信=ゴミ箱に入れずに削除、(2)迷惑メールを受信しない。そういう方法がありますでしょうか?教えてください。

  • ありがた迷惑

    宜しくお願いします。 ありがた迷惑な人にありがた迷惑だと気づかせるにはどうすればいいですか? 本人は良かれと想い好意を持ってしていることも、相手にしてみれば要らないものを貰ったり余計なお世話だと思うときってありますよね。 要らないものをお裾分けしたり、貰い物を「私は要らないから(使わないから)」と第三者に挙げたり、何かと周りに指示を出して振り回したり。(ありがた迷惑ではないかもしれませんが) 自分目線でしか見れないというか、相手がどのように思うか、逆に気遣いができないというか、余計な差し入れをする人、迷惑だと思わない人。 そういったありがた迷惑な人の言動をどのようにすれば気づかせることができますか?

  • 迷惑

    自分が●●●することで周囲に迷惑が掛かかってるときに「やめる人」と「やめない人」の違いとは何ですか? ※ ●●●は生きていく上で必要のないこと、どうでもいいこととします。

  • 小さな親切、大きなお世話って?

    ふっと思いついたので、質問させてください。 「小さな親切、大きなお世話」まさにこれだ!って感じたことってどんなことがありますか? ちょっとした心遣いのつもりが、いい迷惑だったりすること。 自分がそれをしてしまったこと、された!と思ったこと。 教えてください。

  • お世話になっています

    お世話になっています 皆さんに尋ねます 携帯を買い替えるのに結構金額がかかりますよね そこで質問なんですが 一周期的にかえる (何年間かを具体的に) 2故障が来るまで使う 3自分が気に入った機種が出たらかえる 4ポイントが貯まるまで我慢する(ポイントもいくらまでかを) よろしくお願いいたします