• 締切済み

受信FAXの閲覧者制限をしたい

受信したFAX(のデータ)を、閲覧できる人を限定するような機能のある ファックスフォンや方法などをご存じないでしょうか? 受信時にデータで保管されて、必要なものだけプリントする機能があるようですが、 そもそも受信しデータを、たとえばパスワードを入れないと見られないような 機能を探しています。 ご存知の方はお願いします。

みんなの回答

• ken1hisa
回答No.2

補足見ました。 たぶんないと思います。 他に回答も寄せられないみたいですしね。 どういう事情でその機能が必要なのかがいまいち理解できませんが、そもそもFAXって、紙に書いた情報を相手に送るだけのものです。 通常は、送ったら印字された紙が排出されるものと思って送信するものです。 もともとそういうものでしょう? 一般的に会社で規定されるISMSのようなルールでも、秘密にしたい情報をFAXするときは事前に相手と電話で連絡を取り合い、送受信が終わるまでFAX機の前から離れないことなんて規定されるくらいのものです。 他人に知られたくないならEメールを使う時代ですよ。 私が今見ているこのページの上の方にも、いくつかFAXとメールを融合したようなサービスの広告があるようですが、そういったサービスを探した方が良いのではありませんか? 私も一応、D-FAXには登録してたりしますが、、、 あとはFAX機を鍵付きの箱に入れておくか・・・ もちろん冗談のつもりですが、そちらの事情次第ですので。

• ken1hisa
回答No.1

最近のオフィス用デジタル複合機なら、ほとんどLANに接続可能ですし、受信したFAXをネットワーク上の共有フォルダに保存する機能も備えていると思います。 その設定ができれば、あとは共有フォルダのアクセス権限の問題です。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/imagio/
365coffee
質問者

補足

ありがとうございます。 チェックが遅くなってしまい申し訳ありません。 家庭やSOHO向け程度の製品でそういうような 機能があるものはご存じありませんか?