• ベストアンサー

迷惑

自分が●●●することで周囲に迷惑が掛かかってるときに「やめる人」と「やめない人」の違いとは何ですか? ※ ●●●は生きていく上で必要のないこと、どうでもいいこととします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#123390
noname#123390
回答No.9

>自分が●●●することで周囲に迷惑が掛かかってるときに「やめるひと」A、「やめない人」B B: 私がよく経験する例にドライバーとして他人の車の前にいて自分のマイペースでゆっくり運転し、後続をいらいらさせ、後続車が追い抜こうとすると一転猛然とスピードをあげて追い越されまいとする人間です。 私が標準としている穏健なドライバーは、後続がいらいらしているようならできる限り(多少違反気味で)スピードを上げ、追い越せる道にきたら譲ってくれるドライバーです。もちろん私もそうしています。そうすることがマイ プレジャー(自身の快感にもつながる)なのです。 が、先述の「やめない」ドライバーはこの点、心の持ちようが根本から違うように思います。 実は身辺にこういった典型的な知人がいますので、非常に研究が進みました(笑)。分析すると、 1)あくまで自分本位。自分の利益しか考えない。 2)他人の心を忖度しない。鈍感だということではないようです。1)に通じますが、自分にとって余計なことを考えるのが面倒なのでしょう。 3)他人には負けたくない、譲りたくない。自尊心が必要以上に強烈な人ということでしょう。 他にもあるかもしれませんが、これだけで充分ではないかと思います。 A は上記の反対を取ればいいのではないでしょうか。 対策を書けとはかかれてありませんので、この辺で。 ご参考になれば。

Jiha-d
質問者

お礼

まさにその通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.8

No2の方の回答とそれに対するお礼欄の記載内容、何の説明もない騒音おばさんの強烈な動画貼り付けを拝見させて頂きましたけれど、私には、No2の方が多少なりとも不快な思いをされたのではないかと危惧されました。迷惑というものには、不快も含まれます。 これが、周囲に不快を与えることを、やめる人とやめない人の違いのあなた自身の具体例になり、あなたはその本質を理解するのではないでしょうか。 この騒音おばさんは実刑になりましたが、裁判上の被告の調書、口頭弁論からすると、「生きていく上で必要のないこと、どうでもいいこと」を前提とするこのご質問の典型例にはならないと思いますよ。

Jiha-d
質問者

お礼

回答になっていませんよ。 規約で禁じられている「回答ではない回答」並びに「指摘回答」です。 しかも質問に対する指摘ではなく他の回答者へのお礼への指摘ですから悪質性は高いです。 どなたかの通報があると思われます。 口頭弁論は読みましたが生きていく上で全く必要ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupurr
  • ベストアンサー率18% (129/705)
回答No.7

 こういう人は、昔は非常識と非難される人です。これが、やめない人。  バブルの時代には、モラルや常識がなくなって、たががゆるんだといわれてました。  それから、2世代の世代交代をしたと思います。  精神的規範という、伝えるべきことが、おろそかになったため、女性はメス化したとか、幼児虐待とか、起こってきてますね。  このルーツは、常識や道理、生命感がうまく伝わってない延長に、「やめない」というばちあたり、つまり、不利益を作る人がいっぱい出てきてるようですね。  その根本は、心のありようです。  あえて、いいませんでしたが、偏見をやめていえば、、生命感や心の問題は、昔は宗教で扱ってました。  今は手垢にまみれて正しく伝わっていませんから、偏見があると思います。  本来、仏教などは、生命感や生命哲学、または仏教哲学といいますので、哲学、つまりどう生きるかというものも入ってます。  現代の人は、宗教は悪い物として扱う人が多いと思います。これは逆転現象です。  正しいものを、私利私欲で曲げていることが問題とする、正しい見方が大事です。  特に、生命は大事というのは、宗教から出てきた考えで、それが基礎になって、文明があります。  ですから、その根本の真意が伝えられず、やがて常識やモラル、規範、規則など守らない人が出てきて、生命にも危険が起こる、悲惨な事件が起こるというのは、しごく自然な流れですね。  ですから結論として、  ただしいことがきちんと伝わってないことから、このような人『やめない」人が増え、問題が起こってくる。ということが日常となります。  違いでいえば、言っても通じない人と言っても通じる人。  迷惑を考えないというのは、周囲を完全に無視した幼稚な状況です。  普通なら喧嘩になるでしょう。  そういう場合、  わかりやすくいえば、利益と不利益で考えると、つまり、ご利益とばちでいえば、迷惑は因果応報でばち、つまり不利益、損、がでるでしょう。  現代人はごりえき、と、ばち といってもわからないでしょうが、利益と不利益、利益と損、という関係で、、、先見したほうが得ですよというしかないでしょうね。

