- ベストアンサー
オンラインRPGのプレイ人口はどれ位ですか?
オンラインRPGのプレイ人口はどれ位ですか? モンスターハンターの最新作が400万本出荷されたと聞いて驚きました。現在、オンラインRPGで定期的に遊んでいる人はどれ位いるのでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
オンラインゲームをやってるユーザの多くはイナゴみたいなものです。 新しいオンラインゲームが始まるととりあえずオープンβを始めます。 ですが面白いと思えなければ正式サービス開始から1~2ヶ月で元のゲーム、または次の新しいオンラインゲームに移動します。 面白いと思えた人のみがゲームを続けるかかけもちで別ゲームと同時で遊ぶかのどちらかです。 本当に新規で開始して遊び続けていくという人は数える程度しかいないでしょう。 全体の数%程度だと思います。 そして同じく全体の数%はや休止・引退という人がいると思うので、ゲームはどんどんタイトルが発表されていきますが実際に続いていくほど人が集まるものは少ないです。 (酷いと正式サービス開始から1年もたずにサービス終了というタイトルもあります)
その他の回答 (5)
- neko-ten
- ベストアンサー率55% (1287/2335)
そもそもMHPシリーズはオンラインに含めないと思いますが・・・。 アレのオンラインモードは友達集合モードみたいなもんで、インターネットを経由してというのとはちょいと違う。 (Kaiなど、ネット経由のものもありますが、これを利用するのはかなり一部。) あとはこいつはあくまでアクションゲームです。 オンライン特化のMHFもありますが、MMORPGには含まないですね。MOアクションです。 2009年時点で、だいたい1600万人前後といわれています。 ただし、この中にはYahoo!ゲームといったカジュアルゲームも含みます。 現在ですと、mixiゲームのようなソーシャルゲームが大半になってるようで、いわゆるMMORPGのようなオンラインRPG人口はそんな増えていないです。 実際のところ、現在のMMORPGで長い間運営が続いているものはあまり多くありません。 出してはつぶれを繰り返しているような現状。 WoWをこえるゲームは出てくるのだろうか・・・。
お礼
モンスターハンターがオンラインに含まれないのは知りませんでした。 モンスターハンターはアクションということを改めて覚えます。 実はMMORPGは不振(?)というのは意外でした。 『ネトゲ廃人』などの本でMMORPGが流行っているかと勘違いしていました。
- gmgmgm31
- ベストアンサー率0% (0/1)
オンラインRPGとは WiiやPSで遊ぶゲームか PCで遊ぶゲームかで 内容はだいぶ違いますね。 日本はPSのような 据え置き型ゲーム機が主流であるので 特にDSやPSPの携帯ゲームにおけるオンライン人口は多いですが 海外で主流のPCゲームにおけるオンライン人口は かなり少ないです。 これは今後の日本のゲーム業界では危惧される現象かもしれません。 事実、ソフト開発技術力は海外のソフトメーカーとの差が広がりつつありますから。 日本は10年前の技術である小さな箱のなかにユーザーを囲みこんでいるので ユーザーが望むボリュームのあるゲームは、開発されにくい現状です。
お礼
最近のゲーム業界のことはあまり知らないので勉強になります。 PCゲームのオンライン人口が少ない、というのは意外でした。 日本の技術力については他でも読みました。 日本は繊細さを活かして『小粒でもピリリと辛い』路線も良いと思います。
2009年のデータだと?日本総人口の10%と聞いてます。 昨年暮れの…大規模ハッキングで、多少減少したとも…
お礼
総人口の10パーセントもオンラインゲームをしているとは知りませんでした。 大規模ハッキングが何かは知りませんが、驚きです。
オンラインゲームをしてる人は 全国の小学生~50歳過ぎの男女 どれくらいいるのかというと・・ ものすごい数です。 また海外から日本のオンラインゲームもしてる人いますので。 モンハンの400万本=400万人を圧倒的に上回ると思われます。
お礼
オンラインゲームをしている人の多さ、年齢層の広さに驚きました。 丁寧にありがとうございました。
- AAA-smusy_34596
- ベストアンサー率19% (24/124)
何か勘違いをしているのでは? モンスターハンターはRPGではない 日本でのオンラインゲーム需要は確実に減少しておりどの運営会社もユーザーの獲得に様々な手を尽くしている 参考程度で良ければハンゲームやMSNゲームに登録すればプレイヤー数を見る事が出来る
お礼
モンスターハンターはRPGではない、というのは初めて知りました。 実はオンラインゲームは衰退傾向にある、というのも知りませんでした。 素早い上に的確な回答、誠に有難うございました。
お礼
イナゴというたとえが面白いと思います。 実はオンラインゲームの事業というのは危険性が大きいと分かりました。 新規開始して遊び続けるのが数パーセントしかいないのは意外でした。 オンラインゲームを儲かる事業と勘違いしていた私の間違いを直してくださってありがとうございました。