• ベストアンサー

suicaとPASMOの定期券

初めて質問させていただきます。 今年の4月から大学生になります。 高校が自転車通学だったため、定期券を購入したことがありません。 そこで、通学定期を購入するならsuicaとPASMO、どちらがいいのでしょうか? 現在、母が気まぐれで買ったマイPASMOとやら(名前が書いてある)を持っています。 モバイルスイカは母の意見でダメと言われています。 通学路線は東急線だけです。 出かけるときはJRをよく使うのですが。。。 両者のサイトを見てもよくわからなかったので、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fushino
回答No.5

まず、SuicaはJR区間、PASMOは私鉄区間がなければ定期機能を載せることはできません。 したがって、ご質問のように通学路線が東急線だけなのであればIC定期券としてはPASMOしか選択肢はありません。 現在 MyPASMOをお持ちであればそれに定期機能を載せる事が可能ですが、通学定期は基本的に学校の最寄り駅から自宅の最寄り駅の最短経路であることを求められますから、単なる学生証ではなく学校の発行する通学証明書の類が必要な場合もありますし、さらに入学時には特別な措置が取られる場合もありますので学校か鉄道会社にご確認ください。 IC定期機能以外のIC乗車券や電子マネー機能については関東圏ではSuica、PASMOの利用に差はありませんから、JRの乗車でもPASMOで何の問題もなく利用できます。 なお、現在のところモバイルPASMO的なサービスは提供されていませんから、先の理由により私鉄区間だけの利用者はモバイルSuicaに定期機能を載せることはできないという制限があります。

amatot0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 特別な措置・・・。 一応学校に入学式の翌日にでも確認してみます! 兄が電車通学だったらよかったのですが、高校と専門学校も兄は自転車だったもので全然わからなかったので。

その他の回答 (4)

• SPS-
回答No.4

そもそもPASMOはJRの駅では発売していません。 PASMOを購入できるのは東急を含む関東地区の私鉄・地下鉄の駅だけですし、逆にSuicaを購入できるのはJR東日本の駅だけです。 またカードにお金をチャージして使用する分にはSuica・PASMOのどちらでも関東地区のJR線・私鉄・地下鉄線で使用できますが、私鉄・地下鉄線内だけの定期券を載せられるのはPASMOだけです。 Suicaに定期券を載せられるのは、定期券の区間がJR線内だけの時か、JR線と私鉄・地下鉄の両方にまたがる場合になります。 これはモバイルSuicaも同じだったはずです。 という事で、東急線だけの定期券はPASMOだけになります。

amatot0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! SuicaはずっとJR以外も定期発行できると思ってました!笑 そして親に「定期ともう一つ持ちなさい」とも言われたので、そのもう一つをSuicaにしてみます。

noname#147390
回答No.3

補足拝見しました。 JRと東急のどちらで購入したのか解らない、との事ですが、この場合は東急電鉄発行のマイPASMOだと思います。 通学定期券発行には学校発行の在籍証明書等が必要ですので、それらを添えて東急電鉄の定期券発行窓口で、マイPASMOに定期券を載せて下さい。

amatot0
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます! 学生証等の発行が4月2日らしいので、その日に作ってみます。 お手数かけました、ありがとうございます!

回答No.2

通学に利用するのが東急線ならPASMO定期ですね。SuicaではJR以外の私鉄の定期券は載せられませんから。 お手持ちのマイPASMOが東急電鉄発行の物なら、大学発行の在籍証明書等を添えて定期券窓口へ申し込めば、PASMO定期にしてもらえます。 もし他社発行のマイPASMOでしたら、お手数ですが東急電鉄の定期券窓口でPASMO定期の新規発行をして下さい。

amatot0
質問者

補足

回答ありがとうございます! PASMOをお母さんにどこで買ったか聞いたところ、 「駅周辺で勧めてる人がいて、その人に作ってもらった」とか何とか。。。 多分駅で作ったのかなぁと思うのですが、その駅が高校の最寄り駅で、JRと東急線があるのでどっちで作ったのかわからないです;

• Struggler
回答No.1

今だとどちらも関東圏で同じサービスレベルで使えますので同じです。 質問者さんの最寄駅で決めればいいと思います。 JRならSuica、その他ならPASMOです。

amatot0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですかー。 高校のクラスメートに聞いても「何となくでいいんじゃね?」 とか言われて困ってたので助かりました!