Jiha-d
質問者

お礼

ご利益を「ごりやく」と読んでしまいました。orz 両者の相違の解説をお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130919
noname#130919
回答No.6

私はこの問題をさらに細分化して考えるべきだと思います。すなわち (1)周囲に気遣いが無いので迷惑をかけている人間。 (2)迷惑だとわかっているのに、続ける人間。 (1)に関しては既に議論があるようなので、さておきましょう。教育が不十分なのかもしれないし、マナーがわからないのかもしれない。しかしそれは無知というだけです。問題は(2)ではないでしょうか。確かに不可解です。 この理由は様々考えられますが、私は大別して二つあると考えています。 A. 迷惑だとわかっていてもやる必要がある場合。仕方ない場合。 B. 自分は許されると思っている場合。 Aは教師や親が子供に接する態度が過剰だとか、ジャーナリストが取材対象に付きまとうというなどのことです。しかし厳密には迷惑と違うので、考察から外しましょう(設問にも外してよいとあるので)。むしろ問題はBですが、なぜに許されると思うのか。 個々の事例はプライバシーの問題があるのでフィクションで例を取ると、私が興味深いなと思ったのは『ハンニバル』のメイスン・ヴァ―ジャーです。 このヴァ―ジャーは子供を泣かせて涙でマティーニを作ってすすったり、レクターを追い詰めたり、妹の人生を妨害するのを生きがいにしています。当人は寝たきりなので、他人の生を台無しにして悦に入っています。迷惑な人間です。しかし自分は神に許されている、という趣旨の発言をします(金にあかせて宗教的に特権的な位置にある)。したがって何をしてもいいのだ、と。 同じロジックは神権拝受した国王がやったり、民衆の支持をえていると称する国家主席がやったりします。しかしそう大げさなことでは無くても、「俺は不幸だから少々他人に迷惑をかけても許される」とか、「~~は同じことをしてるから俺も許される」などという理由づけもあります。 大人はそれが迷惑行為だとわかっているのに継続する場合、その迷惑が許されると自己弁明できる理由があるからこそ、続けるのです。更生には理由づけを問いただし、考えを改めさせるのが肝要だと考えます。

Jiha-d
質問者

お礼

ネットだと延々と続ける人がいますよね。 理由づけを問いただし、考えを改めさせるのも不可能に近いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.5

オツムの出来の違いです。

Jiha-d
質問者

お礼

まさにその通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 自分(その●●●する自分)がその世界ではない人ではないでしょうか?  三十センチだって三メートルだって何とかする間柄、できる夫婦たるお互いもあれば、三センチ三ミリだってやれない間柄、夫婦のお互いってありますね。  それを黙ってしらばっくれて、過ごす以外にない。道で出会ってもすぅっとすれ違う。  大通りの向こう側の路地から出てきて、また違う路地にいなくなる。  異類同士、いや蛇性の淫という話もあるが、鶴や狐っていうのは駄目でしたね。  そういうことが原因で、いやしらばっくれることができないと、ご紹介の騒音のおばさんの言動に出て行くかもしれません。  生きることで必要になっていることはやめられませんね。それが異界ではとても迷惑なんですね。  がまんできるか、偽れるか、自分をなくせるか。そういうことかな。

Jiha-d
質問者

お礼

こちらが達観すると相手は更生できないのですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140643
noname#140643
回答No.3

全然哲学的な回答ではありませんが…。 「周囲に迷惑」が明らかなのに止めないという事は、 やっぱり「自分の事しか見ていない」 んじゃないですかね? 例えば、 「映画館で下らない話をずっとするカップル」 とかでしょうか?

Jiha-d
質問者

お礼

まさにその通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.2

人間て存在しているだけで周囲に迷惑が掛かっていることをご存知ですか。ですから、迷惑を掛けないように生きて行くことなんか誰も出来ないのですよ。もし人に迷惑を掛けたくなかったら、貴方は死ぬ以外に方法はありません。だから、私たちは如何に人に迷惑をかけないように生きて行くかなんて考えても無駄です。そうではなくて、お互いに迷惑を掛け合いながら、そして寄り掛かりながら、どうやって私たちが住みよい環境に持って行くかを考えなくてはならないのです。 よく若い方で「私は貴方に迷惑を掛けないから、貴方も私に迷惑を掛けないで下さい」と言って、筋の通ったことを言っているつもりになっている方もいるようですが、そんな理屈を言う人には、私は「貴方が存在しているだけで私は迷惑しているんだが、どうします」って言うことにしています。迷惑を掛け合いながら、互いに工夫しながら楽しく生きて行く、それが社会と言うものです。

