有機化合物XとYの分析と構造に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 有機化合物Xは、水とエタノールに可溶で、エーテルに不溶で、フェーリング液を還元せず、銀鏡反応も示しませんでした。Xの組成は炭素57.77%、水素6.71%、酸素35.52%でした。
  • 化合物Xの実験的な処理結果から、XはYとグルコースが1:1のモル比で結合した化合物であることがわかりました。
  • 化合物Yは、炭素77.5%、水素7.46%、酸素14.8%の組成を持ち、Xとグルコースの結合を持つ異性体です。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急お願いします。化学についての問題です。

有機化学について質問です 化合物Xは水とエタノールには可溶で、エーテルには不溶で、フェーリング液を還元せず、銀鏡反応も示しませんでした。その組成は炭素57.77%、水素6.71%、酸素35.52%でした。0.27グラムのXを10mlの2mol/l塩酸水に溶かして密栓し、100度で長時間加熱したあと、ジエチルエーテルで抽出して抽出液と水溶液を得ました。抽出液を濃縮したところ化合物Yが得られ、水溶液からは、グルコース0.178g得られました。 Yを再びジエチルエーテルに溶かし、0.1mol/lの水酸化ナトリウム水溶液で抽出をしようとしたところ、Yは抽出されませんでした。Yの分析値は、炭素77.5%、水素7.46%、酸素14.8%で、質量分析からYの分子量は108でした。以上からXはYとグルコースが1:1のモル比で結合した化合物であるとわかりました。 Xの実験式、Xの構造式、Yの異性体の構造式を教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alwen25
回答No.1

グルコース1:1で考えれば、マルトースですが、 銀鏡反応、フェーリング反応なし→アルデヒド基なし→スクロース とも考えられます。 構造式は生化学などの本で調べてください。