• ベストアンサー

久留米大学 みんなんご存知ですか

私は留学生なんですけど 久留米という大学は指導センターから知りました。 一応ホームページを見ました  ちょうと興味があるんです。 でも今九州で住まないから   詳しくわかりません。 ですから知っている方に聞きたいです。  この大学はどんな大学ですか どんな特徴があるか 交通や周辺の生活など人間的な答えが欲しいんですけど。  もしこの大学の情報がよく知っている方がいれば ぜひ教えてください ありがとうございます。 よろしく

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

福岡県久留米市にある大学です。 福岡県は九州では一番人口の多い県なのですが、久留米市は福岡県の中でも 田舎の市なので、田舎町の大学というイメージです。 大都市である福岡市までは電車で30分ぐらいかかります。 基本的に遊びにいくのは、福岡市にまで行くことになります。 医学部があるのですが、医学部は伝統がある名門です。

関連するQ&A

  • 久留米大学病院に行きたいのですが 教えてください

    久留米大学病院に友人のお見舞いに行く事になりました 西鉄福岡駅から西鉄久留米駅までは 判ったのですが 大学病院のホームページを見ていたら 久留米駅からバスが出てるみたいなんですが パソコンで検索したのですが 判らず困っております 久留米駅から大学病院に行く バス等の交通手段を 教えてくださると助かります 何卒宜しくお願いいたします

  • 修猷館か、久留米附設か。

    福岡市内に住む方からの質問です。 九州大学医学部医学科進学希望との事です。 伝統の有る、関西圏を除く西日本一の公立高校、修猷館高校に進学すべきか、ラサールに次ぐ進学実績を作りつつ有る、新興の久留米附設に進学すべきか迷って居られるとの事です。 どちらが宜しいのでしょうか?

  • ICUという大学を初めて知りました。

    ICUという大学を初めて知りました。 先輩が地元の九州大学(文系)と併願した早稲田大学の受験に 失敗してICUという大学に入学したそうです。 私は九州の公立に通うものですが過去のOB・OG進学実績を 調べたところ九州大学に失敗した人が併願で合格していることが多く、 意外に優秀な大学なんだと感じました。 九州大学受験生は早慶は試験科目の違いや限られた文系科目の 偏差値が不足するために過半数が失敗するようです。 ICUという大学にちょっと興味をそそられましたがこの大学について 九州人が知らないような特徴を教えていただければうれしいです。 別にいい情報だけでなくても構いません。

  • 九州大学か横浜国立大学かで迷っています。

    国公立大学前期の出願で悩んでいる高3です。 元は大阪大学法学部志望だったのですが、センターで失敗し、総合で73%ほどしかなく、 浪人をしたくないので志望を変えることにしました。 その結果、横浜国立大学経済学部法と経済学科と九州大学法学部のどちらかにしようかと思っているのですが、 もともと志望ではなかったのでオープンキャンパスなどに行ったことがなく、 ホームページなどを見てもいまいち雰囲気がつかめないので決めかねています。 将来的には関東圏で公務員や企業に入って働きたいと思っているのですが、 この2つの大学どちらかでもいいので学部の特徴や就職の時の有利不利などを教えて下さい。

  • 大学のレベル

    自分は将来公認会計士になりたいと考えている高2です。 今大学選びにかなり悩んでいます。 というのも会計士というとたいてい都市圏の有名大学出身の方が多いと聞きます。 でも私は経済的な事情で東京や大阪周辺の大学には行けないのです。 現在は四国在住で、大学は北海道や九州なら大丈夫そうです。 北海道や九州周辺で会計士を目指すのに適している大学はどんなところがあるでしょうか? 自分でもいろいろ調べているのですが・・・

  • 大学選択

    九州大学と大阪市立大学のどちらに出願しようか迷っています。タイムリミットは後2日です。 学部は文学部と決まっており両大学で学べることはホームページなどで調べた結果、大きな違いはないと思われます。 両大学を比べた時に、どちらが良いのでしょうか?私自身は旧帝大ということ、親元を離れられるということで九州大学に気持ちが傾いていたのですが、両親は九州大学だと引越し費・生活費などお金がかかるし、近畿で就職するなら大阪市大で十分といいます。両親の言い分ももっともなので、決心できません。 センターの結果は九州大学の方が傾斜配点となるので得点率が高くなりますが、苦手な数学が試験科目にあります。 大阪市大では得点率があまり良くなく二次での挽回ができるか不安です。 と、こんなことを考えてるうちに出願する時が迫ってきてしまいました。どうかアドバイスをお願い致します。

  • 就職するには?

    文系です。一般に福岡県内の就職希望の場合、 国立の佐賀大学と福大、久留米、九州産業大学ではどちらが有利なんでしょうか? また、福岡県内の評価は、福大>久留米>九州産業ですよね!? (当然、就職は本人の努力次第とは思いますが・・・) センターの点数が低いので国公立合格は無理だと思います。 私大に合格し進学を決めた場合、1ヶ月以上期間がありますが、合格から入学までどのような準備をした方がいいですか?(自宅通学予定です)

  • 中京大学にいきたいのですが

    中京大学のコンピューター系にいきたいのですが 高校卒業して就職してセンター試験などの仕組みやそのほかの方法も全然わからないで困ってます。一応ホームページなど調べたのですがセンター試験でも3教科型や4教科型など書いてあるのですが何を勉強していいかわかりません。アドバイスお願いします

  • 大阪大学吹田キャンパスに行くのに便利なホテルご存知ないですか?

    用事があって大阪大学大学院人間科学研究科東館、および大阪大学コンベンションセンターに2,3日滞在しなければいけません。でも、大阪は行ったことがないし交通もよく分かりません。そしてホテル探しに難渋しております。新幹線で大阪まで向かい、同じく新幹線で帰ります。 ホテル情報のみならず、交通情報などなんでもよいですからご存知の方アドバイスください。

  • 大学についての質問です。

    大学についての質問です。 私は工学部志望なのですが大学に○○○研究室っていうのがありますがあれはなんなんですか?サークルみたいな感じですか?個人的には交通に興味がありますので広大の交通工学研究室とか九工大の交通工学研究室に興味があるのですが… 分かる方回答お願いいたします。