Jiha-d
質問者

お礼

あまり人に迷惑を掛けられた経験のない、人に迷惑を掛けることに頓着しない方だとお見受けします。 また、「迷惑」の度合いの乖離もあることでしょう。 しかし、そのことを逐一ご説明申し上げられるほど暇ではありません。 http://www.youtube.com/watch?v=s1oH_jEYIXw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 多角的に物事を見ることができ、気づけるかどうかの違いが、まず一つ。 世の中、自分だけが生きているわけではないと思える謙虚さがあるかどうかが、一つ。 その行動が自制できるかどうかが、もう一つ。 どうでしょうか?

Jiha-d
質問者

お礼

まさにその通りだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公共の場で女性を口説くのは周りに迷惑でしょうか?

    お世話になります。 気になっている女性がおり、その人にアプローチしたいのですが、 お互いに忙しく、会える場所が限られています。 イメージとしては、大学の授業の合間の10分間だけ、 カフェで会えるくらいのものです。 また周囲には他の学生や一般人もたくさんおり、 比較的静かな屋内のため、自分がもし口説いたような発言があれば 周りの人全員が自然と聞き耳を立ててしまう (いやでも耳に入ってきてしまう)状態です。 自分としては周囲に聞かれてもまったく気にしないのですが、 周囲の人の迷惑にならないかが気になっています。 「みんな忙しいのに女口説いててうざいなこいつ」と思わないでしょうか? 自分は地声が大きく、ひそひそ話が苦手です。 女性に好意を伝える上で、周りに迷惑にならないようなやり方がありますでしょうか? ご存知でしたら簡単にご教授頂けましたら助かります。

  • 迷惑をかける自分・・・困っています・・・

    人の話が聞けなかったり物覚えが悪かったり、 注意力がないためかミスをしたりと いつも周囲の人に対し迷惑をかけてしまいます。 何とか社会に出る前に治したいのですが解決法はありますか?

  • 離婚は周囲にも迷惑?

    よく「離婚は自分たちだけの問題ではなく周囲にも迷惑をかける」と言いますが 結婚経験もなくいまいちピンときません。 子どもがいればつらい思いをさせるかもしれない ・・ぐらいはさすがにわかるのですが、それ以外だと親でしょうか? しかし、自分の子どもがつらい結婚生活を送っているのに それより自分の立場や世間体を気にする親だとしたら 逆にそんな親のために離婚を我慢するなんてありえない ・・と私は思ったりするのですが。 他にも離婚によって周囲に迷惑をかける具体例を教えてください。

  • 私は、下の名前が リュウジという男に迷惑しているので、私に関わって来た

    私は、下の名前が リュウジという男に迷惑しているので、私に関わって来たり近づいて来たりされないようにしたいのですが、その人は私が自分に好意を持っていると大きな勘違いをしているのか嫌でたまりません。 その男やその周囲の人などが私と同じ所に登録して来たり関わって来たりしないようにしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか ?

  • ありがた迷惑

    宜しくお願いします。 ありがた迷惑な人にありがた迷惑だと気づかせるにはどうすればいいですか? 本人は良かれと想い好意を持ってしていることも、相手にしてみれば要らないものを貰ったり余計なお世話だと思うときってありますよね。 要らないものをお裾分けしたり、貰い物を「私は要らないから(使わないから)」と第三者に挙げたり、何かと周りに指示を出して振り回したり。(ありがた迷惑ではないかもしれませんが) 自分目線でしか見れないというか、相手がどのように思うか、逆に気遣いができないというか、余計な差し入れをする人、迷惑だと思わない人。 そういったありがた迷惑な人の言動をどのようにすれば気づかせることができますか?

  • 相手に迷惑をかけないように話したりするには

    高1男子です。 僕は好きな人がいます。 その人は僕の1つ上の先輩で、今二年生です。同じ部活に入ってはいるのですが、週2で活動しているため会う機会も少ないです。メアドも知っていますが必要あるときしかやりとりしてないです。 僕は女子と話すことはおろかクラスメイトともあまり話せないんです。話すの苦手で。友達には相談しましたが、恋愛したことないからわからんと一蹴されました。 不自然じゃない、なおかつ相手に迷惑をかけないようにアプローチするにはどうしたらいいでしょう。僕は噂されても構わないんですが相手のことを考えるとそうはいかないので。 いきなりデートに誘うとかは迷惑だし、会いにいっても迷惑だし、部活の時に話すのも気が引けるし、どうすればいいでしょう。アドバイスお願いします。

  • 人に迷惑をかけることはそんなにいいけないことか

    よく日本では、他人に迷惑をかけないように、という教えがありますが、 そんなに人に迷惑をかけることは駄目でしょうか。 私は、やはりやりたいことは、人に迷惑をかけてでもやるべきだと思うし、 人の迷惑ばかり気にしていたら何も出来ないし、私自身、人に迷惑をかけられるときもありますが、 まあそれはしょうがないとして、結構、まあしょうがないな、位で、人の迷惑なんてすぐ忘れるんですよね。 なので、自分が他人に迷惑をかけて悪いな、と思うほど、他人はそんなに迷惑と感じてないように思う。 自分がやりたい子(夢など)があるのに、人の迷惑ばかり考えていたら、何も出来ないよ。 人の迷惑など考えず、やりたいようにやったらいいと思う。 よほどの事でない限り、他人はすぐ迷惑なんて忘れる。 他人に迷惑をかけて何ぼですよ。

  • 1番迷惑をかけたくないのに

    どうして1番迷惑をかけたくない相手(好きな人)に限って、 わがままを言ったり迷惑になるようなことをしちゃうんでしょう。。 やっぱり結局は自分が大切だからなんでしょうか 相手のことを優先して考えられるようになれれば違うと思いますか?

  • 迷惑をかけてしまいました。

    とてもじゃないですが、自分がやってる事も周りから見ればおかしいと思う事が あります。 私は、道路や色んな所に虫の死体が転がっているとそれを土に埋めてお墓を作っています。 そのままに放置されているのがあまり見たくありません。 なので、それを拾っては土に埋めてお墓を作っています。 ですが、その行為自体が、エスカレートしていって遂には他人のご家族の方までに迷惑をかけてしまいました。 自分の異常な行動のせいで、全く関係ない方々にまでご迷惑をかけてしまった事に自分はとても後悔していますし、自分でもおかしいと思っていますし、辞めたいとも思ってます。 でも我慢しようとすると不安が募り、怖くなってしまいます。 もっと怖いのは、自分がしてる事が家族の耳に入り迷惑をかけてしまった事を聞いて 家族に悲しませたり、迷惑をかけて困らせてしまうことが何より怖いです。 もうこれ以上、誰かに迷惑をかけたくありません。 家族にも、他人の人でもどんな人にでもそうです。 自分はどうしたらいいのでしょうか・・・・

  • 精神障害者の家族を持つ人が、近所に迷惑かけているのに絶対に認めようとしないし謝りもしません。一体どういう心理なんですか?

    精神障害者から迷惑を受けてます。敷地内に立ち入ってきたり近所に物理的被害を出したりと近所はみんな迷惑に思っています。ただ表立っては口にはしません。ある日、限度を越えることをされたので直接その 精神障害者の身内の人に苦情を申しいれたところ、「誰がうちに そんな人間がいるって言ったんだ。事実無根なことを言うな。 あやまれだと?近所は誰も迷惑していない。」という調子でした。 普通だったら周囲にばれていることについては、素直に病気を認めて 「こういう症状が出てみなさんにご迷惑かけますが、許してください。 被害があったことについては弁償いたします。」などと低姿勢を貫くものだと思うのですが、この家は違いました。 一体これってどういう心理なんですか?明らかに多数の近所が 迷惑しているんです。それを頑として認めないうえに、自分たちは 普通に近所づきあいをしていると思い込んでいる。それでいて謝罪もしないって・・・。本当に理解に苦しみます。 障害者年金などで暮らしているくせに、ってどうしてもそういう風に 思ってしまいます。 「認めたくない気持ちがあるようだけど、みんな知ってるし  周囲に説明して不安を少しでも軽くしたらいかがですか?」と言っても逆切れするばかり。 なにかいい方法はありませんか?近所の人と一緒に途方にくれています。

このQ&Aのポイント
  • TS6330を使っていますが、修理中のため手元にないので会社のモバイルPCから印刷しようとしても管理者のアカウントでログインせよと言われる問題に直面しています。どうすれば解決できるでしょうか。
  • TS6330を使っていますが、自分のPCからは印刷できるのに、会社のモバイルPCから印刷しようとすると管理者のアカウントでログインせよと言われてできません。どうすれば解決できるでしょうか。
  • 会社のPCからTS6330をWiFi経由で印刷しようとすると、管理者のアカウントでログインせよと言われてできません。どうすれば解決できるでしょうか。
回答を見る